[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今月7日にインフルエンザと診断されました。熱はすぐ下がったんですが咳が止まらなくなってしまいました。昨日耳鼻咽喉科に行きましたが(しばらく薬飲んで治らなかったら内科に行って)と言われました。
ちなみに薬飲みましたがあまり良くならず、昨夜も咳が出て余り寝れませんでした。
同じような症状の方いらっしゃいましたか?咳はいつまで続くんでしょうか?内科に行けば治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



もう咳は収まってらっしゃいますでしょうか。

地域によるかもしれませんが、私の勤務先の内科でも
インフルエンザ後だけでなく、結構ひどい咳が長引く症状を訴えられる患者さんが多いです。

気管支に炎症を起こしている可能性があると思いますので
飲み薬だけでなく吸入薬などで集中的に治療してもらえる呼吸器内科・内科を受診されるのもいいかと。

耳鼻科でもそういう治療を行っている所もあるはずですが
現在かかってらっしゃる耳鼻科で、そういう対応ならなおさら早めに呼吸器も診てもらえる所に行かれたほうがいいかと思います。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 25

私も咳が2ヵ月ぐらい続きました。

私の場合市販薬の咳止めを飲みました。
    • good
    • 28

去年同じ症状に悩んでおりました。

私の場合、中耳炎も併発していたためはじめ耳鼻科で診てもらっておりました。しばらく通院してましたが諸々の症状が回復しても咳だけがなかなか治らず、肺炎などが心配だったので内科のある市民病院へ検査を兼ねて行きました。そこで咳だけがいつまで経っても治らない旨を伝え、咳止めの薬を処方してもらい、飲みだして2日でよくなりました。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?
高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。
インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。

咳は何日位続くでしょうか?
咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか?

入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。

元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか?

総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。
肺炎でなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザのウィルスは気管支の粘膜で増えます。ウィルスは増殖したあと細胞をこわして外に出て行きますから、インフルエンザにかかったひとの気管支を見ると、一皮赤く向けたような状態になっています。気管支を守る繊毛などの構造もダメになっているため、細菌性の気管支炎などにかかりやすい状態が続きます。同じインフルエンザでも、早く治療を受けたひとはダメージが軽く、何日もたってから治療を受けた人はダメージが大きくなります。もともと風邪をひくと咳が残りやすいひとなどでは、一ヶ月近く咳が続くことも珍しくありません。

今回の入院はインフルエンザ後の気管支炎だった可能性が高いと思います。現在痰がでないか白い痰が少量でている程度なら、気管支炎の後遺症の咳です。黄色い痰が多くなってきたり、熱がまた上がるようなことがあれば、別の気管支炎にかかっている可能性があるので、受診して抗生物質などをもらうべきでしょう。

Qインフルエンザ・熱は下がったのですがひどい咳!

 1歳6ヶ月の子がインフルエンザにかかってしまいました。突然の40℃近い発熱が先週の水曜日。病院へ行き検査してもらったところA型インフルエンザということでした。熱が下がるにつれ、咳が出てくるようになりますとのことだったのですが予想以上にすごい咳!起きているときにはそうでもないのですが、特に睡眠中によく咳き込み、ひどいときには眠れずに泣いてしまいます・・・。見てるとかわいそうで・・・。
 この咳、大体いつまで続くのでしょうか?また、市販の咳止めシロップみたいなのありますよね。あれなど使って良いのでしょうか?勿論、病院で処方された咳止め用の薬・胸に貼る気管支を広げるテープは使ってますが、あんまり効き目がないようなので・・・。それから、入浴してもよいのでしょうか?入浴することによって、気管にも湿り気が行き渡ってよさそうなのですが、いまいち不安で・・・。欲張って3つも質問してしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは wakan7母です。
うちの子も先日やっと復活しました。
熱が下がると咳が出ました。その時点でもう一度医者にかかりました。
市販のものは止めてくださいとのことです、特に咳止めは怖いです。
入浴するのはもう少し待った方がよいと思います。
我が家では洗濯物を夕方して、部屋干しにしています。
結露がひどいですが、かさかさや、咳がおさまり、空気も落ち着きます。
あっ、咳が出ているときが感染しやすいとのことです。
早く治るといいですね。お母さんもお大事に・・・
私は今どっと疲れています・・・でもがんばらなきゃ・・・とほほ・・・。

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

Qインフルエンザ?の咳について

こんにちは。
病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか
分らないのですが・・・。
先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が
現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。
3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。
特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。
色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった
のかな?と思ってます。
そこでお尋ねしたいのですが、
インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・
病院で咳止めをもらいましたでしょうか?
それとも市販の咳止めで直りましたか?
病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など
ありましたら教えて下さい。
あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合
病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか?
(風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・)
宜しく御願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

風邪やインフルエンザの後の咳は肺や気管支の中のウミを痰として排出する作用です。ウミは細菌の死骸や白血球の死骸を含んでおり、早く排出する方がよいのです。ですから、咳は苦しくない程度ならば止めない方がよく、苦しいときだけ薬で和らげるのがよいでしょう。咳はウミがなくなるまで続きます。
咳止めは種類により作用機構が違いますが、風邪とインフルエンザのような病気による違いはありません。病院の薬も市販の薬も大差ありません。
なお、長期(例えば数ヶ月)に咳が続くようならほかの病気の可能性があります。

Qインフルエンザ感染後の疲労感

先週の火曜日にインフルエンザに感染しました。
予防接種のお陰か症状は軽く、今週から普段通り家事育児をしています。
しかし疲労感が半端ではなく、半日家事をこなすと背中の筋肉が痛み、激しい疲労感に襲われます。
色々調べたら、ウイルスの感染後に強い疲労感を訴える人がいることが分かりましたが、インフルエンザに感染した後は皆さんこのような疲労感はありましたでしょうか。
もし同じような疲労感があった方は、何日程続いたか、どのようにしたら改善したか教えていただきたいです。
かなり重い疲労感で、インフルエンザ感染後は皆さんこんな感じでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関勤務です。

先週の火曜日というと1月28日が発症日でしょうか?
当院のインフル患者さんのほとんどは一週間ほどで疲労感は収まっているようですが
なかには「なんか調子がスッキリしなくて」という方が
子供さんも合わせると3割はいらっしゃいます。

もちろん個人差はありますが、疲労感が長引く原因のひとつに
インフルエンザで弱った身体に、いわゆる風邪などを引き起こす細菌などに二次感染されている可能性も考えられます。
その他にも可能性はいくつかあるかもしれませんが
うちの患者さんでそういった問い合わせがあった場合は
再度、受診をおすすめしています。

インフルエンザの検査をしてもらった病院に、電話で結構ですので問い合わせられてはいかがでしょう。

お大事になさってください <(_ _)>

Qインフルエンザが治ってからの止まらない咳

お世話になります。

2月半ばにB型インフルエンザにかかり
熱が下がるまでに1週間かかりました。
それでもそんなに咳もなく、食欲も充分
ありましたからゲッソリいくほどでも
なかったのですが、解熱後に咳が
ひどくなり、1ケ月以上たっても
いっこうに良くなりません。解熱後2、3日
くらいして、病院に再度行き診察してもらい
合併症の可能性があるからレントゲンと
血液検査をしてもらいましたが、異常がないため
咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない
ので、3日くらいしてからまた病院に行きました。
医者には「インフルエンザの後は咳が長引く時も
あるので、気にしすぎ。じゃあ、もっと強い薬を
出しましょう。」と別の薬を出してもらいました。
が、やっぱり少しも良くならずに副作用(眠気、
めまい、立ちくらみ)だけが出ました。。。。。

朝から晩までゴホゴホと咳が出て、腹筋は痛くなるし
疲れてグッタリするし、一体いつ良くなるのか。。
といい加減憂鬱になってきます。

誰か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

お世話になります。

2月半ばにB型インフルエンザにかかり
熱が下がるまでに1週間かかりました。
それでもそんなに咳もなく、食欲も充分
ありましたからゲッソリいくほどでも
なかったのですが、解熱後に咳が
ひどくなり、1ケ月以上たっても
いっこうに良くなりません。解熱後2、3日
くらいして、病院に再度行き診察してもらい
合併症の可能性があるからレントゲンと
血液検査をしてもらいましたが、異常がないため
咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない
ので、3日くらいして...続きを読む

Aベストアンサー

家の子の場合マイコプラズマ肺炎が治った後も数ヶ月
どんな薬をのんでも止まらなかったので のどが
傷ついてしまっているので癒すのは漢方かなと思い
扱っている病院を探して煎じ薬でやっと治りました。
粉薬より煎じ薬の方がよく効くようです。
毎日咳が出るのは本当に辛いものですから
助かりました。

QインフルエンザB型 今日で5日目です。

中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。
自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング