女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

はじめまして。Tと申します。男性です。

私は現在ブラックリストに登録されているようで、クレジットカード・オートローン等が全て利用できない状態です。
現在私と同じ状況の方、もしくは過去にブラックの経験がある方にご助言頂きたいです。

私は2005年の8月某日に近所のガソリンスタンドで給油していた所、店員さんのクレジットカードの案内を受けて便利そうなのでカードを契約しました。
このカードが私の生活を一変させるキッカケになるなどこの時は微塵も思っていませんでした(笑)

手元にカードが届き、ある日のアルバイト出勤途中にさっそく給油しました。
数円安く入れれて得した気分になっていました。
使用した金額は小型バイクの給油で500円程度だったかと思います。

しかし、運悪くその日に私は財布ごとそのカードを紛失してしまいました。
気がついたのはアルバイトが済んだ夜でした・・・。どこかに落としたか置き忘れてしまっていたようです。
次の日、すぐにキャッシュカード・クレジットカード・免許証等全て紛失届けを出しました。
クレジットカード会社の方との電話でのやりとりで使用した金額の確認が出たのですが、
「使用された金額は5万×××円ですね?」と言われました。私 「えっ?(汗)」

私はすぐに誰かに使用されたのだと思い、その事を伝えました。
昼13時頃から夜9時までのバイトでしたのでその間に使用されたようです。
カードにはそういう場合の為の保険があるようで悪用された金額は支払わずに済みました。

しかし、その出来事が起こってから今現在までローンやクレジットカードの審査が全く通らなくなりました。
それ以来、車など大きい買い物のローンは全て家族にお願いしてローンを組んでもらっていました。
クレジットカードも現在まで一枚もありません。
財布を紛失した私が悪いのですが、何かと困る時もあります。
一生このままなのかと少々不安もよぎります。

ネット等で調べたりもするのですが、「7~10年はそのまま」、「個人でブラックを消す手段は無い」との情報が多いです。
ブラックリスト生活も今年の8月で7年目となります。
本当に7年~10年で自然に消えるものなのでしょうか?

この手の情報に詳しい方・もしくは私のような経験の後に復活された方のご意見を是非お聞きしたいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5さんに補足します。

クレジットカード会社に勤めています。都市伝説ではないです。

>根拠の無い都市伝説で「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」とか「多くのカードを持つと、与信が無くなり審査に落ちる」とか色んなデタラメが存在します。

これは機械判断と、人判断があります。「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」のはそのとおりです。「なんでこんなの?なんで必要なの?キャッシング目的じゃないの?」と、もろもろの判断で基本的にはNOです。

>「住宅ローンを申し込む為に、カードを解約する」都市伝説を信用した被害者も多いです

銀行はローン判断が以前から厳しく「住宅ローンはクレジット解約しなきゃダメ」と会員からの申し出を何件も受けました。これはいけないことだと思いますが、銀行ならではなんでしょうね。

それで、質問者様の「ブラック登録」についてはおっしゃることの通りです。ただ、金融利用登録が何もないということも「この人はおかしい」という判断もあるので念のため。
    • 16

>本当に7年~10年で自然に消えるものなのでしょうか?

各個人信用情報機関でのブラック情報保存期間。
任意整理・延滞事故は(完済から)、最大5年。自己破産は、最大10年です。(金融庁指導)
この期間を過ぎれば、各個人信用情報機関でのブラック情報は消去されます。
が、事故被害を受けた金融会社の顧客情報に記載されたブラック情報は消えません。
コンピュータが一般的でなかった時代は、帳面に情報を記載していたのでブラックリストと言っていました。
が、コンピュータ処理になっても便宜上ブラックリストと各金融機関は呼んでいます。

>カードにはそういう場合の為の保険があるようで悪用された金額は支払わずに済みました。

他にも回答がありますが、盗難事故でのカード被害は「ブラック対象にならない」ですよ。
カード会社も、盗難(悪用)と認めている訳ですからね。

>その出来事が起こってから今現在までローンやクレジットカードの審査が全く通らなくなりました。

質問者さまの場合、別の原因だと思いますね。
雇用形態・勤続年数・居住年数・年収・連絡先・・・色々な条件があります。
(質問に、個人が特定出来ない程度の情報を乗せていれば良かった)
不安なら、各個人信用情報機関に「情報開示請求」を行って下さい。
ブラック殿堂入りか否か?が、確認出来ます。
どの機関にも「ブラック情報が無い」場合は、比較的審査の緩いカードを申し込めば良いのです。
根拠の無い都市伝説で「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」とか「多くのカードを持つと、与信が無くなり審査に落ちる」とか色んなデタラメが存在します。
「住宅ローンを申し込む為に、カードを解約する」都市伝説を信用した被害者も多いです。
質問者さまも、誤った都市伝説を無視して行動して下さい。
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
本日、試しに中古車屋さんで45万円のカーローンを組んでみようと試みたのですが、
やはり通りませんでした・・・。(通ったら買わないといけない所でしたが・・・笑)

ローン会社に用紙のFAXをして頂き「10分程待って下さい」と言われたのですが30分たっても返事が来ず、、、、。
車屋さんがおかしく思い、再度FAXして頂いて10分程で返事が来て「通りませんでした」と言われました。
勤務年数2年で年収300万円で記入したのですが、普通は通りますよね?
おそらく7年目となる今年の8月になっても状況は変わらない気がします・・・・。

信用情報機関に「情報開示請求」行うのが先決ですよね?

本当にここに書かれているだけなら、盗難にあったからブラックになって

借りられなくなったってのはおかしな話です。
盗難されて使用された金額は実際支払わなくてすんだということは
犯罪で使用されたことが認められたわけで、すなわちお咎めなしな訳です。

なので、カードの審査が通らないのと、盗難にあったことは全くの別問題だと思います。

カードの審査は年収、勤務年数、住居年数等いろんな要素で審査されます。
そして、総合的に判断して合否が決まります。
たぶん、何かしらの要素が欠落しているので、審査に落ちているのでしょう。

カードも、通りやすい会社がありますので、色々と審査を受けてみては堂でしょうか?
よく、審査を受けすぎるとブラックに載って審査に通らないなんて話がありますが、あれはウソです。

ちなみに、ブラックリストなる物は存在しませんので、あしからず。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もし私のようなケースでも何かの理由(今までの利用歴・滞納歴等)で犯罪で使用されたと認められなかった場合は強制的に支払わないといけなくなるという事でしょうか?

やはり私が審査に落ちるのは悪用された件とは別な理由となるのでしょうか?

おっしゃる通り私も落ちる審査を受け続けると余計に印象が悪くなるイメージがあったので案内があってもずっと断っていました。嘘だったんですね(笑)
ブラックリストの存在も今日まで信じておりました・・・。

色々審査を受けて理由を追求したいと思います。
有難うございました。

経緯は判ったのですが、その紛失(悪用)されたカードは(番号変更して)再発行しなかったのですか?

不正利用は保険でまかなわれたようなので、再発行してもらっていたら、今頃は苦労しなかったのにと思いますが・・・。

質問文で「ブラックリスト」と書いていますが、実際には存在しません。

クレジットカードやローンを組んだときに、各社が加盟する「信用情報機関」に契約情報などが登録されます。

毎月の支払も記録されていきます。 きちんと支払っていれば、良好な信用情報(俗に言われるクレジットヒストリー:クレヒス)となります。

もし支払事故などを起こすと、その旨も記録されます。 信用情報は登録会社も照会が可能ですから、過去に支払事故を起こしている場合は審査に影響を与えます。

この、信用情報の一部である支払事故の記録を、巷では「ブラックリスト」としていますが、文字通りのリストではなくて、前述したように記録の一部です。

話しを戻しますが、不正利用の経緯からすれば、支払事故の記録はされていないはずです。 この話の内容からすれば、その事と、審査が通らないのは、何か別の話しのような気がしますが?

「ネット等で調べたりもする」とのこと、また前述したように、おそらく「信用情報機関」の存在はご存知かと思いますが、ここで「本人開示」の手続きで自分の信用情報を確認してみては?

CIC(クレジット関係の信用情報機関)
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
そうですね、おそらくカードを作ってすぐの出来事だったので「自作自演の詐欺」だと思われたのだと自分では認識していたのですが、再発行をお願いしなかったのがさらに怪しいですよね・・・(笑)
このご回答を頂いた今思えばするべきでした。事故当時はもうカードはしばらく怖いしいらないと勝手に敬遠していました・・・。
審査が通っていた時期は支払い漏れ等一切無く優良な返済をしていたつもりなのですが、一回の事故で即ブラックリストになるのかと正直ビックリする部分も多かったです。
やはり別の理由なのでしょうか?一度しっかり確認する必要がありそうですね。
有難うございました。

私も審査が通らない理由は盗難に遭われた件と関係ないかと思います。

審査基準が厳しくなっていますから。

以下はまったくの余談になりますが、私の弟はとある詐欺に遭い住宅ローンを凍結、自己破産するハメになりました。
そこに至るまでに裁判等で2年を要しました。
自己破産後は当然ながらローン、クレジットはまったく組めず、車を買う時は私がお金を貸しました。
元来は真面目な弟ですからそのお金も約束通りきっちり返してくれましたし何ら金銭トラブルはなく7年を過ごしました。
それを待ってようやく住宅ローンを組み、マイホームを手に入れました。
一度ブラックに載ったら一生そのままという事はありませんからそこはご安心を。
ただ、あなたの場合はブラックリストに載ってるわけじゃないと思うんですが、審査に通らない理由をきちんと聞いてみてはどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

個人的に何も行動しなくても一生消えないわけではないんですね。
とりあえず人安心致しました、、、。
私も今後、住宅ローンや開業資金など借りる事が出来るのか不安でした。
弟さんは見事達成されたようで素晴らしいですね。私などよりご苦労も断然多かったかと思います、、

そういえば「審査が通らなくなった」と自覚した時期に色々なカーショップを回って色々なローン会社のどれか一つでもローンを組める所があるかを試みたのですが、その時に一件のお店だけ「言いにくいのですが、今まで何かありましたか?」と聞いて来られたので、カード悪用の件をお話すると「おそらくそれが原因かと・・。ローン会社・カード会社は全部情報がつながっていて一つダメだと全部通らなくなりますよ」と言われました。

もっとしっかり理由を聞いてみるべきでした。もう一度理由を調べてみようと思います。
ご助言有難うございます。

Tさんはじめまして。

クレジットカードが作れない原因が別のところにないでしょうか?
2005年の頃は、カード基準は簡単でしたが、所得額や勤め先や勤続年数等、今は基準が高くなっています。ガソリンスタンド系カードは信販系なので、保険適応されたなら大丈夫だと思います。
但、現在は、カード会社によっては、アルバイトや契約社員等は、審査にまずエラーの可能性がありますが、通常社員でしたら、お勤め先や会社の状況、年収等もチェック基準になります。
先日も関係者の友人と話していましたが、年収基準が仕事の業種にもよりますが、300万~350万が最低年収基準と聞きました。
私も審査してましたが、私の所はバイトや派遣はダメでした。当時2005年頃は200万でしたので、昔に比べれば難しいのは確かです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。私の年収は250万円いくかいかないか位です。そこが原因なのかもですね?
カーローンなどでは年収記入欄があると思いますが、たいていそこは多めに書くのが一般的のようですが、そこで300万円以上と記入しても本当かどうかチェックが入るのでしょうか??
その辺ももう少し調べてみようとおもいます。
有難うございました。