ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

冷たい学校が嫌です。
私立高校に通っていて、今受験期なのですが、担任(女性・49歳)が本当に冷たいです。泣
先日センターが終わり、われながら満足のいく結果を得ることができました。
しかし翌日(文型なので土曜日に終わりました)、疲れと生理が重なって発熱してしまい、月曜日に学校で行う「センタ試験自己採点会」に出席できそうでなかったので、センターでの自己採点の結果およびその旨を報告し、「明日体調が良くならなければ欠席するかもしれない」と伝えたところ、センターの結果で押さえが取れそうで良かった、しかし明日は来て欲しいとのこと。体調を労う言葉は一切なしでした。翌日(先日です)、やはり朝から微熱があって学校には欠席ということで親が連絡しました。すると午後、「センター国語の点数の内訳を至急教えて下さい」だけのメールがきました。嘘でも体調を気遣わない担任に親もとても驚いていました。勿論教えた後の返信はナシです。色々な友達から体調を気遣ってくれるメールが届き、その中で例の担任がある調査書をもらいにきた女の子に「あなたは何で色々勝手に決めるんだ、認められるはずが無い、三社面談だ」と罵倒されたようです。。そのこは勿論ないてしまったみたいです。前から成績での差別がとても激しい人で、その直後自分のお気に入りのおべっか使いの子を捕まえて「あなたは今からでもいいからもっともっとセンター出願しなさい。私立も沢山受けなさい!」と上機嫌だったらしく、みんなそれには冷ややかな目を向けていたようですが・・・・そんな担任が本当に大嫌いです!本当に大嫌い!普段は私のことが嫌いなくせに(全く先生に同調しないし、昔成績が悪かったから)、親の前や大学受験の話になると(ここ二年くらいで成績だが急上昇したため・・)態度が打って変わります。本当に、本当に大嫌いなんです。担任がこんな調子ですし、私は予備校に行っていないので、同じような境遇の親友と日々励ましあって受験勉強しています。

合格発表など、あんな人に知らせたくありません。しかしやはり知らせるのは義務ですか?><担任は義務と言い張ってますが。。本当に最低な人です。あんな大人にはなりたくないって心底思います。
色々溜め込んでいたものを全部吐き出してしまってこんなに長文に、しかも悪口だらけになってしまいました><お気分を悪くされた方はとても申し訳ございません><
できれば回答宜しくお願いします・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ(^-^)



今まさに貴女と同じ高校三年生の娘を持つ母です。

とりあえず、センター試験お疲れさまでした。満足いく結果でホッと一安心ですね。

まだまだこれからです。気を抜かずに桜が咲く日までがんばってください('-'*)

さて、担任の話ですが…

まさに、うちの娘と同じでしたので、思わず苦笑い。

ヒステリーで、本当に生徒の事を考えてるの?学校の(うちの娘の学校は進学校)有名大学・国公立大学の合格者だけ多ければいいんじゃない?

みたいな扱いです。

とくに、49歳…

更年期です(笑)

イライラして情緒不安定。思いっきり生徒にあたります。

うちの娘が秋に膝に激痛と発熱を訴え、日曜日の夜救急外来に行きました。

応急処置はしていただきましたが、くわしい検査は月曜日にとなり、すぐに担任に電話しました。

月曜日は、大切な全統模試…(;_;)

担任は『明日これないとなると、大変ですよ。次の日全部受けれますか?また明日どうするか連絡してください。』

終わり…?(・_・)

大丈夫ですか!

も なければ、

今が大切ですから、無理をしないでください。検査してまたすぐに報告してください。

も なし。

あまりの冷たさに怒りを通り越して呆れてしまいました。

長くなってごめんなさい(≧ヘ≦)

なので、娘は塾の先生にすべて相談し、アドバイスいただいてます。

あと、理科の先生(うちの娘は理系なので)にいろいろ聞いてるみたいです。

担任は国語なので、二次にはまったく関係ない(笑)

女の先生には、よくあるタイプです。

こんな担任の事なんて、ほっといて二次の勉強、がんばりましょう(= 'ω'=)

考えるだけ時間のムダムダ。

合格も 担任には知らせなくていいですよ。

わざと。

もう、関係ない人なので(笑)
学年主任の先生にお知らせしたらどうですか?
「担任には知らせたか?」と聞かれたら
「はい(^-^)」
と言っとけばいいです。

いずれ耳に入るでしょう。

ひそかな仕返しです…(* ^艸^)
とにかく、今はやるべき事を精一杯やって、悔いが残らないように…。

応援してますね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます>人<
娘さんも、大変でしたね。私も同い年なので、境遇お察しできます。
お病気も、担任も・・。
貴方の娘さんの担任が、本当に私の担任とダブって聞こえます><
嘘でも、大丈夫ですか位は言いますよね(汗
私は世界史の先生ととても仲がいいので、彼に報告しようかと思います。
辛い時期、支えていただいた先生です。
そうですよね!考えるだけ時間の無駄ですよね!
ほっといて勉強頑張ります!
私は母が居ないので、余計、温かいお言葉、とても励みになりましたT___T
大人の女性は皆ああなのかなと半ば諦めかけていたところへ><
貴女のように、ご自分の娘さん以外の子供まで気遣えるような、素敵な女性になりたいです。
本当に、有難うございました!

お礼日時:2012/01/18 15:15

気配りがなかったということでしょうが、センター明けの月曜日は3年の担任はもしかしたら1年で一番大変な日なのかもしれません。



センターリサーチを出さないと、1年間模試を受けさせた意味がなくなりますからね。

その日のうちに取りまとめて、地方だと多分ファックスで送るのだと思いますが、(近くに予備校がある都会は持ち込みです)、かなりの量です。しかも大抵、河合、代ゼミ、駿台、3つとも送ります。

その意味わかりますか?

http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/pr/researc …

その日のうちに必着になっているでしょう?
殺気立っているのですよ。許してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全て存じております。
しかし私は、高3の担任でも、いえ「高3」の担任なら尚更、生徒の精神面は気遣えてこそ一端の教師、大人であると思います。成績だけ見ればいい予備校ではないのです。勉学以外にもっと大事なことを教える、「学校」の教師ですから。私が教師なら「一番忙しい時期だから」は言い訳にはしません。一応受験生なので、センターリサーチの重要度も存じています。しかしご存知かは分かりませんが代ゼミはいちいち送らなくてもネット(代ゼミのHPです)で判定が出ます。おそらく私の担任も貴方と同じ考えなのだと思います。最後になりましたがわざわざ貴重な時間を割いていただき、感謝します。

お礼日時:2012/01/18 15:04

そう、そんな大人にならなければいいのです。


そして、あなたは素敵な大人になるために、
『合格はきちんと知らせましょう』
『公の場での悪口は慎みましょう』
そして母親になった時に、息子または娘の前で、担任の先生のことを悪く言うのはやめましょう。
子どもの前で父親の悪口を言わないのと同じです。お子さんにとっていいことは一つもありません。

嫌いな人を好きになる必要はありません。
ただ淡々と、言われたことをやってください。
社会に出ると「上司が嫌いなので、売上報告なんてしてあげない」では通用しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会に出ると「上司が嫌いなので、売上報告なんてしてあげない」では通用しませんから

確かに社会に出たら通用しないでしょう。しかし、やはりあの生徒を学校の駒(私の仲のいい先生がおっしゃっていました)のように扱う担任だけは我慢なりません。私はまだ、子供です。大学に行ったら同じ事は言いません。しかしまだ高校生なので、私がそこまで折れようとも思いません。他の方のアドバイスしていただいた通り、仲良くしていただいている先生に合格は伝えます。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/01/18 15:25

うーん。


だって、元々他人なんだから。
生き死にのかかる病気でもなさそうだから。
大体、受験期に病気になるなんて、健康管理の失敗です。

と、他人の目からはそう思えます。
担任は親じゃないのだから、期待することが違うんじゃないですか?

この時期、3年の担任は無茶苦茶忙しいですから、事務的なことでぽかをしないようにするので、必死なんです、きっと。
何年前だったかなぁ、センター試験の申し込みを忘れてしまって、その年の国公立を全員が受験できなくなってしまった高校がありましたよ。そんなことされたらたまったものじゃないです。

先生がすることを漏らさずにきちんとしてくれないと困るじゃないですか。
病気の心配は親や病院です。担任の仕事じゃないですよ。

それで、多分、センターリサーチを予備校に送らないと駄目ですから、欠席者がいると漏れそうで、忘れてなかっただけでも良かったです。
これから、リサーチが返ってきて、三者懇談までが、ある意味、担任にとっての最高のピークの時期。だから、殺気立っているんだろうな、、、、

もっとベテランの先生だったら、余裕綽々だったかも。
でも、、、、センター惨敗で、青くなってるのに、にこやかに余裕綽々も馬鹿にされたみたいで厭味ともいえるし、、、、(私の場合でした)

ま、色んな先生がいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全て存じております。
しかし私は、高3の担任でも、いえ「高3」の担任なら尚更、生徒の精神面は気遣えてこそ一端の教師、大人であると思います。成績だけ見ればいい予備校ではないのです。勉学以外にもっと大事なことを教える、「学校」の教師ですから。私が教師なら「忙しい、必死だから」は言い訳にはしません。それと、三者面談はこの時期もうありません。最後になりましたがわざわざ貴重な時間を割いていただき、感謝します。

お礼日時:2012/01/18 15:06

去年同じ境遇だった者です。



センターお疲れ様でした。

センターが終わったら学校に様々な塾へ採点を知らせるものなのです。
全統模試のような判定が各塾から出されるんですよね。
その判定が受験大学を決める上での指標になりうるので、
得点を聞いてきたことだけは理解してあげてください。

あくまで「得点を聞いてきたこと」だけです。
教師は親の前では態度を変えるものです。
それはどうしようもありません。

教師の態度がいやなら、無視して大丈夫です。
僕の時でも、教師の態度が特に3年生になってから悪くなったんです。

僕の担任は3年生になると態度が激変すると噂があったので、
常に他の先生と交流をはかっていました。

なのでオススメは授業を受けてきた関係なく、自分が一番話せると思った先生に
話してください。
実際、受験する大学によって、合否が後日高校に届くものがありますので、
合格発表は知らせたい先生にだけ教えるだけでもいいと思います。

担任に何か言われても、あと少しの期間ですから無視して過ごしましょう。
我慢できなくなったら、ストレートに言ってしまいましょう。
「あなたに伝えてもなにも変わらないでしょう」と。
そういえば教師は何も言えないはずですから。
もしなにか呼び出しとかされたら、行かずに他の先生に助けを仰ぎましょう。
そんな教師のせいで、最後の高校生活を嫌な気分で終わるのは嫌なはずですから。

最後に、大学にはいってたら余計に教師の態度にイラつきます。
なので、大学にはいったら、一人でいいので教師と仲良くなっておくのがおすすめです。

長文すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
私は世界史の先生と仲が良くて、辛い時期支えていただいたので、彼に報告しようかと思います!何かいわれるも何も、確かに数えたらあの人とはあと卒業式いれて3回しかあいません!大学に入っても、最低先生一人とは信頼関係を築けるようにします!ご忠告有難うございます。

お礼日時:2012/01/18 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q担任が嫌いです。

高校3年の者です。タイトル通り、担任が嫌いです。
愚痴になりますが・・・・・。

私の担任は、自分の好きな生徒と嫌いな生徒に対する態度がまったく違います。そりゃ人間なので、好き・嫌いがあるのは仕方ありませんし、好かれたいとも思ってません。ですが、進路のことで、嫌いな生徒にはとてもめんどくさそうに対応するため困ってます。
自分の好きな生徒には詳しく自分から教えたり(書類の書き方など)、下の名前で呼んだり・・・嫌いな生徒には書類だけ渡して、放置です。聞きに行っても苦笑いでテキトーに説明して終わり。
頼りないくせに、一緒にいる友達がダメなどと上目線で言ってきます。
普通、担任って1人1人のことをよく把握し、気にかけるものなんじゃないんですか?進路関係ならなおさら。

書類の提出期限を言い伝え間違えるし、書くべき書類を書かないで良いと言ったり・・・。(友達談)

こんな担任の場合、どう対応すれば上手くやっていけるのでしょうか?
これから関わっていくのが苦痛で仕方ありません。。

Aベストアンサー

うーん、使えない先生ですね~(^^;
大変ですね・・・。
でも使えない人は世間にはいっぱいいるんですよ。
元気出していきましょう!

先生に好きになってもらうとか、先生に人格を改めて、えこひいきをなくして平等にしてもらうとかいうのはムリだと思います。
こういう先生は自分がひいきしていない生徒側からの提案で変わることはまずありません。
ヘタに突っ込むと逆ギレされます。
そうすると面倒ですよ。

そもそも先生とは生徒一人一人を把握しているべきだ、というのは、たしかに正論なんですけど、こだわっていてもしょうがないです。
社会に出てもあの上司はおかしい、こうあるべきだとか、政治や社会の仕組みはおかしい、とか思っても、どうにも出来ないことが多いです。

不満を持つのは大切なことだと思うんですけど、不満に支配されてしまって「自分がうまくいかないのはxxのせいだ」とか思い込んでしまうのは避けたいパターンです。

困ったちゃんがいるのは、夏が暑いとか、蚊が入ってきて困るというような問題として捉えて、あたえられた悪条件の中でどうすればいいかと思ったほうがいいです。

他の方もおっしゃっているように、他の生徒同士連係するのがいいと思います。
同じ学校に行く人同士連係して、ひいきされている生徒に手伝ってもらったり、特に問題になった点をポイントをしぼって集団で聞きに行ったり。

それも「用事」「用件」ベースで、あくまでビジネスライクに必要な情報を教えてもらうことにしぼって、先生の側に温かみとか、やさしさとか、気の利きとか求めないほうがいいです。
能力のない先生に、世間並みによくなって欲しいと期待を抱くから失望して、苦痛になるんですよね。
割り切って、自分の身は自分で守りましょう。

「こういうことは先生が間違えることがある」ということがわかったのなら、先回りをして生徒同士で調べるとか、先生のミスで後々問題になった場合はきちんと記録にとって「先生が何月何日に不要とおっしゃった書類ですが、実際には必要でした。どうすればいいでしょうか」とビジネスライクに直球で聞いた方がいいと思います。きちんと記録にとってさえいれば期限切れで致命的な状況になったときにも冷静に担任に責任を求めることが出来ます。逆ギレして暴れ出した場合は冷静に上司の先生に助言を求められます。

あくまで用事ベース、ビジネスベースで、先生の人格とか「そもそも先生とはどうあるべきか」という話に持っていくとこじれるので注意した方がいいです。人格を求めるのは人格がある人にしましょう!(そんな人はそうそういません!)

ここまで書きましたが、先生のことを嫌いになれって言ってるわけじゃないですよ。
大人のクセに生徒をえこひいきするなんてバカみたいでかわいいじゃないですか。
そんな先生でも自分の科目とか、趣味の雑談ではたまにいい事をいったりするかもしれません。
そういうのは拾ってあげたいものです。
要は心の中では先生に対して上から目線になって、腹がたつことはハイハイで聞き流すのを覚えてもいいと思います。
「先生アンタその態度は間違っている」なんて時間をつぶすのはもったいないですよ (^^;
若く美しい時間を大切にしましょうよ。

高校生活もあと半年、ラストスパートですよね。
本当につくづくいやな先生だったとしても半年の辛抱ですよ。
「あの先生のおかげで人生棒に振った」とか思わないように、悪条件の中で最善をつくして、青春を謳歌してください!

うーん、使えない先生ですね~(^^;
大変ですね・・・。
でも使えない人は世間にはいっぱいいるんですよ。
元気出していきましょう!

先生に好きになってもらうとか、先生に人格を改めて、えこひいきをなくして平等にしてもらうとかいうのはムリだと思います。
こういう先生は自分がひいきしていない生徒側からの提案で変わることはまずありません。
ヘタに突っ込むと逆ギレされます。
そうすると面倒ですよ。

そもそも先生とは生徒一人一人を把握しているべきだ、というのは、たしかに正論なんですけ...続きを読む

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい

Q10校(学部)受けるのは普通ですか?

高校3年生の娘を持つ母親です。埼玉県在住です。
娘は私立の高校に通っています。この高校は学力レベルごとにコースが分かれており、娘は一番上の特待生コースの生徒です。

現在、どの大学のどの学部を受験するか最終検討中ですが、高校は「最低でも10は受けるのが普通(常識)だ」と常々言っています。
(1つの大学で3つの学部を受けるとしたら3と数えた場合です)
受験する大学は早稲田・慶應・GMARCHレベルです。
国立が第一希望ですが、高校の言う通りにすると、滑り止めの私立を9学部も受けるということになります。しかも、高校の言うのは「少なくとも合計10学部」であり、「本当は12、3学部受験することを勧める」そうです。
この高校は、上位大学の合格者実績を年々上げてきている学校で、受験生に多くの大学・学部を受けることを勧めるのは学校の実績(評判)を上げるためなのではないかと考えて(疑って)います。

また、国立の発表より前に私立の入学手続きの締め切りがあるため、国立に受からなかったときのため、入学金を納めなければなりませんが、日程の面でうまく重ならなかった場合、2校、3校に入学金を納める(つまり、晴れて国立に受かった場合は2校、3校分の入学金を捨てることになる)のは普通だと、高校は言いますが、これもどうなのでしょうか。確かに、日程的にやむをえずそうなってしまうこともあるかもしれません。私は、うまく日程の重なる(数校から選択できる期間がある)ように受験させて、国立に受かった場合に捨てることになるのは1校分のみに抑えたいと考えているのですが。

そこで、以下の2点について、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

1.本命・滑り止め合わせて最低10学部以上受験するのは普通(常識)である、というのは本当でしょうか?
2.複数の私立大学に入学金を納めて無駄にすることは普通、というのは本当でしょうか?
 
大学生の方の経験談(実際に何学部受けたか)や、受験生やその親御さん、予備校の講師の方など、たくさんの方からご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

高校3年生の娘を持つ母親です。埼玉県在住です。
娘は私立の高校に通っています。この高校は学力レベルごとにコースが分かれており、娘は一番上の特待生コースの生徒です。

現在、どの大学のどの学部を受験するか最終検討中ですが、高校は「最低でも10は受けるのが普通(常識)だ」と常々言っています。
(1つの大学で3つの学部を受けるとしたら3と数えた場合です)
受験する大学は早稲田・慶應・GMARCHレベルです。
国立が第一希望ですが、高校の言う通りにすると、滑り止めの私立を9学部も受けるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 最低10校というのは言い過ぎな感もありますが、国立志望で、併願として早慶・マーチとしているのであれば、志望国立大学は東大、東工大・一橋クラス(関東で)ですよね?もしそれ以外であれば併願校として早慶を上げるのはおかしくなります。以下はその前提で書きます。

 あなたのお子さんのように超難関大学受験をする場合には、学校側から「実績づくり」ということで多数受験を推奨することは十分あり得ます。特に受験料を負担しないのであればタダで得られるわけですから言わないはずありません。ただ、ある程度受験数を多くすることは受験生側にもメリットはあります。
 
 第一志望の東大(文I)がCに近いD判定であり、早慶がAに近いB判定と言う生徒の場合、受験校は東大は勿論、早慶の法学部(片方でもよい)、早慶に準ずる上智、東大・早慶上智全てがダメな時の滑り止めのマーチとこれだけで私立は3~4校になります。ただ、B判定の確率を70%とすると不合格の確率は30%ですが、これを2校受験すると両方とも不合格なのは9%になり、片方でも合格する確率は91%になります。特に進学する大学のネームバリューが重要なので(何を勉強するよりか)、こうした同じ大学を複数受験してその大学に何とか入学しようと複数受験することが多いです。また各大学には多少の傾向や癖というものが存在します。そのために違う大学を2校受験するより同じ大学を複数受験した方が対策にかける時間が少なくて済みますが、いざ受験してみるとその傾向がつかめず2つの学部ともにそれで不合格になりますが、併願校を持っているとその時の保険にもなり、その併願校も同一大学で違う受験をしておくと効率が良くなるのでこれだけでも4校受験になります。先に挙げた内容では、早稲田の法を私立の第一志望とした時、早稲田の商や社学を同一大学の併願校、上智の法と文、マーチでもどこかで2学部にするとこれだけで6校受験になります(慶應も同様にすればそれだけで8校です)。ただ、東大に余裕で入れるならともかく、受験生の95%は「早稲田は確実」ではありません。そのために早稲田をある程度考えている人は3校ほど受験するのが普通です(私自身は早慶志望なので両方2学部ずつの計4回受験でした)。

 さらに、初めのうちに簡単な受験校を受験しておいて「受験慣れ」をしておくことも重要です。簡単であれば1科目失敗しても大抵合格します。また試験時に自分がどのような心境になるか、そのコントロール方法を考えられたり、(連日受験という)体力的な問題等で遠方であればホテル等を取ることも検討できますが、本当に近い日程では捜すことも無理です。


 大学入試の時間の流れは「試験・発表・手続き締め切り」の順番で、A大学の締め切り前に次の(より優先順位が高いB大学の)発表が来ないと入学金を入れることになりますが、他校受験しているとAの締め切りとBの発表の間にC(優先度はAとBの間)の発表があると締め切りがCの期日まで待てますから、結果Bの判定後に判断できることがあります。私自身は早慶志望で国立を併願という形で受験しましたが、いかにお金を払わないで済むかを考えるのはシュミレーションそのものです(結果第一志望の私立にしか払わず無駄になりませんでした)。これがCのような大学がないと入学金を多く払う傾向になります。入学金の20万円の節約のためにも試験料3,5万円は払った方が保険的な意味合いもありますし、試験で調子がおかしくなっても複数受験していると立て直しができやすいですが、少ないと後半どんどんプレッシャーになり悪循環で結果、「これが落ちたら浪人」という状態で国立を受験することになり得ます。

 ただ、正直今の時点で受験校を考えている時点で(?)が付きます。特に早慶を併願として国立を志望している場合、日程のシュミレーションはとっくに終わっているはずです。この作業は非常に厄介で、12月を過ぎたこの直前期にすべきことではありません。受験生は時間を勉強に捻出すべきで、それ以外の要素はできるだけ早めにやるべきです。難関国立早慶に合格するような家庭ではほとんどベースの作業は終わっていて、何らかの変更があった時に微調整するレベルになっているので、出遅れている自覚は持たれたほうがいいです。特に、直前で慌てて判断すると受験そのものを失敗しかねません。野球で打順が違うと優勝チームがビリになるのと同じくらい受験校決定は重要です。打順が違うだけということは実力的だったり打率・本塁打数等の数字は変わりませんがチームの勝敗数は大きく変わってきます。

 また、これ以降は多少失礼な内容とは自覚した上で書きますが、埼玉の私立の特待生のほとんどは私立大学に進学しています。また私立大学のほとんどは先に挙げた複数受験や国立大合格者の滑り止めの実績です。「東大5人、早稲田30人」合格している高校でも、恐らく現役で早稲田に入学できるのは学年上位3~10程度でしょう。浪人数や先に挙げた要因からその程度の数字になります。逆に書くとこの数字のギャップが複数受験によって作られるので学校側は薦めてきます。詳しい内容を御所望でしたら、お子さんの模試の偏差値等をある程度書かれること(判定等だけでも構いません)を書かれることをお勧めします。正直、埼玉の私立の特待生だけでは難関大学受験においては「(御三家等の超難関以外の)その他大勢の受験生」という想定しかできません。また予備校の特待生であればその点も書かれることをお勧めします。御三家クラスはレギュラーの授業は格安か無料の生徒が非常に多いです。
ご参考までに。
 

元塾講師です。

 最低10校というのは言い過ぎな感もありますが、国立志望で、併願として早慶・マーチとしているのであれば、志望国立大学は東大、東工大・一橋クラス(関東で)ですよね?もしそれ以外であれば併願校として早慶を上げるのはおかしくなります。以下はその前提で書きます。

 あなたのお子さんのように超難関大学受験をする場合には、学校側から「実績づくり」ということで多数受験を推奨することは十分あり得ます。特に受験料を負担しないのであればタダで得られるわけですから言わないはずあり...続きを読む


人気Q&Aランキング