引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。



エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しく教えていただき、有難うございました。
どうして漏れたかの推測を書いて下さったお陰で、引っ越し業者に無料でガスを入れてもらえました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:16

一般に電気部品が故障して正常に動作しない時はランプの点滅などで教えてくれる仕様になっている物が殆どでそれが無いならガス漏れだと思いますよ。



確認方法ですが暖房でスタートした時に室外機内部からキ~ンと言うような甲高い音が聞こえれば、あるいは圧縮機の振動が感じられればインバータと圧縮機が正常に作動している証拠です。
もうひとつの確認方法として家じゅうの大型家電のスイッチを切ってエアコンだけにしメーターが勢いよく回るようならやはり圧縮機は動いていると見てよく、電気的には異常が無いと判断できます。

とすればあとはガス漏れしかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ガスが原因でした。メーターで確認する方法を試してみて、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:14

冷房暖房ともに室外機のファンやコンプレッサーが動いていて30分たっても温風が出ないのはガスが無いのでしょう。


普通回りだして3~4分もすれば室外機の配管接続部分はかなり熱くなりますがそれすら無いのでしょう?
だとすれば移設に伴うガス漏れです。
当然メーカーの責任では有りませんのでその保証は効きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
結局ガスが原因でした。
配管接続部の温度での判断方法は、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:13

補足を読む限り 冷房も動作していないようですね



冷房時室外機から冷風では室外機のファンが回っているだけでコンプレッサが動作していないようです

制御基盤の故障も考えられます

メーカの修理サポートに連絡すれば故障診断の方法を教えてもらえるはずです

その方法で診断して表示情報を伝えれば、故障内容等が判ります、そうすればおおよその費用はおしえてくれるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
制御盤の故障ではありませんでした。
でも今後の故障時の参考になって、大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:11

現在出回っている多くのエアコンは、暖房開始時に室内機の熱交換器が十分温まるまで送風を停止し、少しでも早く暖めるために一定温に達すると微風を出し、加熱が進むにつれて強風になるプログラムです。



引越し移設に起因する故障でしょうから、工事業者に再施工をお願いしましょう。
引越し起因の故障はメーカー保証外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
30分位経っても、強風にもならないし、温風が全然出ないので、やっぱりおかしいですよね。

保証書を確認してみたら、おっしゃる通り移設した場合は保証外との事でした。
修理費が結構かかりそうで困りました(+_+)

お礼日時:2012/01/17 18:49

その状態で 冷房は正常に動作していますか



冷風が出てくる(と思うのは室温が低いからだけではないですか)

正常に動作していれば室外機から  冷房なら温風が 暖房なら冷風が出てきます

冷媒ガスが 減少している可能性があります、メーカ修理(有償)は可能でしょうが、無償保証は無理です

電気系の接触が悪いからなどはありえません
冷房は正常で暖房が動作しないとすれば、室外機そのものの故障です、配管や配線ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
冷房を付けている時、室外機からは冷風が出ています。
ただ、外気が寒いからなのかもしれません。
暖房時は、室内機の空気は出ないのに、ファンが回っています。
室外機がおかしいかもしれませんね。
室外機は移設ですぐ壊れてしまうものなのでしょうか?
それとも、取りつけの具合で壊れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/01/17 18:39

スイッチを入れても十数分は温風が出ないこともありますが、十数分以上待ってもダメなら何らかの故障

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
30分以上経っても温かい風は出ないので、故障だと思います。

お礼日時:2012/01/16 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの購入時期 今年の冬に長女が、出産のために帰ってきます。 出産後、暖房のためにエアコンを使う

エアコンの購入時期

今年の冬に長女が、出産のために帰ってきます。
出産後、暖房のためにエアコンを使うのです。その為にエアコンを購入するつもりですが、今の時期に買うのと、冬に買うのではどちらが値引きが多くて得なのでしょうか?
家電業界の方など、詳しい人はいませんか?

Aベストアンサー

値引きについては、他の回答者にまかせていくつか注意を
1.冬の暖房でエアコンを使うのであれば、広さもありますが寒冷地仕様(暖房能力が高
  い)のものが、割高でもいいですよ。また能力的には、200V仕様が余裕があります。
  自宅の電気配線(100V/200V)も確認が必要ですね。
2.メーカーによって、室外機のサイズが違いますから十分な空間があればいいのです
  が、限られた広さしかないのであれば室外機のサイズも注意です。日立の人が云って
  ていました「我が社の室外機が同等クラスでは一番小さい」と。本当???
3.エアコンの設置では、多忙期には、量販店では職人だけでは足りないのでアルバイト
  に設置方法を簡単にレクチャーして取り付けさせます。そうすると、冷媒管の取り
  付け方法がきちんとできていないため、取り付け時は冷暖はするのですが、翌年に
  はガスが徐々に抜けてしまい冷暖ができないので、また手間がかかります。
  つまり、購入は繁忙期を避けること。あるいはバイトに当たらないこと。そして、
  3年または5年保証をつけること。
4.なんとかサーチとか、なんとかセンサーなどは、あまり役に立たない。むしろ、シン
  プルな方が故障も少ない。実際使う場合には、センサーoffにしている方がストレスが
  ない場合もあります。我が家にあうものを買って下さい。
5.配管カバー(化粧カバー)は、オプションでしょうが、配管の保温材が露出の場合、長
  年にわたり紫外線で劣化しボロボロになります。お金がかかってもカバーをした方が
  いいです。
 安易に値引きを求めるよりも、機能、性能や取り付けのしっかりしたところから、買うのがよいかと思います。
 量販店では、取付工事は、個人の電気工事店をしている人との委託契約が多いです。取り付ける人を指名して買うのもいいかもしれません。

値引きについては、他の回答者にまかせていくつか注意を
1.冬の暖房でエアコンを使うのであれば、広さもありますが寒冷地仕様(暖房能力が高
  い)のものが、割高でもいいですよ。また能力的には、200V仕様が余裕があります。
  自宅の電気配線(100V/200V)も確認が必要ですね。
2.メーカーによって、室外機のサイズが違いますから十分な空間があればいいのです
  が、限られた広さしかないのであれば室外機のサイズも注意です。日立の人が云って
  ていました「我が社の室外機が同等クラスでは一番小さい...続きを読む

Qエアコンの取り付けについて 賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あ

エアコンの取り付けについて

賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あったと思われる箇所をコンクリートのようなもので塞がれてます。

この場合、穴開けの工事が通常取り付け費用と別途必要になるのでしょうか??

Aベストアンサー

穴は開いていて、パテで入り口だけ塞がれているだけでしょうから、費用は要りません。
穴を拡張するなどの話になれば別でしょう。

Q寒い時期をしのぐ暖房器具!

そろそろ冷え込む季節です・・・今年から1DKの部屋に引っ越してきて冬を迎えるわけですが、そこで冬をしのぐ為によい暖房器具を教えて欲しいです。
理想は、コストがかからず、安全で、暖かいものですが、いろいろ教えてもらえれば幸いです、よろしくお願いします。また皆さんが使っている暖房器具を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

(1)エアコン:コスト×、安全性◎、暖房効率×
(2)石油ファンヒーター:コスト〇、安全性×、暖房効率〇
(3)オイルヒーター:コスト△、安全性◎、暖房効率△
(4)こたつ:コスト△、安全性〇、暖房効率△(局所)
(5)クリーンヒーター:コスト〇、安全性〇、暖房効率〇

といったところでしょうか。
安全性重視ならクリーンヒーターがお薦めですが、イニシャルコスト(購入費)が高いです。1DKならオイルヒーターもおすすめです。

Qエアコンの取り外し、取り付けにかかる費用

近々引っ越しをする予定です。
今まで借りてきた部屋はエアコンがもともと付いていたのですが、今回の部屋には一つもついていません。
残暑も厳しいと思うのでさっそく購入したいのですが、家電量販店の最安値で5万円ほど、さらに取り付け工事代もかかるようなのでかなりの出費です。
そこでふと思ったのですが、私の実家は一戸建てで、子どもはみんな独立して家を出ており、子ども部屋ではエアコンが何年も使われずに眠っています。
それを付け替えられないか、と。
ただ付け替えるにもお金はかかるだろうし、遠方(隣県)なので運搬も難しそうです。
もしするとしたら取り外しや取り付けの工事は誰に頼めばいいのか、運搬はどのような方法があるのか(素人でも大丈夫か)、費用はどのくらいか(家電量販店で新品を買った方が安いのか)、どなたか1点でも分かる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度目の回答ですいません。
と、言うよりANo.1の方の回答でちょっと引っかかりましたので申し上げておきますが、何も知らずに素人の方がエアコンの取り外しは絶対にしないで頂きたいです。
取り外しは必ずポンプアップをします。
エアコンを強制運転して室外機のコンプレッサーが運転した状態で高圧バルブを閉めガスを完全回収した状態で低圧バルブを閉め電源を落とすという作業です。その状態で適切な取り外しをします。
取り付けはすべての配管を適切につないだ後に真空ポンプと言う専用機器を使い配管内に空気が混ざらないように配管内を完全真空にしてからバルブを開きます。
これらの作業を安易に素人の方が行うと空気混入によるエアコンの能力低下(空気が混ざると相当な能力低下を起こします)や冷媒管の不良接続の為のガス漏れを起こし、最悪の場合オゾン層破壊の環境汚染に繋がります。
エアコンの取り外し取り付けはネジを緩めてまた閉めるような簡単な物では絶対に有りませんので注意して下さい。
ちなみに、たちの悪い電気業者は取付の際に的確な真空引きを行わない業者も結構います。
空気を入れないように既存のガスで無理矢理空気を押し出してしまうやり方ですが、これは現在主流のガスではタブーとなっている方法ですので気を付けて下さい。
性能を完全に発揮出来なくなるからです。
必ず真空ポンプでの【真空引き】を行って下さい。
上記の内容が簡単に把握出来ない方が安易にエアコンの取り外しや取り付けを絶対にしないで下さい。
完全に環境破壊に繋がりますので…
宜しくお願い致します。

2度目の回答ですいません。
と、言うよりANo.1の方の回答でちょっと引っかかりましたので申し上げておきますが、何も知らずに素人の方がエアコンの取り外しは絶対にしないで頂きたいです。
取り外しは必ずポンプアップをします。
エアコンを強制運転して室外機のコンプレッサーが運転した状態で高圧バルブを閉めガスを完全回収した状態で低圧バルブを閉め電源を落とすという作業です。その状態で適切な取り外しをします。
取り付けはすべての配管を適切につないだ後に真空ポンプと言う専用機器を使い配管内に...続きを読む

Q寒い時期になります。 柑橘系。酢。香辛料等を摂取した時。 お風呂につかっている時。 焦った時。 暖房

寒い時期になります。
柑橘系。酢。香辛料等を摂取した時。
お風呂につかっている時。
焦った時。
暖房が凄く効いている部屋。
以上の時に身体がチクチクして凄く痒くなります。
それを我慢して汗が出てしまえばおさまります。
手を水で冷やしてもおさまります。
皮膚科の病院に行きましたが、まともに話も聞かず、アレルギーと決めつけ、原因がわかるには大きな病院に行き、何年もかかると言われ、アレルギーの薬を出されました。
痒いときに飲みなさいと。
何科に行けば良いのでしょうか?
症状は、肌の表面に表れません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度内科かアレルギー専門科で
検査を受けた方がいいですよ
何か食べ物とかだとひどくなりショック症状を起こすと怖いですから

Qエアコンの取り付け取り外し

引越しをすることになり、業者の方に見積もりを出してもらったのですが、エアコン2台(家庭用の一般的なタイプ)の移動で6万円とのことでした。荷物は簡易的なパックを利用して5万円なのに・・・エアコンの取り付けは、どこに頼んでもこれくらいはかかってしまうのでしょうか?

何とか自分でエアコンの移動をしたいのですが、エアコンに詳しい方、自身で移動したという方がいらっしゃれば教えてください。お願いします!!!

Aベストアンサー

もう少し安いところもあるでしょうから、他の引っ越し業者にも見積りを取りましょう。その上で総額が一番安い業者に頼めば良いのでは?
ちなみに、うちの時は1台2万円だったような気がします。配管は新品を使うことと、必ず真空引きをすることを条件に、脱着時もちゃんとしてるか見張ってましたw

自分で移設するとなると少なくとも経験が必要です。冷媒を片方に貯めてから外さないといけまっせんし、真空引きする機械も必要です。室内機の固定も一人で出来ますか?壁の補強が必要かもしれませんし、配管の穴が空いてないとそれを開けるところから始めないといけません。配管自体も長さの違いで足りないこともあり、そもそも古い配管の流用は破損の可能性があるので新しいものを使います。これについても購入しないといけないですよ。専用の電源が引かれていなければ、それを配線するのに資格が必要というのもあります。

Q床暖房の適正な温度設定

今年新築した際に灯油式床暖房を導入しました。
業者の人からは50度くらいが適温ですと教えてもらっていたので、今日始めて使ってみたのですが、50度だとイマイチよく暖房が効いている気がしませんでした。

それで試しに60度に設定したら、床がほんのり暖かくなった感じがしましたが、部屋全体を暖かくしているレベルではないように感じました。

今日は試運転もかねて1時間ほど試してみました。ちなみに18帖のスペースで、内6帖ほどがキッチンスペースです。

皆さんは床暖房は何度くらいに設定していますか?
またエアコンなどの暖房器具との併用ですか?

Aベストアンサー

はじめまして 北海道からです。

我が家は、今の時期は50℃→もう少し寒くなったら55℃→厳冬期60℃で24時間運転しています。

1時間の試運転では、不凍液を温めてからなので、温かい実感はすぐに得られません。

ちなみに、我が家の居間の床暖はパネル式で、流量コントローラーを居間に付け、循環温度をさらに落としています。
(暑過ぎて、床に直接座れないため)

メインは、全室にある温水式パネルヒーター(サーモ付き)です。

Qエアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。

量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。

以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、
今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。

1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

1~2時間 妥当な時間と言えます、

4時間以上かかったのは 過剰に丁寧?だったか何らかのトラブルが発生したかです、

例えば壁に穴をあけていて 何らかの構造体にヒットしてしまい 右往左往していたとか・・・・

真空引きは ルームエアコンで工事日が晴天なら10分程度真空引きしてもらい

その後5分程度の漏えい確認で十分です。

工事時間が長い = 丁寧な業者 とは言い切れませんね、


業務用エアコン等の大型機に成れば 漏えい確認には 真空引きでは無く窒素等の不活性ガスを

使用し運転圧力に近い程度まで加圧し気密試験を行いますその後24時間放置するなどで確かめる

方法が有ります。

なので ルームエアコンの新設工事ならさほど神経質になる必要はありません。

良い業者さんに 当たると良いですね。


後 質問の連発はやめて 取りあえず最初の質問に何らかの対応をするのがマナーだと思います。

Q三菱壁掛け式浴室暖房機の異臭

本日三菱の浴室暖房(バスカラット)「V-111BKA-RN」を取り付けてみましたが、試運転時ビニールが燃えた様な臭い(異臭)がしました。
何処からか火の気はないようなのですが、心配です・・・
この様な経験の有る方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新品でヒ-タ-や熱源を使用する器具は最初は何らかの匂いはします。
熱源付近の金属や塗装が加熱されて匂いがしたのだと思います。
他にガスコンロ、電気スト-ブ、石油スト-ブなどは最初は匂いがしま
すが数日で匂いは取れます。

但し数日以上、1週間~10日以上同じ匂いか更に匂いが強くなるよう
であれば点検の必要がありますね。取り合えず数日間使用してみて下さ
い。

Qエアコンの取り外し・取り付け工事費について教えてくださいm(_ _)m 以前住んでたマンションのエア

エアコンの取り外し・取り付け工事費について教えてくださいm(_ _)m

以前住んでたマンションのエアコンを取り外し、今住んでる一軒家の一階にエアコンを取り付けようと考えているのですが、大体いくらするのでしょうか?また、安く済ませる方法等ありましたら教えていただきたいです(><)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず基本的に取り外しも取り付けも同じ業者がやる事を前提に回答します、取り外しは先ずポンプダウンをして今取り付けてあるエアコンのガスを全部室外機に回収します、それが終わったら取り外します、そして新しい家に移動します、新しい家では1階に取り付けですので配管は4mで足りるます、そして化粧カバーにて施工です、尚その際に配管は新しくします、古い配管を使用しますとガス漏れの要因にもなります、配管が完了したら真空運転をして室外機に有るガスを配管内に出して試運転すれば完了です、基本的に今まで十分に冷暖房が出来たいたのならガスの補充の必要は有りません、もし、今のガスは使えないとかガスは入れけないとダメとか言う業者なら、デタラメです。最後が金額ですが取り外しは5.000円、取り付けは25.000円位が相場です、従いまして両方で30.000~35.000位ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報