泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!)

いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが…
いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。
チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか…

そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか?
食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒糖が合います。

沖縄料理のラフテー(豚の角煮)にも泡盛と黒糖が使われていますし、
サーターアンダギー(沖縄版ドーナッツ)にも黒糖を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒糖!その手がありましたか、同じ沖縄特産品ですもんね!すごく合いそうです、ありがとうございました。

まだまだ募集しています♪

お礼日時:2012/01/17 12:56

宮古島に行ったときに宮古島空港でお土産で買いました。


泡盛と黒糖を使用していて、素材がどこでも手に入る素材で、普通の食材で使用していてとても珍しいなと思って買ってきて食べました。泡盛は黒糖と合いますので参考にすればstoicladynoさんなら作れるのでは?と思います。
まずはこのケーキを実際に買ってみてから自分で作られた方がいいと思います。味が解れば自分でレシピも考えやすいのでは?下記HPに問い合わせれば取り寄せ購入できますので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://miyakojima-matida.com/P-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット中ですがまわりの人たちにお菓子を振る舞いたい!というおバカなので自分はたべれないのですが、とっても参考になりました…!ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 10:29

カステラみたいなのに


焼酎を思い切りしみ込ませた
ブランデーケーキのようなのを食べたことがあります
ものすごく甘くて、ものすごく酔いそうなくらいお酒が・・・

泡盛も焼酎の仲間なので
同じようにできるかもです

炊飯器で作る焼酎ケーキ
http://sakeninomareru.sblo.jp/article/27653631.h …

焼酎 ケーキなどで検索するとたくさん出てくるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは見れませんでしたが、ケーキは手軽ですね、たっぷり染み込ませることもできそう…
ぜひ検索してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:51

チョコレートやレーズンは合うと思いますよ。


ドライフルーツも大概合うと思います。

料理だったら酔っ払い海老にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうしたらフィナンシェとかもできそう…?香りが消えないか心配でしたが…!
海老もおいしそうです。
ありがとうございました。

まだまだ募集しています!

お礼日時:2012/01/17 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子つくりの時のブランデーとは?

お菓子つくりのレシピに、「ブランデー」と書いてある場合、何をつかえばいいのでしょうか?
酒屋に行って山ほどブランデーがあるなか、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。

http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html

 デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。

 また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。

 ブランデーにはランクがあって、VO、VSO、VSOP、XO、ナポレオンなどがあり、この順番に品質が上がります。これ以外にも格付けする用語はありますがまああまり詳しいことは省くとして、一般に製菓用であればVO、VSOクラスでよいと思いますが、ミニチュア瓶で手に入りやすいのはVSOPです。

 以下は参考までに。「ブランデー&ミニチュア瓶」で検索すればいろいろ見つかりますよ。

http://kakaku.ecnavi.jp/list/cat_344/st_1/od_1/max_20/vw_grid/

 サントリーから製菓用に「ケーキマジック」という洋酒の小瓶シリーズが発売されています。スーパーなどでは酒売り場にある場合もあるし、製菓材料売り場にある場合もあります。

http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000207/index.html

 デパートや輸入食材を売っているお店などにもおいてあるかもしれません。これ以外にもドーバーなどの製菓用として販売されている銘柄もあります。

 また製菓用というのではなく、普通に売られている銘柄のミニチュア瓶(50ml入)というのもあります。

 ...続きを読む

Qレーズン嫌いでもOKなレーズンを使ったレシピ

先日、知人からレーズンを1kg程頂きました。
私は夫と二人暮しで、夫はレーズンが苦手です。私も大好物ではないので1人ではとても消費できません(苦笑)

レーズンを使ったレシピで、しかもレーズンが気にならない様な料理をご存知でしょうか?
ちなみにレーズンはオイルコーティングされていない、半生タイプの物です。冷凍して少しずつ使っても良いのですが、出来る事ならなるべく早く使い切りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レーズンといえば、ラムレーズン・アイスか
焼きリンゴが思い浮かびます。
ラムレーズンは作りおき保存ができるので
便利ではないかと思います。
レシピは下のURLで。簡単なのと、本格派と2つ。

焼きリンゴにアイスクリームを乗せると超美味です。

http://www3.tokai.or.jp/mo-ko/mokostudio5_002.htm

ここはレーズンを使ったレシピがいっぱい。

http://www3.tokai.or.jp/mo-ko/mokostudio5_002.htm

参考URL:http://www.e-recipe.org/kantan/0404/0324.html,http://anies.net/menu/recipe_45.html,http://www.raisins-jp.org

Q冷凍パイシートをつかったお菓子

先日アップルパイを作ろうとパイシートを買ってきました。
とりあえず試しに一枚つかって焼きました。
中々美味しく出来上がったのですが、家族には評判が悪く
(中のりんごの味がいまいちだったらしい)残り3枚のシート
をどうしようかと悩んでいます。
出来ればお菓子をつくりたいなぁと思っています。
簡単なもので、子供も大人もいけそうなものありませんか??

Aベストアンサー

#3の方も書いていらっしゃるのですが・・・子供でも作れちゃうので是非トライしてみて下さい。
商品名でいうと「パ○の実」風なものが出来ます。

1.パイシートを長方形に切る。
2.板チョコを、1.のシートを半分折にしたものよりも一回り小さく切る。
3.チョコをシートにのせて、半分に折りかぶせる。
4.開いている三方をフォークでつぶすように押さえる。
5.焼いて出来上がり。

これは年齢を問わず喜ばれましたよ。

Qシチューパイのパイが沈みます

シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど)
をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で
溶けて、沈んでしまいます。
失敗しない方法ありますか?

Aベストアンサー

ホテルの料理長をしているものです。
なぜ膨らむかと言う理由ですが、パイで蓋をし蓋をされた器の中の
空気がオーブンの熱で膨張し風船を膨らますように膨れてパイの表面も
焼き色が付いてくるのです、ここでポイントは器の中の空気が漏れないようにパイと器が完全に密着していなければ熱で膨らんだ空気が漏れて
パイが熱で柔らかくなり沈み込んでしまう失敗の原因だと思われます。
また、パイを被せたら一旦冷蔵庫に入れパイを落ち着かせ中の空気を
冷ますことも欠かせないひとつの工程です。
パイを密着させるには卵黄を器のふちに塗りパイをしっかりと接着すれば綺麗に膨れ焼きあがります。頑張ってください。必ず成功します。

Qパイの周りが膨らまない(折りパイ)

パイの周りが膨らまない(折りパイ)

パイにはまっています。
本当、おいしいですね!!

ところで本題にはいります・・・

本のレシピ写真は、しっかり器っぽくなっておりますが、
私が作るパイは、高さが出ないんです。
焼き縮み防止のため、パイ生地は若干、大きめに切っています。
焼く前に冷やしています。
でも
周りが膨らんでくれません。
どうしたら、器っぽくなるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
フィリングを入れず 空焼きとありますので
もしかしたら「ブーシェ」」のようなものと想定してお答えしますね。

手作りのパイだとの事なので たぶん製法のトラブルだと思います。
作業中 バターが切れて キチンと層になっていないのが
一番 可能性が高いです。
パイ作りに一番よくあるトラブルです。
(その場合 焼成中に溶けたバターが周囲に流れる事がしばしばあります)

対策としてバターは、冷たいものを濡らして絞ったデニムに包んで
めん棒で叩いて柔らかくします。
決して室温などにさらして柔らかくしないことです。
またスーパーで売られているバターは、すで室温に近くなり
パイの中で薄く伸びる伸展性が失われている事があります。

ですから陳列ケースの中の奥の方の冷たい状態のものを選ぶのも
意外と重要です。

とにかく日本のバターは、室温などの熱を帯びると
薄く伸びる伸展性がなくなり これは、冷やしても絶対に回復しません。

また折りパイには、ドイツ式とフランス式があり
ドイツ式は、四つ折りを四回。
フランス式は、三つ折りを6回です。

ドイツ式の方が初心者でも浮き上がりやすいです。
ちなみに四つ折り・三つ折り交互に四回というのがありますが
これは、日本独特なものです。

パイは、慣れないと難しく感じるかもしれませんが
コツをつかめば 意外と簡単です。
ぜひ またチャレンジされてください。

ジルより

こんにちは。パティシィエです。
フィリングを入れず 空焼きとありますので
もしかしたら「ブーシェ」」のようなものと想定してお答えしますね。

手作りのパイだとの事なので たぶん製法のトラブルだと思います。
作業中 バターが切れて キチンと層になっていないのが
一番 可能性が高いです。
パイ作りに一番よくあるトラブルです。
(その場合 焼成中に溶けたバターが周囲に流れる事がしばしばあります)

対策としてバターは、冷たいものを濡らして絞ったデニムに包んで
めん棒で叩いて柔らかくしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報