プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員の研修資料として法令関係解釈のための印刷物(イラスト入り冊子)を毎年印刷業者さんに作成をお願いしています。
そこで、納品後に法令改正があった場合でも、該当箇所の文字部分を赤字にしたり下線を引いたりしたものや文字を訂正したものを作って社員に配布することで対応したいです。

冊子の納品と同時に業者からイラストレーターのデータで納品(加工できるように施してもらって(業者さんいわくアウトラインしたものとしないものの二つ))を一応お願いしているのですが、結局社内にはイラストレーターのソフトが無いため見ることすらできません。

簡易な文字編集の目的なのでイラストレーターを新規購入することは上司に認めてもらえません。
そこで以下について皆さんにお伺いしたいです。

(1)そもそも業者から納品されたデータで文字編集ってできるのでしょうか?
(勝手に文字についてはWordみたいになってるというイメージで話していますが・・・)

もしできるのであれば、

(2)なにかイラストレーターのデータを簡易な編集(主に文字)のみできる、私の目的に沿うソフトってありますでしょうか?イラストレーターを購入しかないのでしょうか?

(3)目的に合うソフトがある場合や、もしくはイラストレーターを購入したとしても社内にはウィンドウズしかないので、業者さんがMACで作っていた場合は意味がないことになるのでしょうか?

まったく素人の考えなので伝わりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1)アウトライン(簡単に言うと「フォントを図形データにする」事、文章の編集は不可能になります)を取っていないデータならば編集が出来ますが、作成したのと同じか新しいバージョンのIllustratorが必須となります。

2)Illustratorを購入するしかなく、更にいえば制作者(業者)と同じフォントが必要になります。

3)Windows環境であってもMac環境であっても同じ(か、より新しいバージョン)Illustratorがあり、かつ同じフォント環境があれば編集は出来ます。逆に言うとMac版しかないフォント(OTFであればWindows版もある場合がありますが、OS9以前の古いフォント環境だと無い場合があります)を使っていればNGで、その場合は業者に修正依頼するしかないです(Macからそろえようにも古くてそろわない可能性がるので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac版しかないフォントというのがあるのですね。
大変参考になりました。

1.アウトラインとっていない文字データになっているなら可能

ただしイラストレーターは絶対必要

2.ありません
イラストレーターは絶対必要です

3.MacとWindowsで問題になるのはフォント環境の違いです
同一にする為にはフォント環境揃えなければいけません
モリサワ使用しているならフォントだけでも高額になります

どちらにしてもイラストレーター無いと話になりません
あと問題になりそうな事は著作権問題ですね
印刷業者に作成依頼したデータを訂正して勝手に印刷すると著作権に引っかかります
許可もらってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしいですがモリサワというのも初めて知りました。
この点についても業者さんに聞いてみたいと思います。
大変参考になりました。
著作権については業者さんに許可をもらっています。
ご心配ありがとうございます。

イラストレーターのデータはイラストレーターでしか編集できません。

だから購入するしかありません

1.出来る人はできる、出来ない人は出来ない。
出来るデータは出来る出来ないデータはできない

データの著作権などその辺をクリアしとかないと後々裁判になりますよ

2.イラストレーター購入以外に無い

3.WinでもMacでも同じです。

ワードで打ち直したほーが早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

出来ない人ということで思い質問させていただきました。
著作権は業者さんに許可をもらっています。
ご心配いただきありがとうございます。

因みに、業者さんが「1セットで、うん十万円もする、フォント(書体)を使用していた場合」、同じフォントを購入しないと、イラストレーターを持っていても、納品されたデータを正しく開けません。

なので、フォントを購入しなくても開けるように「文字を図形化する必要がある(これを「アウトライン化」と言います)」のですが、アウトライン化してしまうと、文字は文字で無くなり図形になってしまうので、文字の編集が出来なくなります。

もし、業者さんが「Macででしか売られていない高価なフォント書体集」を使用していた場合、Windowsでは「編集や書き換えは、事実上、不可能」になります(必要なフォント書体がWindowsに存在しないため)

頭の良い業者さんだと、納品したデータを無断で改版、流用されないよう、わざと「Macででしか販売されてない、超高価なフォント書体集を使用」して、原稿を書き換える必要が出た場合は「別途、業者に変更依頼しなきゃならない」ように作ります。

Mac本体と超高価なフォントを買って自分で修正するよりは、業者に修正を頼んだ方が、トータルで安上がりになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。
業者さんは毎年変わるので確かに中には頭の良い業者さんもいます。
教えてくれたことを踏まえて今後は契約の際気をつけたいと思います。
大変参考になりました。

(1) aiファイルで納入してもらって、イラストレータがあればできます。

(2) イラストレータのデータを直接編集するのでなく、PDFで納入してもらって
その上にコメントとして上書きすることでできると思います。
  PDF-XChange Viewer というフリーのPDFの閲覧、コメント追加ツールがあります。
  コメント枠の地の色や枠線の色が変えられますし、直線ツールなども
  使えるので、文字数以内の修正なら直接元文字の上にコメント枠を置いたり
  文字数が増えるなら取り消し線を引いて欄外にコメントという形で
  吹き出しのように追記することも可能です。
  修正後のファイルは再び PDFで出力できます。
(3) aiファイルの Win <> Mac間の互換性は基本的には問題ないと思います。

参考URL:http://www.tracker-software.com/product/pdf-xcha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFで納品してもらうということに気づきませんでした。
お勧めのとおりだと簡単にできそうですね。
大変参考になりました。

>(1)そもそも業者から納品されたデータで文字編集ってできるのでしょうか?

イラストレーターの専用形式で保存されたデータは、イラストレーターででしか開けません。

また、アウトライン化すると、文字は「図形化」されてしまうので、イラストレーターを使っても再編集できなくなります。

>(2)なにかイラストレーターのデータを簡易な編集(主に文字)のみできる、私の目的に沿うソフトってありますでしょうか?イラストレーターを購入しかないのでしょうか?

adobeのホームページから無料でダウンロードできるイラストレーターの体験版を使用して下さい。

但し、30日間しか使えません。

>(3)目的に合うソフトがある場合や、もしくはイラストレーターを購入したとしても社内にはウィンドウズしかないので、業者さんがMACで作っていた場合は意味がないことになるのでしょうか?

MacのファイルをWindowsで開けるように変換するソフトを使用すれば、WindowsでMacのファイルを開く事は可能です。

そんなソフトを使わなくても、業者さんに「WindowsでもMacでも、どっちでも開ける形式のCD-Rで納品して下さい」って言えば済む話ですが(「ISO 9660のJoliet (ジョリエット)規格で焼いて下さい」って言えば良いです)

何も言わないとMacででしか読めないCD-R(Apple ISO9660 Extensions形式)で焼かれてしまい、Windowsで読めなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えて下さり素人としてはとても助かります。
大変参考になりました。

(1)アウトライン化前のデータであれば文字編集が可能です。

(2)基本的にはありません。データ互換性を持つドローソフト(CorelDRAWとか)であれば読み込みは可能な場合がありますが、メーカーが違いますのでレイアウト崩れや文字化けの可能性はがあります。またそのようなドローソフトも業務用途ですので、最低でも数万円はします。

(3)OSが違っても同じソフト・フォントがあれば、どっちで作ってもいいです。

(1)(2)共通の問題点ですが、その印刷屋さんがIllustratorでデータを作った時に使用したフォントと同じフォントがお使いのパソコンにインストールされていないと、(Illustratorを使用したとしても)レイアウト崩れが発生する可能性が高いです。アウトライン化すれば発生しませんが、今度は文字編集できないです。業務用フォントは高額(1書体で10万円とか)な場合があります。

正誤表程度ならワープロで作っても問題ないのでは?
冊子の該当ページや部分をスキャンして画像として貼り付ければ、その上から線を引いたり赤字を載せることはできますよ。ワープロでもいいし、1万円程度で買える一般用のドローソフトでもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォントが問題なのですね、そして高額なのに驚きました。
大変参考になりました。
ドローソフトというのも検討したいと思います。