アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

彼氏は今年23歳の専門学生なんですが最近通っていたパチンコ店で落ちていた財布を拾い、中身を抜き取り、中に戻るのもなんだかとゆう事でお店の前に財布を置いて帰り
そのパチンコ店に行くのを控えてました。

しかし1週間ぶりに13日の夜
そのパチンコ店に行った所、
彼氏が来たすぐに警察官が三人くらい来てそのまま
警察署に連れて行かれ
一本の連絡もつかず今に
いたります。

被害者の方は多分被害届を出されてると思います。

ぢゃないとこんな長期間拘束されないと思うので。

連れてかれ4日がたっています。
大変不安で心配で仕方ありません。

携帯も当たり前に繋がらなく専門学生なので学校の方にも警察から連絡がいかないか、
成人してるけど保護者に連絡は行くのかと
心配しています。

これからどのくらい戻ってこれないのかとまったく知識がないため困惑しています。

また親御さんとの面識もあまりなく、連絡がいっていない場合の事も考え、親族の方にも連絡出来ないで
1人で何も出来ずとても苦しいです。


違法改造の車の事での余罪も出てきてるみたいで
これからどうなるのでしょうか

出来るだけ沢山わかる事を教えて頂きたいです(;_;)
回答お願い致します(>_<)

A 回答 (6件)

彼氏の容疑は取得物横領でしょう。



簡単に言えば拾った他人の財産を、警察に届けずにネコババした事です。


遺失物詐欺ってのは、赤の他人の遺失物を「私が落としました」と嘘をついて保管所から詐取することですから、質問のケースではありません。法律カテでも色々な人が居て面白いですね。
    • good
    • 1

いろんな意味で。


親御さんにいきなり連絡を取るのはないです。

本人に直接会いに行ってください。
拘置所にいますから。
そこで、詳しく話を聞いてください。
できることはそれだけです。

あなたの身分?
法律的に、あなたは「内縁の妻」です。
現住所が証明できる物(あなた宛郵便物)を持って行けば
簡単に認証されます。
    • good
    • 0

罪状は遺失物詐欺です。


その者の出生地で過去の犯罪歴を調査します

搾取した金額にもよりますが、窃盗と同じであれば懲役刑又は禁固刑で凡そ1年です。
    • good
    • 3

・・・余罪追及で拘留延長が認められる事例が出てきていますね・・・



内定?たぶん取り消し。
まともな会社ならね。
調書の裏をとるために、
学校も親も、内定もらった会社があればそこにも。
すべて連絡が行きます。

謝罪が通って民事示談が成立し、
「減免申請」が被害者から出されれば、
+初犯=不起訴ですね。
補導歴や犯罪歴が過去にあると
執行猶予付きの有罪判決が出るかも知れません。
いずれも余罪や前歴があると不起訴相当にはならないので
確定には1年近くかかる恐れがあります。

ハッキリ言いましょう。
勾留延長が認められるってことは
確実に他に何かやっています。
質問事例の犯罪だけでは
勾留延長は認められません。
改造車両?それも同様。それを運行していた業務上の違反ではないので
その内容で勾留延長はあり得ません。

常習とか、
他にもパチンコ店で犯罪行為をしているとかが疑われます。

で、勾留延長になるってことは
逆に不起訴にならないと警察に判断されているってことです。

でも不起訴になることはよくありますけどね。

余罪として重大な犯罪事実が出てこなければ、
再拘留延長はあり得ませんので
あと1週間もしたら出てくるでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます(>_<)

私はどうしたらいいんでしょうか(;_;)
親御さんに連絡をとって良いのかわかりません。

補足日時:2012/01/17 10:23
    • good
    • 0

私の知り合いも


全く同じ事をして捕まりました

パチンコ店には
沢山の防犯カメラがあるので
すぐに捕まりました

携帯はすぐに警察に
没収されまず親に連絡がきます

なかなか連絡が取れず
おかしいと思っていたら
新聞に載っていました
名前も。

取り調べの為留置されていると思います。

私の別の知り合いが
捕まった知り合いとは
血の繋がりはないけれど
面会に行っていました。

初犯だったのかはわかりませんが約二週間ちょっとして
被害者の方と和解し
出てきました。

お父さんが被害者の方の家に
何度も謝罪に行き
被害額+いくらかで
和解したそうです。

確か1日に面会出来る回数や
時間は決まっていると
思います。

面会にいった知り合いは
先に捕まった知り合いの
お父さんに会い面会の
許可をいただいたそうです。

一番の被害者は財布を
盗まれた方ですが
そんな事をしでかした
子供に対してご両親は
かなりのショックを受けて
いたので許可をもらってから
面会に行ったそうです。

もしかしたら捕まった
本人も彼女である質問者様に
留置されている姿を
見られたくないかも
しれませんし(実際彼は友人の面会を嫌がっていた。面会に行けた知り合いは彼がお兄さんのように慕っている先輩でした)
彼の家を知っているなら
付き合っている事と
面会に行きたい事を伝え
両親から彼に伝えてもらい
質問者様と会いたいのか
会いたくないのか確認してから面会に行くのがよいと思います
どちらかに断られてしまったら彼が出てくるのを
待つしかないです。

出る時には携帯は返して
もらえるので連絡は
来ると思います。

違法改造の件については
先に今回の件が済んでからだと思います。

私も弟のように可愛がっていた子がした事でかなり心配し
面会にも行きたかったのですが行けずに面会に行けた
知り合いから様子を聞いていました。

この回答への補足

回答有難うございます(;_;)

そうですよね、
親御さんに連絡しなければ
いつまでも状況が
わからないですね。

でも確実に親御さんに
連絡がいってるのかわからなく不安です


私も改めて皆さんの回答を
読んでショックをうけてます。

補足日時:2012/01/17 06:00
    • good
    • 0

4日が経ったという事は、10日の延長がついていると思うので、最低あと8日は出てこれないです。



彼氏さんの反省度合いにもとりますが、下手に否認したり、反省が見えなかったりすると、検事も起訴する方向でもっていきますので、起訴されると、3ヶ月程度拘束されますね。その間保釈請求をし、保釈金を支払えば別ですが、そのようなお金があるなら、被害者に被害金を払ってしまった方がいいと思いますよ。

ただ、警察もその程度で身柄を拘束したという事は、被害者に「どんな事があっても被害届けは下げないで下さい」などと釘をうっている事が多いので、どうかと思います。

でも彼氏さんに前科があったりしない限り、まず100%執行猶予はつきますから、3ヶ月後には帰ってきますよ。

ちなみに自分の経験からすると、親御さんには、まず間違いなくもうすでに、刑事さんから連絡いってますよ。

その程度の犯罪であれば面会もおそらくできるでしょうから、本と数万円の差し入れをもって面会に行かれてみてはどうですか?

この回答への補足

回答有難うございます(>_<)

3ヶ月ですか...
もう内定も決まり卒業間近なのにショックです。

確実に親御さんに連絡が
入っているならすぐにでも
連絡したいです

私もまだ18なので
金銭面のサポートが出来ないんで、ただ待つ事しか出来ません。

彼氏の実家が長野県で
今埼玉県で半同棲とゆう形なので余計1人で不安です

補足日時:2012/01/17 06:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!