プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月2歳になる息子がおります。
誕生日プレゼントで悩んでおります。

現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。

絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。

ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。
お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。

よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。

それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。

それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。

歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。
ただ、好きなキャラクターなどはないようです。
アンパンマンもトーマスも興味はないようです。

それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。

男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、

レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、

身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、

おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、

考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。

ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。
何卒お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。
いえいえ、全然問題ないですよ。

我が家の子供達(現中2・小3共に男)の2歳の誕生日プレゼントは「ザクッ」と切れるままごとセットでしたよ。
仕事をしていた頃にお世話になった方の3人目の出産祝いを贈った際、私は上に兄弟がいれば必ず上の子供にもプレゼントをするのですが、2番目が我が家の長男と同じ年で、そこのお宅も男だらけだったので、絶対にない自信も必ずハマる自信もあったので、次男くん宛にはおままごとセットを贈ったのです。
最初それを見て「うちの子は男の子なのに!」と腹が立ったらしいのですが、いつもは騒ぎ立てる次男くんがそれはおとなしく「ザクッ」と切っている姿を見て、「あんた、いいもん贈ってくれたねぇ!」と感謝の電話をいただきました。

私の姪も、もちろんおままごとセットを持っていたのですが、近所のお友達が姉の家に遊びに来た時は、男の子達はおままごとセットに列をなしていたそうですよ。

おままごとセットは、お薦めの逸品ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

ままごと好きな男の子って意外と多いのですね。ウチもざくっと切れる野菜と包丁、大好きです。

ということで今回の誕生日は、今遊ぶものを買ってあげようと思い、ままごとにも使えそうなとてもリアルなミニチュアのドーナツを積み上げて遊ぶゲームとお風呂で遊べる数字とアルファベットのプレートにしました。

ドーナツのゲームは本来の遊び方ではなく、やはりお皿にもって食べる真似をするのに使ってますが大活躍してます。買ってよかったです。

お礼日時:2012/01/29 16:38

物より思い出、というのはいかがでしょう?



だって、親が買い与えるおもちゃというのは、
ぶっちゃけ、誕生日じゃなくても買うでしょ?

それより、もし関東在住なら
ディズニーランドにでも連れていってあげては?

私は甥の3歳の誕生日に家族分のディズニーチケット贈ろうと思ってます。
3歳児は無料だから、親の、ってことですけども。
というのも、昨年2歳2ヶ月の甥とディズニーランドに行ったところ
半年以上経ってようやく助詞が使えるようになった甥が
私の顔を見るたびにディズニーランドディズニーランドとうるさくて(^^;)
よほど楽しかったようです。

幼児のおもちゃはあっという間に使わなくなりますので、
迷う程度の物なら買わない方がいいと思います。
次のお子様をかんがえていらっしゃるならもちろん話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

「物より思い出」も大切ですよね。
力いっぱい遊ばせてあげて、さらにプレゼントも、と考えていました。

遊ばせる「思い出」は天候や体調の都合でちょっとお預けになってますが、プレゼントはあまり高価でない、それでも今遊んでくれそうなものをあげました。

ちなみにウチは九州です。

お礼日時:2012/01/29 16:41

ボールハウスとか喜びましたよー



http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295161700/

大量にボールが入っていて、右のテントから左のテントへ行ったり来たり。

しかも片づけも場所取らず。飽きたら畳み、忘れたころに広げたらまた大喜びでした。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

ボールハウスも考えました。
が、ボールを投げ散らかすと片付けるのが大変そうで、、、今回は見送りました。

今回の誕生日は結局、ままごとにも使えそうなとてもリアルなミニチュアのドーナツを積み上げて遊ぶゲームと、お風呂で遊べる数字とアルファベットのプレートにしました。

お礼日時:2012/01/29 16:34

先月下旬に2歳になった娘がいます。



まず参考になればいいなと思って挙げさせていただきますが、私は幼い頃から男の子っぽい物が大好きで戦隊ヒーローのおもちゃやトミカ、プラレールなどもたくさんありました。
もちろん女の子の遊びも好きだったのでおままごとキッチンやプラスチックのオシャレセット、人形もちゃんと持ってました。

それに、子育て支援センターでもたくさんおままごとセットがありますが男女共に圧倒的に人気です(笑)。
男の子のママ達さんも「この子は将来はイクメンになるんや!」とか「嫁さんを大事にする子になって欲しいわー」と笑ってます^^

お母さんが気にしなければあってもいいと思いますよ。
本格的な物でなくてもちょっとした「なんとかシリーズ」のセットのような物とか。
抵抗があるなら楽器や積み木のおもちゃ、場所があるなら身体を動かすような物もいいかなと思いました。
ちなみによそのご家庭で見ただけですが、何段階かに分けて使える三輪車が色んな所に行けて楽しそうでした。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

今回の誕生日は、ままごとにも使えそうなとてもリアルなミニチュアのドーナツを積み上げて遊ぶゲームと、お風呂で遊べる数字とアルファベットのプレートにしました。

結局「今遊びそうな物を」と思って選んだのですが、実際大活躍しています。
やはりままごとは大好きなようです。

お礼日時:2012/01/29 16:31

こんばんは。



来月に2歳誕生日を控えていて同様に悩んでいます^^。

こちらは、ジャングルジム、滑り台、絵本、ままごとセット、電動カー、三輪車、
積み木、ブロック、アンパンマンの踊り、マルモリ体操、KARAのダンス、
ぬいぐるみ、話すお人形さん、その他、一通りどれにも興味を示して毎日遊んでいるタイプです。

>男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。

これなんですが、私のママ友さんは男の子でも、ままごとに興味がおありで、
ママ友さんも男の子でも家事や料理ができるようになれば
それはそれで素敵と言うお考えをもたれいるので、積極的におままごとで
遊ぶのも応援されていますよ。

今の時期ってなんでも興味を持って、伸ばせたらそれでいいのではないかなと思います。
将来は、★×5星のコックさんでも、巨匠のお店を持たれるなんてことにも繋がればすごいじゃないですか^^。
なので、男の子っていう偏見で興味の芽を摘むのも考え物かと。
今持たれている素材よりも、多く、また違ったものを増やされてもいいと思いますがね。

後数字や、ロゴにも興味があるのでしたら、その線の絵本などはいかがでしょうか?
こちらも、ABCの歌などを歌いかけており、DEERのTシャツに書いてある、
アルファベットを指さして、Aを「え~」Sを「えす」Eを「い~」Yを指さして、
「んは?」と聞いてみたりしますので、
英語の歌のDVD、絵本などを増やそうかな~とか思っています。
数字も、「はち!はち!」と8を差したり、数字全般を見たら、「じゅう~」と言ったりするので、
興味があるんだなと。

何が興味をもたれるのか、
A:今興味を持たれているもので増やすか、
B:全く持っておられないものをあげて反応を見るか?ですね。

Aなら、ままごとセットや、数字やアルファベットの本やDVDなど。
ダンスが好きなら、お遊戯満載のDVDなど。
Bなら電動車や三輪車、滑り台やジャングルジム、キーボードやドラムセットなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

今回の誕生日は、興味のありそうなもの・・・とてもリアルなミニチュアのドーナツを積み上げて遊ぶゲームとお風呂で遊べる数字とアルファベットのプレートにしました。

ドーナツのゲームは本来の遊び方ではなく、やはりお皿にもって食べる真似をするのに使ってますが大活躍してます。買ってよかったです。

お礼日時:2012/01/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!