アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのIS03とT004を持っています。
回線は一本しか契約していないので、SIMカードはT004に入れて使っているのですが、
Wi-Fiを使えばSIMカード無しでもスマホでネットを利用できると知り、自分もそのようにしようかと考えています。

ただ、根本的に分からないことがいろいろと多く…(というかWi-Fiそのものが分からないのですが…)
まず、Wi-Fiを利用するというのはどのようにすれば良いのでしょうか??
auショップに行って、Wi-Fiだけつなげるようにしてください、と言えば出来るのでしょうか??
また、Wi-Fiを利用する際の契約料やその後の月々の支払いなどのプランはどのようになっているのでしょうか??月5000円以内くらいでネットが使い放題なら良いかなと勝手に思っているんですが…

また、Wi-Fiのシステムを理解し料金等も受け入れられ実際にWi-Fiを利用するようになったとして、
その後、別のスマホ(同じキャリアの他機種や、他のキャリアの機種(iPhoneなども))を白ロムで入手した場合も、
同じようにSIMカード無しでネットを使うことができるのでしょうか??

電子機器に強くないので、なかなかシステムを理解できません。分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回線については他の方が書かれているので、別の注意点をば…


自分のwi-fiのみから接続する端末からはandroidの大手手帳アプリ「ジョルテ」で有料コンテンツが買えませんでした。
もしかしたら同様にsimカード無しでは買えないコンテンツなどもあるかも知れませんので注意されてください
    • good
    • 6

回線を一個に絞りたい場合の説明もしておきますが、


下記の説明間違っていたらごめんなさい。

auの「テザリング」ができる
スマートフォンに機種変して下さい。

テザリングとは簡単に言って、
携帯電話の回線を使用して、
持っているそのスマフォンを媒体に
他のWi-Fi機器でネットができるようにする機能です。

で、テザリングを使用すれば、
スマフォの性能が許す限り
Wi-Fi機器(Ipad2等)と同時接続ができます。

簡単な例?をだすと、
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
auのMOTOROLA PHOTON 「ISW11M」のテザリングを利用して
IPAD2でネットが見れます。

ホームページ
 ↑
 ↓
au回線
 ↑
(電話回線)
 ↓
ISW11M(ここですでにHPは見れます)
 ↑
(テザリングWi-Fi)
 ↓
IPAD2(ここでもHPが見れます)

こんな感じで繋がります

上記のネット料金は、au契約時の料金だけで済みます。
※但し、ISW11MにはWiMAXに契約できる機能が有りますので
 この限りではありません。
    • good
    • 3

Wi-fiって認証団体がつけてるもので


実質無線LANと呼ばれているものです。

Wi-Fiのマークがあれば
同じWi-Fiの機器と無線で接続することができます。

で、今あるスマートフォンで何処でも
ネットをやりたいと解釈しますが、
手軽にやるなら家電量販店等で、
WiMAXのモバイルルーターを契約してください。
たとえば、
http://www.uqwimax.jp/service/product/model12/
など、を購入してください。

但し、無料ではないです、
別途WiMAX回線を契約しなければなりません。
月額5000円でエリア内で有れば何処でも接続できます。
    • good
    • 1

んぁ


すごく勘違いの兆候が・・・!

ルータだけがあっても、インターネットにはつながらないですよ。
インターネットにつなぐには、つなぐための「回線」が必須です。
ルータは、その回線を自宅のネットワークなどと仲介する役目を負っているだけです。
そのため、極論ルータがなくてもインターネットにつなぐことはできるのです。
それこそ、携帯電話はインターネットにつながりますが、ルータはないですよね。

まぁ、ルータに関して詳しい話をしてしまうとかなり大変です・・・。
インターネットを構築している機器の中でも重要な部類ですから、それだけで専門書があるくらいの機器なんです。

で、補足いただきました
>Wi-Fiの、小さい持ち歩けるのを持っているのかな??と思っていたんですが…
>ポータブルでいつでもネット接続ができるものではないんでしょうか??
上記のとおり、ルータだけあってもインターネットにはつながりません。
そのため、インターネット接続に携帯電話のネットワークを利用しています。
中身としては、携帯電話+Wi-Fi専用のルータってところです。
この場合、このポータブルタイプのルータを使うための携帯電話契約が必要なので、結局もう一回線契約して、パケットし放題に入って・・・
という、金額的にはあまり変わらない状態になります。

ポータブルWiFiの利点は、一台で複数の機器が接続できること。
そのため、スマホに限らずPCとか、PSPなどのゲーム機を外でもインターネット接続するのに使えます。

今回の場合、片方は普通の携帯電話ですので、PSPとかPCといった携帯電話以外の接続を想定してない場合、ポータブルWi-Fiを購入するのはあまり意味がないですね・・・。
auの場合、最新のスマホにはこのWi-Fiルータの機能があります。テザリングって呼ばれるヤツですね。
残念ながらIS03にはありません・・・。
    • good
    • 1

ポータブルルーターなる物が市販されています


これを持っていれば外でもネットが使えるとか

ポータブルルーターなどで検索して見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。
ルーターっていうのが、ネットにつなぐためのものなわけですね。

お礼日時:2012/01/17 17:38

Wi-Fiって、電話回線のようにどこでも使えるものじゃないですよ。


基本的には、自宅のインターネット回線を無線で使うことになりますんで、自宅以外では使えません。
また、そのシステム上自宅にネット回線がないとそもそも使えません。
使うための手順としては、Wi-Fi対応のルータを購入してきて、自分で設置し、自分で設定を行う必要があります。
auは関係ないので、auに問い合わせをしても回答は得られません。
基本的なインターネット接続の知識と、ルータの基本知識が必要になります。
基本的にすべて自分で行うことになります。

それとは別に、公衆無線LANというものがあります。
いろいろな会社がサービス提供しています。
有名なところだと、マクドナルドなどにあるSoftbankのBBモバイルポイントなどです。
これは、上記の無線LANルータを店舗に置いているタイプです。
使うためには店舗の中に入らないと使えませんので、マクドナルドなどであれば原則飲食をすることが必要です。
やはり、普通の電話回線のようには使えません。
auがWi-Fiスポットを提供していますが、SIMなしで使えるかは怪しいです。
http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/index.h …

ちなみに、どちらのシステムを使うにしても携帯電話の設定は必須になります。

小難しい部分がかなり多いので、何も分からない人がいきなり使うのは確かに難しいです。
が、ルータの場合3000円くらいからあるので、自宅にインターネット引いているなら試してみる価値はあるかな。
ただ、すでにルータを使っている場合など、交換が必要だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回答を見ていて気になったのですが、iPodやiPadなどを外でネット接続している人を見たことがあります。
Wi-Fiの、小さい持ち歩けるのを持っているのかな??と思っていたんですが…
ポータブルでいつでもネット接続ができるものではないんでしょうか??

お礼日時:2012/01/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!