ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。



エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しく教えていただき、有難うございました。
どうして漏れたかの推測を書いて下さったお陰で、引っ越し業者に無料でガスを入れてもらえました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:16

一般に電気部品が故障して正常に動作しない時はランプの点滅などで教えてくれる仕様になっている物が殆どでそれが無いならガス漏れだと思いますよ。



確認方法ですが暖房でスタートした時に室外機内部からキ~ンと言うような甲高い音が聞こえれば、あるいは圧縮機の振動が感じられればインバータと圧縮機が正常に作動している証拠です。
もうひとつの確認方法として家じゅうの大型家電のスイッチを切ってエアコンだけにしメーターが勢いよく回るようならやはり圧縮機は動いていると見てよく、電気的には異常が無いと判断できます。

とすればあとはガス漏れしかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ガスが原因でした。メーターで確認する方法を試してみて、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:14

冷房暖房ともに室外機のファンやコンプレッサーが動いていて30分たっても温風が出ないのはガスが無いのでしょう。


普通回りだして3~4分もすれば室外機の配管接続部分はかなり熱くなりますがそれすら無いのでしょう?
だとすれば移設に伴うガス漏れです。
当然メーカーの責任では有りませんのでその保証は効きません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
結局ガスが原因でした。
配管接続部の温度での判断方法は、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:13

補足を読む限り 冷房も動作していないようですね



冷房時室外機から冷風では室外機のファンが回っているだけでコンプレッサが動作していないようです

制御基盤の故障も考えられます

メーカの修理サポートに連絡すれば故障診断の方法を教えてもらえるはずです

その方法で診断して表示情報を伝えれば、故障内容等が判ります、そうすればおおよその費用はおしえてくれるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
制御盤の故障ではありませんでした。
でも今後の故障時の参考になって、大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:11

現在出回っている多くのエアコンは、暖房開始時に室内機の熱交換器が十分温まるまで送風を停止し、少しでも早く暖めるために一定温に達すると微風を出し、加熱が進むにつれて強風になるプログラムです。



引越し移設に起因する故障でしょうから、工事業者に再施工をお願いしましょう。
引越し起因の故障はメーカー保証外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
30分位経っても、強風にもならないし、温風が全然出ないので、やっぱりおかしいですよね。

保証書を確認してみたら、おっしゃる通り移設した場合は保証外との事でした。
修理費が結構かかりそうで困りました(+_+)

お礼日時:2012/01/17 18:49

その状態で 冷房は正常に動作していますか



冷風が出てくる(と思うのは室温が低いからだけではないですか)

正常に動作していれば室外機から  冷房なら温風が 暖房なら冷風が出てきます

冷媒ガスが 減少している可能性があります、メーカ修理(有償)は可能でしょうが、無償保証は無理です

電気系の接触が悪いからなどはありえません
冷房は正常で暖房が動作しないとすれば、室外機そのものの故障です、配管や配線ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
冷房を付けている時、室外機からは冷風が出ています。
ただ、外気が寒いからなのかもしれません。
暖房時は、室内機の空気は出ないのに、ファンが回っています。
室外機がおかしいかもしれませんね。
室外機は移設ですぐ壊れてしまうものなのでしょうか?
それとも、取りつけの具合で壊れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/01/17 18:39

スイッチを入れても十数分は温風が出ないこともありますが、十数分以上待ってもダメなら何らかの故障

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
30分以上経っても温かい風は出ないので、故障だと思います。

お礼日時:2012/01/16 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。

まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。
以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、
去年の11月に新しくマンションに引越しをして、
その際、引越し業者(ハート引越センター)に
取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。

わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。
また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、
今回の原因として考えられるひとつとしては、
引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。

単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、
こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、
対処方法としてはどうしたらよいか?
また、引越し業者以外でこうなったら、
どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。

細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。

細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。
早めに停止させて、修理依頼を出してください。

ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。
取り付け時の銅管のフレア加工不良。
保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。
以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。
等です。

販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。

例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。

ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。

私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。
銅管他の交換が伴うと1万円程度より。
R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。

この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。

とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。

ご参考までに。

まず、確認してください。
エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断して...続きを読む

Qエアコンが故障? 冷房だけ効かない

お世話になります。

下記の様な症状が出ています。
修理するしかないのでしょうか?素人じゃどうすることもできないでしょうか?

・エアコンは15年以上経過している古いもので、リモコンではなく、壁に操作盤があります
・冷房モードでは室内機は動いているようだが、室外機は動いていない。むろんぬるい風
・自動モードにすると室外機も動くが温風(真夏なのに・・・)
・暖房モードにすると冷房モードと全く同じくぬるい風。室外機回らず

一ヶ月ほど前に、同じ症状が出て、一時的なものでしたので、無視していましたが、再発したようです。
来週月曜引越し予定なので、修理は避けたいところなのですが・・。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 自動モードでは暖房運転(室外機が動作している)というと、コンプレッサーやガス抜けが原因では無いと思います。
私は壁に操作盤(恐らくコード式のリモコンです)がある機種との事、この方式のリモコンでは内部のスライド接点の腐食により接触不良が良くあります。
本来はリモコン交換すれば良いのですが、恐らく15年も経ったものは入手不能の場合が多いので、一度電源コードを抜き、
自動、暖房、冷房切り替えのスライドスイッチを10数回動かしてみてください。
これで直る場合もあります。
接点復活剤があればつまみの隙間から隙間から吹きかけるのも手ですが。

因みにANo.2 さんが書き込みされている旧のフロンR-22ガスは製造禁止ではなく補修用として製造されており、毎日使っております。

Q保証期間の切れたエアコンのガス漏れについて

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に責任を取ってもらうことはできるのでしょうか?
(施工時の態度が良くなかったため施工ミスを疑っています)


すでに去年の時点で効きがかなり悪くなっていたのですが、家が古い木造のため断熱材が入っておらず、夏場は天井付近が大変暑くなるため、家の構造の問題なのか、エアコンの問題なのか切り分けることができず修理依頼ができませんでした。

今年は対策として天井裏に断熱材を入れ、断熱材の効果が発揮され天井付近も室温と殆ど変わらない状態にすることができたので、エアコン側に問題があることがはっきりし、本日サービスへの連絡となりました。


メーカーの確認で施工に問題があることがはっきりした場合、施工業者には配管のやり直しも視野に入れて責任を取って貰いたいと思っているのですが、一般的な尺度として5年前の工事に対して責任を追求することはできるのでしょうか?
また、このエアコンは自衛隊の騒音対策の一環として補助金を受けて設置したものです。
このようなケースでトラブルがあった場合の上手な話の持って行き方などありましたら、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方様が支払う事になります、防音工事のエアコンは誰でも出来る訳では有りません、メーカーが国より受けている位置付けになりますので修理費は国より賃貸していた期間なら無償ですが今は貴方様の持ち物ですので貴方様の支払となります。
普通エアコン本体の所に修理の際の連絡先のシールが貼って有りますので、そこに連絡して修理を依頼します。ガス漏れは工事不良とか振動とかによっておこります。室内機と室外機を銅パイプ2本で配管します、その際にフレアーと言う加工をします、その加工の上手い、下手でがガス漏れの95%が原因です。ガス漏れかどうかを判断するには強制冷房運転かサーモを最低温度にしてエアコンを作動させます、そして吹き出し温度と吸い込み温度を計ります正常なら10℃位有ります。、ガス漏れの場合はこれが少ないです、3~4℃とかです。もしガス漏れなら修理を依頼します、修理に来たサービスマンはマニホールド等の工具で圧力や電流等を測定してガス漏れかどうかを判断します。ガス漏れが確定したらどの位漏れているのかは誰にも解りませんので、今エアコンや配管の中に残っているガスを全部回収します。(ガスを外気に放出するのは法律で禁止されている為です)そしてガス漏れしている場所を治したら真空抜きをして正規のガスを入れます。その費用はサービスマンと話合って下さい。
ガスの補充はカンで入れますのでサービスマンの腕しだいです、・・・・・あまりお薦め出来ません、(正規のやり方では無い為)でもこの方が費用は安いです。

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方...続きを読む

Qエアコンの暖房がぁ・・・・

 賃貸のお部屋にもともとついていたエアコンですが
エアコンの説明書をもらっていないため(記憶にない)正確な型番がわかりませんが
ナショナルのエオリアのようです。
入居して1年ほど冷房、暖房ともに問題なく使っていたのですが
先週あたりから急に運転ランプが点滅するようになり、暖房運転ができなくなりました。
ためしに冷房、ドライに切り替えてみたら普通に冷たい空気が出てくるので故障ではないようです。
自動運転だと弱々しいながらも動いていたんですが、昨夜あたりから自動でもランプが点滅するようになりました。
設定温度26度が高すぎるのかと低くしてみたり、逆に温度を上げてみたりしたのですが変わりません。
そういえばフィルターの掃除をしていなかったなと思い、隙間をのぞいてみるとすごいほこりのたまりようだったので
きれいに掃除したら動き出したので解決したのかと思いきや
またおとといあたりから動かないのです。
長時間連続運転がいけないのかとも思ったのですが、そういうわけでもない。
夜遅くに念のためつけてみたら動き出して、けさも大丈夫でした。
これって何が原因なんでしょうか?
故障したのなら大家さんに言って修理してもらうのですが完全に動かないわけでもありませんし
自分の使い方が悪いだけで大騒ぎしては恥ずかしい。修理に入ってもらうだけでも一苦労。
できれば自分で解決したいのですが、同じタイプのエアコンをお使いの方、お教えいただけないでしょうか。

 賃貸のお部屋にもともとついていたエアコンですが
エアコンの説明書をもらっていないため(記憶にない)正確な型番がわかりませんが
ナショナルのエオリアのようです。
入居して1年ほど冷房、暖房ともに問題なく使っていたのですが
先週あたりから急に運転ランプが点滅するようになり、暖房運転ができなくなりました。
ためしに冷房、ドライに切り替えてみたら普通に冷たい空気が出てくるので故障ではないようです。
自動運転だと弱々しいながらも動いていたんですが、昨夜あたりから自動でもランプが点...続きを読む

Aベストアンサー

霜取り運転時には、ランプが点滅し、すぐに風が出ません。
最近は、雪が降ったりして外気温が0度以下になることもあったため、室外機に霜が付き、霜取り運転になったのではないでしょうか。
現在の機種の場合、最長12分間は、霜取り運転を行うと取り扱い説明書に書いてあります。
霜取り運転が終われば、普通に暖房がかかりますので、気にせずつけっぱなしにしておけばOKです。

詳しくは下の参考URLの「16/32ページ」の「暖房」欄をご覧ください。

参考URL:http://dl-ctlg.national.jp/manual/2005/CS-RCG.pdf

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報