プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夢」といえば、何を思い浮かべますか?
「希望」といえば、何を思い浮かべますか?
「夢」と「希望」の違いは、何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「夢」といえば、世界平和・宇宙飛行士になりたい。



「希望」といえば、脱獄の可能性、宝くじ当選の確率。

夢は寝ぼけててもいえる理想。確かに就眠中の夢の中では実現もできる。

希望は具体的に実現の可能性がない訳でもない。飛行機内の窓側席希望、なんてのもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界平和と脱獄の可能性とは、夢と希望のイメージにかなりの格差がありますね~
夢はまさに寝ている時の体験から来ている言葉ですし、一方で希望は具体的な望みということになりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:08

「夢」といえば、獏!



「希望」といえば、パンドラの箱!(うーん、ベタだ。^^;)

夢は文字通り儚く(食べられちゃって)消えるが、希望は最後まで残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢は獏に食われてしまい、希望は開けてはいけないもの・・・
希望はそっと仕舞い続けている方が、楽しみが残りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:10

こんにちは



「夢」と言って思い浮かべるのは「宝くじの当選」。
「希望」と言って思い浮かべるのは「海岸で夕日に向かって
叫ぶ高校生」

どっちもどっちです。

(「努力すれば夢は必ず叶えられる」など言うアスリートがいますが
あれはまずいです!!)

ひねくれたオジサン 61歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海岸で夕日に向かって、「宝くじが当たってほし~い!」と叫ぶ高校生は、夢も希望もありそうですね(笑)。
「努力すれば夢は必ず叶えられる」と言うのは、実は単なる希望的観測なのかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:13

なんでしょうね




どっちもどっちてなかんじい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たようなものですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:13

もはや「夢」も「希望」も駅名しか思いつかなくなりました。


(悪化してるなー、色々と(^^;)




>「夢」と「希望」の違いは、何だと思いますか?
特に違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅名を命名する時には、これほどお守り代りに使われるとは思わなかったでしょうね。
「夢も希望もない」なんてフレーズがありますけど、ダブっていそう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:16

我が女房は「夢」は痩せる事。

「希望」は運動しないでも痩せる事。

「夢」と「希望」の違いは、要するに少しでも実行出来る(この場合は運動しない)事が「希望」。実行不可能(この場合は痩せる)なのが「夢」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢」は大金を得ることで、「希望」は楽して競馬で大穴を当てること・・・
私の場合でいけば、こうなりましょうか(笑)。
確かに少しは実行できるけれど、小金が入るのが関の山です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:28

こんにちは。



夢・・・風船が空に上っていくところ
希望・・空にある風船をちらっと見ること

夢と希望の違い

夢は「タイミングとバランスがちょうどぴったり」な瞬間に立ち会った感じ。
希望は、「自分でタイミングをみて、行動した結果」みたいなかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢で膨らんでいる風船は、こちらの意思とは関係なく上がっていくけれど、それを目にすることが出来るのには、見たいと希望する意思とタイミングが必要となりましょうか。
見たいと希望していても、実際にそのチャンスはなかなかやってきそうにないですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:32

「永遠に生きるがごとく、夢を見ろ。


今日死ぬがごとく、生きろ。」

っていう言葉が浮かびます。
なかなかそんな風には生きられないなと思います。
永遠に生きられるみたい毎日ダラダラしてしてしまうし、
小さな夢さえ叶えられずに一生を終る様な気がします。

「夢」と「希望」の違い・・
暗い道のずっと先に
行き着けるかどうかわからない「夢」があって、
そこに向かって、手に「希望」って言う名前の松明を持って歩いてる感じ。
途中で松明が消えたら、夢も見えなくなる・・。
そんな感じ。単なるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな夢でもそれに向かって希望を持って歩いていけば、そのこと自体が「生きる」ということになりそうに思います。
まあ、「夢」と言っても人様々ですし、毎日を普通に過ごしていくことが「夢」だというのもありかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:43

夢→布団の中の妄想



希望→誰によっても砕かれる事はないもの。soregashiの好きな言葉なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢は、そもそも寝ている時の幻想みたいなものですからね。
希望は、目が覚めても残っているということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:45

夢の場合、まだ遠い先です


希望の場合、その時がすぐ近くに来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現するかどうかは別としても、希望は目先にあるもので、夢はずっと遠くにあるということですね。
時間的な面での区別もありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!