プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーファーに、RAC端子の差込口があるものを見掛けます。そのRAC端子は、どの商品やメーカーでも共通のRAC端子の線なのでしょうか?
又、「DVD INPUT」とは何のことなのでしょうか?

初心者の為によく分からず、教えて頂きたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



RCA端子、ピン端子とも言いますが、これはあくまで形状の規格です。

一般的にはオーディオ信号(赤白)に多用され、ビデオ(VHSやβマックス)が登場以降は映像用に黄色を使います。(オーディオ用と映像用は端子は同じですがケーブル規格は違います。)

その後、CD等のデジタル機器が出現し、デジタル音声用としても利用されました。(これは映像用ケーブルと同じ規格が使われます。)

本来は一定以下の電力や電圧と言う条件下で、信号を伝える部分で多用されますが、一部のコンポでは大出力では無いからと、スピーカー用にも流用された例があります。

さて、ウーファーのRCA端子ですが、一般解は無くて、製品ごとにかなりのバリエーションが存在します。
特に複雑なのが、ウーファーボックスにホームシアター用のAVアンプ機能を持たせた製品でしょう。
デジタル端子も有れば、アナログの映像端子、音声端子、あれこれ組み合わさっている場合も有ります。

単体利用出来る製品でも、AVアンプからのサブウーファー専用信号を受けるだけの端子の場合も有りますし、通常のステレオ信号を受けて、内部でウーファー専用の信号にする機能の場合もあります。

DVD-INPUTは文字通り、DVDプレーヤ等からの入力端子。ただ、どのような目的や機能なのかはその製品によって違うと思います(対応プレーヤーなどが決められているはずです。)

純粋な2chステレオ環境用と、多チャンネルでAVサラウンド用では機能的にかなりの違いが出て来るので、利用目的に合う物から製品を探す事に成ります。

初心者の方にはメーカーで標準組み合わせとしたセット物をご利用される事をお勧めします。
    • good
    • 0

特殊な用途のサブウーハーでもない限り全メーカー共通でRCA出力端子に繋ぐことができます。


分かりやすいAVアンプの例

http://pioneer.jp/components/avamp/s300/index.html

機器裏面画像の中央下部に「サブウーハープリアウト」と印字されたRCA端子があります。
通常はここに繋ぐことになります。

他にもステレオプリメインアンプに繋ぐこともできますが
サブウーハー専用出力端子がないとか
アンプ本体側のボリューム操作でサブウーハーの音量コントロールできないとか
そのアンプ固有の事情での使いにくさが出てきますので割愛します。

ところで「DVD INPUT」とは何でしょうか?
単品販売されているサブウーハーではなく
3.1chあるいは5.1chシステムとしてセット販売されている機種固有の表記と思われます。
メーカー名、機種名を補足で書いていただければ他の回答が出てくると思います。
    • good
    • 0

RCA端子であれば規格品なので端子そのものの形状は共通です。



DVD INPUTだけではDVDの入力である事はわかりますがそれが映像なのか音声なのか、デジタルなのかアナログなのかは判りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!