プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は団地ですが、上の階の人に困ってます。そこのお子さんといっても、もう20歳くらいですが、
車も免許も無く、ただただ家にいるようですが、最初のころ、不良の仲間をつれ溜まり場になったり
騒音がうるさく 他の近所からも苦情が出ていました。管理人や管轄している県に連絡し、だいぶ改善されましたが、先日和室の部屋の上で住んでるのですが(その息子)夜中3時くらい目が覚めるくらいの声で携帯か何か大声が聞こえたので 翌日母親に注意(母子家庭です)したら、改善策が、弟のいた洋室との入れ替えで、逆に洋室は畳みも無いので、今まで静かだった洋室が一気に、その長男によってドアの開閉の激音や明らかに故意と思われる私へ聞こえるような床を叩く音、とかく母親が留守の間に、よくやります もう心労でまた言わないといけないのかと思うと疲れます。本音は、県のしおりにも書いてあるマナーを守ってないので退去していただきたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。自分たちが出るのは考えてません。最近は母親もなれてきたみたいで、流し聞きしてる感じです どうぞ良き対策 法律ありますか?

A 回答 (2件)

役所には相談しましたか?

役所から直接警告してもらってはどうでしょうか?
それで改善されるとは限りませんが、役所から注意をされるというのはそれなりのプレッシャーになると思います。

また、深夜に同じことがあったらすぐに警察に通報して、実際にその騒音を聞いてもらって注意してもらうことも可能かもしれません。この場合、ひょっとすると実際に騒音を聞いてもらえないと注意はしてもらえないかもしれませんが・・・警察から注意というのは役所以上にプレッシャーを感じると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。役所でいいのでしょうか?県営ですので管轄は県の土木課の住宅対応の課がありますが、そちらでいいでしょうか?

• 0

生活上の騒音問題ですね。

質問者さんを嫌がらせする目的で、音を出しているわけではないでしょう。

建物の構造上、止むを得ないように思えます。
法律上は、受忍限度内なので、退去を請求することはできない、
ということになりそうです。

深夜、就寝している時間帯なので、
耳栓などで対処するしかないかもしれません。

ところで、質問者さんが、ご自分の真下の階の方に
騒音で迷惑をかけているか否か、
確認なさったら如何です?
意外な答えが聞けるかもしれません。

参考URL:http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html
    • 1