『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私の通う大学では授業の3分の2以上出席しなくては、試験を受けられません。
そこで質問なのですが、全7回の講義では3分の2は4.6回と計算はなります。
小数の扱いってどうなるんですかね。
これって、4回出席すればいいんですか?
それとも5回出席しなければならないのですか?

A 回答 (2件)

3分の2【以上】ですから、

全7回の講義なら、3分の2以上=4.67回以上→5回以上

遅刻、途中退室などで、0.67回の出席を認める特異な教授でない限り、5回以上ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5回以上なのですね。
ありがとうございました。

通常切り捨てですから5回。

• 0
この回答へのお礼

小数は切捨てで5回ですか。
ありがとうございました。