プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に函館市民の方、函館に住んでいたなど、よく知っている方に質問です。
函館市電の駅のことを、主に何と呼んでいらっしゃいますか?

「駅」
「停留所」
「停留場」
「電停」

など、各地によって路面電車の「駅」の呼称は異なるようです。
簡単にでかまいませんので、教えていただけたらうれしいです!

A 回答 (5件)

函館に住んでいたことがあります。

「電停」と言っていました。
「五稜郭電停」とか、末広の電停で・・・とか、使っていました。
「駅」はJRの駅を指していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいた方の情報、ありがとうございます!
個人的に路面電車のある街はちょっとあこがれなので、うらやましいです。
函館も未訪問なのですが、素敵なんでしょうね。

電停と、日常的に使われていたということ、
どの地方でも、やはり「電停」が一般的のようですね。

「駅」はJRの駅。

明快なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 12:50

路面電車の駅は軌道法にもとづいて建設されていますので停留場が正当ですが、、、


鉄道は人それぞれの思いを持って呼ばれることがあるようです。
どれも正解といっていいでしょう。統計を取ってみれば地方によって
特色が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各地のカテゴリーで聞いてみたのですが、

・駅でも停留場でも電停でも、基本的には「通じればいい」から、何と呼んでもいい
・でも、ある程度「電停」が全国的に一般的
・JRの駅と紛らわしい場合は、特に「電停」と強調する

ような傾向が見えてまいりました。

コメント、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/18 12:53

函館市企業局交通部の公式名は  「停留場」です



http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式HPを当たっていただき、ありがとうございます!

公式名称、呼称と、いろいろあるようで、とても参考になりました。

通じればいいんだ、ということで、旅行の際にはそんなに気にしないようにします…。

お礼日時:2012/01/18 12:55

公式ホームページでは「停留場」となっていますし、旅行へ行ったときも「停留場」と呼んでいましたよ。


http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/r …

駅って言ったらまずJRのほうを連想しますし、「函館駅前」という停留場名があるので「『函館駅前』駅」って変な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「停留場」という言い方をお聞きですか。

なるほど、駅前駅、はごっちゃになっちゃいますものね。
皆さんの声からすると、皆さんさまざまな呼び方で、混同しないように
(まあ、話の流れからだいたい何を指しているのか分かることでしょうが)
しているようですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/18 12:57

函館の市民ではないのですが、


昨年末、函館の駅はどこですか?って若い女性に尋ねたら、
列車の駅ですか?電車の駅ですか?って言われました。
たぶん電車の駅が市電の駅ではないでしょうか?
たぶん函館に住まいの方だろうと思います。
ただ函館の駅は市電も函館本線のJRの駅も同じ場所にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「列車」と「電車」という言い分けをされていたのですか!

貴重な情報ありがとうございます。
地元の人も「駅」だけだとどっちか分からないということか、
あるいは、旅行客のご風情を察して、「どっちのことを言ってるのかな?」
と気遣ってのご発言かもしれませんね。

いずれにせよ、「駅」と言ってもいいんだ、ということかと!

お礼日時:2012/01/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!