プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。
そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。
日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。

質問は
・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか
・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり難しいと思います。


まず、今回留学するのは、学校かなんらかの団体を通しての交換留学ではありませんか?
交換留学とは、協定に基づいて、正規学生とは別枠で「交換留学生枠」として留学生を受け入れ、主に「異文化体験」をさせるのが目的の1年間の留学です。交換留学生は、正規生ではないため、高校卒業の資格は取らせないのが原則だと思います。

日本であってもフィンランドであっても「高卒」資格がなければ、大学出願の資格がありません。

フィンランドの大学(教育制度)に関しては、以下のサイトが参考になります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_21_3 …

フィンランドの大学は、ほとんどのヨーロッパの大学と同様に3年制です。高校の過程で、日本の大学1,2年次に学ぶ一般教養課程を修了してしまいます。1年間の留学では、この過程をこなせるとは思えません。
さらに、十分なフィンランド語能力、あるいは英語能力がなければ、大学の入学審査に受かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!