プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000がシャットダウンできません。
正確にはにはHDの電源は落ちているのですがディスプレイの電源が落ちません。
IE5.5を入れてからだと思いますので、2000もIE5.5もサービスパック
を入れましたが何もかわりありません。
どうか助けてください。

A 回答 (3件)

回答ではないので、期待しないで読んでください ^ ^;)



自分もいつからか(ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを入れてから?)
この現象にはまっています。
機種はNEC製のMA73T

発生するのは、ネットワーク上の共有ファイルで
MS-Office系(ExcelやWord)を開くと100%発生します。
なので、「今回はやばそう...」と思ったら
一度ログオフしてログインし直してから(HDDのアクセスが無くなってから)、Windowsを終了すると
正常に落ちてくれてます。
ちょっと試してみてください。

ネットワーク、MS-Office系、が関係しているということで
やはりIEが怪しいんですかねぇ。
いろいろと解決策をみつけている最中ですので、
わかったら即回答しますね。
ということで、hamacyanさんもがんばってください。...無責任すぎ!m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
まさしく同じ現象のようですね。
私の場合はIE5.5と同時にノートンのウイルス定義ファイルの更新も実施
していましたので全削除しましたが状態は変わりませんでした。
実はログオフ、ログインもやってますが状態は変わりません^^;
また、何かわかりましたらご教授願いますm(__)m

お礼日時:2001/05/07 13:52

ディスプレイの電源って通常はディスプレイの前面についてるボタンを使って設定するもんだと思うんですが。


省電力モードとかそんな感じのメニューはありませんか?

PC本体の電源が確実に落ちているならビデオ信号が切れているはずなので、その状態でディスプレイの電源がスタンバイにならないとするとディスプレイ側の問題です。

連動電源を使わない限り主電源は落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 14:02

Windows2000はシャットダウンしても、ディスプレイ


の電源ボタンを押さない限りディスプレイの電源が落
ちないだと思いますが?(ディスクトップの場合、デ
ィスプレイが真っ黒になっても、電源ランプはついて
いたり、点滅したりしているのだと思いますが、そう
いう状態ではないですか?)「HDの電源は落ちてい
るのですがディスプレイの電源が落ちません」という
のはどういう状態でしょうか?(Displayになにか映
っていたりとかでしょうか?)

 シャットダウンしても、電源が落ちないというのなら、
以下のことをチェックしてみてください:

 APM モードで動作しているPCの場合、次の手順で電源
管理を有効にして下さい。
 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から
「電源オプション」を起動します。[APM] タブをクリック
し、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェ
ックします。「OK」をクリックして設定を反映します。
 Professional で [APM] タブがない場合、以下の手順で
APM サポートを導入してください。(Server 以上では、
βにあった APM サポートが削除されました。)

 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から
「ハードウェアの追加と削除」を起動します。
「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択して
「次へ」をクリックします。
 PnP ハードウェア検索後、[新しいデバイスを追加]
を選択して「次へ」をクリックします。
「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」を選択して
「次へ」をクリックします。
[NT Apm/レガシサポート] を選択して「次へ」をクリックします。
[NT Apm/レガシインターフェースノード] を選択して
「次へ」をクリックします。
「次へ」「完了」をクリックして導入を完了します。

 以上の手順を実行しても電源が切れない場合、お使いの PC が
Windows 2000 標準の APM に対応していないと考えられます。
Windows 2000 の APM に対応していなくても、富士通の
Windows2000 用電源切断ドライバを使うことで電源を切れるよう
になることがあります。

 上述の場合に当てはまらない場合は、また補足をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた通りやってみたのですがAPMタブは出てきませんでした^^;
PC初心者につきうまく実施できなかったのかも知れませんね。
>HDの電源は落ちているのですがディスプレイの電源が落ちません」という
>のはどういう状態でしょうか?
HDの回転音が止まり、さもシャットダウンしたかのように見えますが、ディスプ
レイはマウスカーソルのみが浮いた状態で固まっています。
ちなみに、次回起動時にはスキャンディスクは走りませんので、システムのシャッ
トダウン自体は正常にいっているものと思われます。

お礼日時:2001/05/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!