プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く前にデパートの一角で強引に買わされた絵画を購入者が出た場合、購入金額以上の値段で売ってほしいと電話がありました。
名古屋の本社まで交通費を片道出すので、直接来て契約して欲しいという話でした。
ネットで同じような電話がかかってきたという事例はいくつかあるのですが、実際行かれた方いらっしゃいますか?

購入した以上は自分の責任ですので、今更販売者を責めるつもりはありません。

でも金額が高価だったので、取り戻したいという思いもあります。
実際行かれて又高額な物を買わされたりするのかな?と不安な気持ちもあります。

素直に買い取ってくれると信じていいものか…

ご助言お願いいたします。

実際名古屋の会社まで行かれた経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

10年前にシルクスクリーンかリトグラフの類を買わされたのだと思いますが、


よっぽど有名な作家の若い番号のものでも無い限り市場価値は額代だけ、なんて言われてますね。

>購入者が出た場合、購入金額以上の値段で売ってほしいと電話がありました。
作品名、現物の状態も確認せずに? ましてや購入金額より高く?

A.10年前に購入した絵が実は本当に市場価値のある素晴らしい作品だった
B.下取りを餌にカモとしておびき寄せられ、さらに無価値の絵を売りつけられる(「転売には実績が必要」とか称して)

どっちだと思います?
冷静に考えてもAと思うなら是非行かれてみてはいかが?
私は愛知県から行政処分を受けたり、被害者弁護団が作られてるようなところなんでBの可能性のほうが圧倒的に高いと判断しますが。
(っていうか真っ黒じゃないですか、この業者)
http://www.pref.aichi.jp/0000030069.html
http://www.kaiyaku.net/gyosei_nihongaro.htm


ちょっときつい書き方で申し訳ないですが、
質問文からは、騙されたことを反省しているようで、実はいまだに諦め切れていなくて
あわよくば全額返って来ないかな~、というお考えの印象を受けました。(であれば10年まえの時点で対処すべきでした)
現実にはネットオークション等で購入価格の1割で売れれば御の字というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。
相場を見ても購入金額の十分の一以下の代物に、当時の私は価値があると信じこまされ、まんまとウン十万を支払いました。私が馬鹿でした。

追記を書くと、現状の確認はしてないものの、作品名は画廊は把握済みです。
当時購入したリストに電話をかけているのでしょうね、

後悔しても、時すでに遅しですので、自分への戒めとして家に置いてました。

お金に化ける事は考えてなかったのですが、今回の電話で上乗せとかいいですから本当、せめて半分ぐらい返ってこないだろうかと一筋の光明を見たのです。

今日の夜電話がある予定だったのですが、ありませんでした。
きっとまた明日以降にかけてくるのだと思います。

きつい言い方されても仕方ないです。本当情けない質問内容で申し訳ないです。
丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!