12月の半ばに大学のサークルでクリスマスパーティーがありその時に私の彼女が同じサークルの2コ年上の男の先輩に胸を触られました。触られた直後に彼女は私へ悔しいと訴えきたと同時に私も悔しくまずその場で犯人とは別の友人に相談しました。その友人は知らないと言い、本人に問い詰めたところ触っていないの一点張り。その日は悔しいですがそのまま終わってしまいました。ところが1ヶ月ほど経った時に再度あの時相談した友人に聞いたところその友人と犯人はグルになり私たち2人をだましていたそうです。そう触っていたのです。確実な目撃者も1人いて犯人に聞いたところひらあやまりでその後電話にも反応せず事実上逃げたままです。当の被害者の彼女ですがそれでは納得できるはずもなく、今日まで精神的な苦痛を強いられているようです。実際、私も友人2人に裏切られ人間不信になってしまっています。
こういう場合ですが法律的にはどうなのでしょうか?友人間でもわいせつ罪などは成立するのでしょうか?又、触ったという事実を隠した友人、または犯人は法律上では罪になるのでしょうか?分かる方がいたら私たちの手助けをして頂けないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (8件)

相手は慰謝料を払えばすべてがいいと思っているのが悔しくて仕方ありません。


 これは、仕方ありません。裁判でも、相手が反省する気持ちがなければ同じことです。正式裁判では、謝罪広告の掲載を求めることができますが、この場合でも、形式的なものです。問題が起こらぬ様でしたら、誰か友人と行くことです。後で、相手があなたに対して「恐喝された」というのを防止するためです。そのときには、名誉毀損が成立し、友人はその証人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと長期にわたってよきアドバイスありがとうございました。
先日、相手をみつけ10万円の慰謝料をもらい解決しました。
結局、Shoyosiさん達のお陰で弁護士などの費用をかけず解決に至ることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 15:28

 相手の住所地を管轄している簡易裁判所に行き、窓口で小額訴訟の用紙をもらって、理由は「~月~日~時ごろ、誰々が誰々に痴漢行為をし、その後、反省を求めたところ、敢然、否認し、逆にうそつきだと非難し、精神的な苦痛を負わした。

したがって慰謝料~万円を請求します」などと記入します。記入は簡単になっていますので。、わからなければ、係官に聞いてください。そのとき、事件があれば、傍聴して雰囲気をつかんでください。期日までにあなたの主張を裏付ける証拠を用意します。友人を呼んでもいいですし、出席できない場合は文書に裏付けるようなことを書いてもらい印鑑をもらいます。裁判の数日前には、書類を用意して弁護士の相談を受けたほうが無難です。ただ、請求金額は多くても、10万円以上は認められないものと思います。先にあげた小額訴訟のところをよく読んで下さい。

この回答への補足

全体的に補足というか報告いたします。
ご無沙汰しております。

先日、やっと犯人を捕獲しました。
もう何ヶ月もたっていたので相手はちゅう開きなおり、「結局お前らは金だろう?金ぐらいいくらでも払ってやる。家は金持ちだから100万でも払ってやる。ただ10万円だったら文句無しに今週中に払ってやる。ただそれ以上だと裁判覚悟で考える。」ほかにも罵られこんなにも長い間戦ってきた私たちを馬鹿にし逆に非難されました。私たちは悔しくて悔しくて仕方ありません。こちらも以前話し合いをした時に弾みで一度だけ「殺すぞ」といってしまったりあまりにも捕まらない為相手のバイト先までに待ち伏せにバイト先の方にも何度か話し掛け次のバイトのシフトなどを聞いたりしました。(内容を話し協力を仰いではいません)
そしてあまりにも捕まらず潜伏していると思われた今回の事件に関係している犯人の彼女のいえを深夜に尋ねました。
内容証明なども無視されていたのでバイト先または潜伏先に訪れました。

こういうこちらの落ち度(?)も踏まえて今週中に決着のつく10万円を選択しました。

今回の事件はまだ法的には何もしていません。できるところまでやろうとおもいまして。しかし罵られた事など悔しくて仕方ないです。まるでこちら側が犯人扱いでした。きっと慰謝料受け渡しの際も罵られしかっりと謝罪するという事もないと思うとこのまま終わるのが悔しいです。相手は慰謝料を払えばすべてがいいと思っているのが悔しくて仕方ありません。

相手の現在のこういう態度やこれから行われる慰謝料の受け渡しなど何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

お願いいたします。

補足日時:2001/08/09 18:39
    • good
    • 0

<自宅に来るのを恐れて友達の家を渡り歩いているようなのですがこの場合は内容証明を送って意味があるのでしょうか>


 これは、相手の防御のためですので、あいてが、まともに論議するのをいやがっているのなら、相手の住所地の簡易裁判所に直接裁判を起こし、裁判結果を確定させておくことを勧めます(相手が不出頭ならば、こちらの言い分がそのまま、認められます)。こうしておけば、10年の間、強制執行が認められます。民事上の時効は3年です(民724)。

この回答への補足

お久しぶりぶりです。以前、彼女のセクハラの件について質問させていただいたものです。

先日内容証明を、配達証明付で相手方に送付しまして今日「配達しました」との書面が郵便局から送られてきました。
おそらく、犯人からの反応が見られないと思うので直接裁判の詳しい起こし方を教えて頂きたいのですが・・・

度々の質問をお許し下さい。

補足日時:2001/07/05 01:52
    • good
    • 0

普通、慰謝料を請求するには、請求する金額を決め、電話なり、内容証明(書留で構わないが内容証明の方がインパクトがある・普通郵便だと受け取っていないといわれる)で相手に請求し、先方がその金額に納得すれば、それで解決します。

しかし、相手に、そのまま、放って置かれたり、金額が折り合わない場合は、調停や訴訟を起こすことになります。
 内容証明は、
http://www2.odn.ne.jp/badtz/11sho.html
 の通知書の文面を多少変えればいいかと思います。
この文書を無視すれば、早く解決する意味から、小額訴訟が適していると思います。
(小額訴訟)
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

この回答への補足

何度も何度も失礼します。

内容証明を送付しようと決めたのですが風の噂で犯人は私が自宅に来るのを恐れて友達の家を渡り歩いているようなのですがこの場合は内容証明を送って意味があるのでしょうか?それともしもの時に備えてですが調停や起訴は何処へ申し出たらよいのでしょうか?それと起訴するのに事件発生から有効期限のようなものはありますでしょうか?

ご面倒かと思いますがお願いいたします。

補足日時:2001/05/24 00:08
    • good
    • 0

 電車内の軽い痴漢行為と同じですので、相手が非を認めて、謝ってしまいますと、告訴状を出しましても、警察・検察はそれを受理することは難しいですし(強行すれば可能)、受理されましても、他の同種事件との均衡上、起訴されるようなことはないと思います。

慰謝料の請求は民事ですので可能ですが最低ランクに止まるものと思います(5~10万円以下)。

この回答への補足

告訴状など民事での慰謝料の請求はどのようにしたらよいのでしょうか?

補足日時:2001/05/19 23:28
    • good
    • 0

犯人蔵匿罪(刑103)とは、「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

」罪です。
この「蔵匿」とは、官憲による発見・逮捕を免れるべき隠匿場所を提供し匿うこと、「隠避」とは、蔵匿以外の方法で官憲による発見・逮捕を免れしめるべき一切の行為(逃走資金を与える)で、法廷外でうそをいう事は含まれません。
  

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ando/keihou/kokka. …
    • good
    • 0

拝復



グルになった友人には犯人隠匿罪が成立するのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の反応、ありがとう御座います。ところで犯人隠匿罪とはどのように処罰されるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/09 00:43

 刑事事件としては、該当しますが直接触っていない、偶発的なものであるとの理由で、告訴されても、起訴は難しそうです。


 相手が謝らないのであれば、相手に、本人は相当の精神的ダメージを受けている。話し合いに応じなければ、法的処置を取る旨の内容証明を出されてはどうでしょうか。慰謝料については、過大なもの(20万円以上?)であれば、恐喝罪に問われる可能性がありますので、注意してください。グルになった友人については、わいせつ行為の共犯ではありませんし、当事者に先輩のためにうそをついても、罪にはなりません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の対応について被害者の彼女とよく相談したいと思います。相手の言い分は酔っ払った勢い「触った」とはいっています。この場合は実際、告訴して起訴または慰謝料などの請求はできるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Q本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道

本日、暴行罪で被害届を出しました。犯人は特定できています。その犯人を道や施設で見かけた場合、即110番して連行という形はとれないのでしょうか?何やら犯人を特定できていたとしても、身元や、諸々の連行するための証拠を刑事が揃えるまで、何もできないということを聞いたのですが。
道で見かけても何もできずに、警察が動くまで待たなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察が任意動向を求めるくらいではないでしょうか。現行犯や緊急逮捕で無い限り、裁判官の令状無しには逮捕できません。強制的任意同行という解釈も存在しますが、犯人と目される人(重要参考人)が拒否したら終わりです。確たる証拠がやはり必要になってくるかと思います。

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Q監禁罪と身の代金要求罪(併合罪??)

人を略取した者がその者を監禁し、その後身の代金を要求した場合、監禁罪と身の代金要求罪は併合罪の関係に立つ(最決昭和58年9月27日刑集37巻7号1078頁)とされていますが、これは拐取罪が状態犯であるとの理解が前提であって、通説のように継続犯であるとの認識に立てば、牽連犯もしくは観念的競合となるのではないでしょうか??

Aベストアンサー

 判例は,「誘拐罪は,詐欺又は誘惑の手段によって他人を実行行為の実力的支配下に置き,その居所を移させる場合に成立」としています(大審院大正12年12月3日判決)から,拐取罪について状態犯的に理解しているようです。

 仮に拐取罪について継続犯と解するならば,拐取罪と監禁罪とは,おっしゃるとおり,牽連犯や観念的競合(54条1項)の関係になるでしょうね。

 ただし,身代金要求罪は,監禁罪と保護法益も行為態様も異なるので,併合罪として扱うことになるでしょう。

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q犯人隠匿罪は身内にも適用される?

先日、韓国ドラマを見ていたら「犯人を隠匿しても身内だから逮捕できない」というセリフがありました。韓国は身内となると全然価値観が違ってくるので、そういうものかと思ってみましたが、日本ではどうなのでしょうか。これまで身内でも当然犯人隠匿罪は成立すると思っていましたが、正確なところを教えてください。

Aベストアンサー

>大韓民国刑法第151条(犯人隠匿と親族間の特例)
>(1)項 
>罰金以上の刑に該当する罪を犯した者を隠匿又は逃避させた者は、
>3年以下の懲役又は500万ウォン以下の罰金に処する。<改正95・12・29>
これが大韓民国の犯人隠匿罪の規定ですね。

>(2)項 親族、戸主又は同居の家族が本人のために前項の罪を犯したときは、処罰しない。

これが特則ですね。
日本国刑法は

>第百五条  
>前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれらの者の利益のために犯したときは、
>その刑を免除することができる。

としています。
違いは文理上「処罰しない」と「その刑を免除することができる」です。
刑法理論が日本と変わりなければ(刑法の条文からして多分変わらないと思いますけど)、この違いは結構大きいです。
「罰しない」は普通は違法性または責任が阻却されるため処罰されないことを指します。つまりそもそもその行為の刑法的評価は「不可罰(無罪)」ということです。また「~できる」とされていませんから「常に」処罰されません。
これに対し「その刑を免除することができる」はまず、「~できる」としているので免除するかどうかは「裁量的」です。
またそもそも免除が認められても、免除判決は「一種の有罪判決」とされています。
というのもつまりそもそもその行為の刑法的評価は「可罰」だからです。免除判決とは「にもかかわらず」刑罰を科さないという宣言というわけです。

長くなりましたがまとめると、
日本は「刑の免除ができる」。
親族による犯人隠匿は刑法上処罰できる。
にもかかわらず、裁量的に刑を科すことを免除できる。
韓国は「処罰しない」。
親族による犯人隠匿は刑法上処罰できない。
なので常に刑を科すことができない。

で、「逮捕」との関係ですが、常に処罰されない行為で逮捕したらただの違法逮捕なので、韓国では確かに「逮捕できない」でしょうね。
しかし、日本では処罰されるかどうかは公判になってみないとわからない(裁判官の裁量一つだから)ので、理論上は「逮捕」も可能、となりましょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/target.html

>大韓民国刑法第151条(犯人隠匿と親族間の特例)
>(1)項 
>罰金以上の刑に該当する罪を犯した者を隠匿又は逃避させた者は、
>3年以下の懲役又は500万ウォン以下の罰金に処する。<改正95・12・29>
これが大韓民国の犯人隠匿罪の規定ですね。

>(2)項 親族、戸主又は同居の家族が本人のために前項の罪を犯したときは、処罰しない。

これが特則ですね。
日本国刑法は

>第百五条  
>前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれらの者の利益のために犯したときは、
>その刑を免...続きを読む

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Qレイプした犯人を殴った罪

私の彼氏の過去の話です。5年ほど前、彼は過去に友人の女の子がレイプされ、それに怒り、彼の友達4人でレイプした犯人を殴り両腕を骨折させたそうです。(全治3ヶ月)当時彼は19歳で未成年でした。彼を含め二人が暴行を加え二人が止めに入っていたそうです。彼が主犯格でした。怪我をした犯人は彼に慰謝料などをを求め、150万ほど払ったそうです。レイプした犯人に慰謝料など払う必要はあるのでしょうか。レイプされた女の子が訴えなければ彼が100%悪いということになってしまうのでしょうか?
彼の話によるとその150万円は自分で払っていて両親は知らないらしいですが、未成年の場合民事でも刑事でも親が金額をしらないということはありますか?
親が知らない慰謝料などはありますか?個人的に話し合いをしたということでしょうか?

Aベストアンサー

【結論】
 残念ながらレイプされた女性が訴える・訴えないに拘らず、あなたの彼氏の行動は100%悪いことになります。レイプ犯が告訴した場合は、彼氏には傷害罪が成立してしまいます。

【説明】
<刑法の趣旨>
 レイプ犯に鉄槌を下す、というのは聞こえは良いですし世間的な支持は得られますが、法律は、レイプ犯のみならず、あらゆる犯罪に対して、本人・家族・友人を問わず報復することが許されていません。あくまでも国が犯人に罪を問い、罰するというのが刑法の制度趣旨です。

<民事上の法律行為>
 150万円支払ったというのは、あくまでも民事(民法上の)賠償であり、本人間で解決を図ったものですね。未成年者は、法律行為を行なうことができません(結婚している、営業している等の未成年については、一定の要件を満たす限りにおいて限定的に法律行為を行なうことができるという例外法規がありますが)。裁判をするに当たっては、未成年の場合、通常親権者が代理することになりますので、その親が知らないのであれば、当事者間で和解したということになりますね。そうなると親御さんは知らないことも有り得ます。
 
<刑事裁判>
 さて、当事者間で和解したと言っても、それは民事上のことですから、レイプ犯があなたの彼氏を傷害罪で告訴した場合、これは刑事事件ですから、彼氏は刑事罰を逃れることはありません。
 但し、レイプされた女性がレイプ犯を訴えたり、傷害罪で告訴された彼氏の刑事裁判において、レイプされた女性が「レイプされました。彼はそれに怒りを覚えて復讐した。」といえは、裁判官としては「情状酌量」の余地ありとして、減刑される可能性は高いです。

【結論】
 残念ながらレイプされた女性が訴える・訴えないに拘らず、あなたの彼氏の行動は100%悪いことになります。レイプ犯が告訴した場合は、彼氏には傷害罪が成立してしまいます。

【説明】
<刑法の趣旨>
 レイプ犯に鉄槌を下す、というのは聞こえは良いですし世間的な支持は得られますが、法律は、レイプ犯のみならず、あらゆる犯罪に対して、本人・家族・友人を問わず報復することが許されていません。あくまでも国が犯人に罪を問い、罰するというのが刑法の制度趣旨です。

<民事上の法律...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報