オススメの小説を教えて下さい!
自分が好きな読み物は
―漫画―
ONE PIECE
NARUTO
Bleach
バクマン。
DEATH NOTE
黒子のバスケ
めだかボックス
D.Gray-man
テガミバチ
貧乏神がっ!
AKABOSHI-異聞水滸伝-
ST&RS
―小説―
DEATH NOTE-ロサンゼルスBB連続殺人事件-
エラゴン
見ての通り小説を全く読まないからか国語力が酷いです。
ジャンルは問いませんので、
1番オススメ
2番オススメ
3番オススメ
他オススメいくつでも
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・賀東招二「フルメタル・パニック」


・田中芳樹「創竜伝」、「銀河英雄伝説」
・有川浩「キケン」

テンポが良く、あまり本を読まない人にも読みやすいかと。
ただ国語力がつくかは疑問です…。

もう少し本格的なものに挑戦したいなら、重松清の作品もいいと思います。
読みやすいです。
内容はSFとかではなく、日常生活メインです。中学入試で出題されたりしています。
少し重い作品もありますが、国語力は先に紹介した作品よりつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく創竜伝と銀河英雄伝説、キケンを買ってみましたが、キケンが素晴らしいです。
あとの二つはまだ見てないんですが、

大神に春到来………か?
を読んだ時の感覚が新鮮で良かったです!
自分でもなんでかわかりませんが笑



とにかくありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 06:37

乙一の「GOTH」


BB事件の50倍はグロいけど、結末も50倍ぐらいの驚きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ………
50倍グロいって………汗

まぁ普段からザイ○ガやカラパ○ヤや100○mgでそんな動画見てるし………

でもやっぱ怖い
余裕が出来たら買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 06:39
    • good
    • 0

こんにちは。



マンガのタイトルを見て直感的に。
以下、いずれもちょっと古いけど、気楽に入れて、且つ、エキサイティングです。

(1)シドニー・シェルダン
 真夜中は別の顔
 血族

どちらも非常に長いですが、マンガみたいにスラスラ読めます。エキサイティング。ちょっと色気あり。

(2)夢枕 漠
 陰陽師

こちらは短編を集めたもの。シリーズ。やはり、エキサイティング、且つ、エキゾチック(東洋的)。ちょっと切ない人間模様もあり、さくさくしたシンプルな文体で非常に読みやすいです。

どちらも、ちょっと古いのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく陰陽師を買って読みましたが、
凄く読みやすい文章でした!驚く程すんなり頭に入ってくるのに、情景描写も複雑で、
二人のキャラも良いです!
自分としては清明の謎めいた雰囲気が好きです。
個人的には蟇が好きです。
百鬼夜行や、博雅が声を出してしまったときのドキドキが堪らなかったです!

シリーズ読破しようと思えるものでした。
ありがとうございました!

「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった笑

お礼日時:2012/01/29 06:45

読みやすい文章のものがよさそうなので次をお勧めします^^



百田尚樹「風の中のマリア」

スズメバチの生涯を擬人化した物語です^^とてもかっこいいですよ!!!^^

ちなみにわたしはハンゲームというサイトの中で「本ってすばらしい!」という掲示板を立ち上げています^^

私よりもはるかに本の虫さんたちがいろいろなジャンルの本を紹介してくれています^^

もしよかったら一度覗いてみてください^^

http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threa …

です^^

ハンゲームに登録していなくても見るだけならできますから^^

本に興味を持ってくれた人が一人でも増えることは素晴らしいです^^

ようこそ!!!すばらしい本の世界に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら“マリア”って文字だけで一瞬何か抵抗感を感じましたが、下の説明書きを読んで何か興味が湧きました。

ちゃんと読んでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのミステリー小説、幻想小説

最近ミステリーにハマりました!
が、生憎このジャンルには疎いのです。(^^;;
宜しければ、皆様のオススメのミステリー小説を教えて下さい。
推理小説だけでなく、なんだかミステリーっぽい小説、ミステリーじゃないけどとにかくオススメな小説でも何でも大歓迎です。

あと、幻想小説も探しています。
こちらはあまり見つけないので、切実です。

↓ミステリー小説、幻想小説で私が好きな作品。
 以下の著者の、別の作品も勧めてくださってOKです。
有栖川有栖「マジックミラー」
加納朋子「コッペリア」
月への梯子「樋口有介」
皆川博子「蝶」
他にジャンルだと、ファンタジー、ヤングアダルト、児童書が好きです。
日本文学だと芥川龍之介、志賀直哉、宮沢賢治。ドイツ文学、ミヒャエル・エンデやヘルマン=ヘッセなども。
参考までに、私は女子大学生です。

Aベストアンサー

ミステリと幻想小説、と聞いて浮んだのが中井英夫です。
ミステリとしては「虚無への供物」が良いかと思いますが、「とらんぷ譚」は幻想小説としておススメですよ。

幻想小説で他におススメは内田百けん(けんは「門+月」)です。「冥途」や「東京日記」、面白いですよ。

Q小説のことです! 主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます! オススメあったら教

小説のことです!

主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます!
オススメあったら教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

綾辻行人さんのミステリー読んだ事はありますか?
館シリーズを是非とも読んでいただきたい!
おすすめです!

Qオススメのコメディー系統の小説、コメディー小説家

あなたのオススメのコメディー小説、または、コメディー小説家を教えてください。
現在の自分の趣味嗜好を排して、いろいろなものを読んでみたいので、よろしくお願いします。





※質問の性質上、締め切りまで結構時間が掛かります。

Aベストアンサー

シリアスな作品もあるけれど、根底にユーモアのある作品が多い作家の笑える作品をいくつか

清水義範
「国語入試問題必勝法」
「バールのようなもの」
「スシとニンジャ」
「やっとかめ探偵団」

奥田英朗
「インザプール」
「空中ブランコ」
「サウスバウンド」

荻原浩
「誘拐ラプソディ」
「なかよし小鳩組」
「母恋旅烏」

Q後味がさわやかな小説か、外国に行く小説でオススメを教えてください。

読んだあと、じーんとしたり、泣けたり、
さわやかな感動がある(読んだあと暗くならない)
小説が読みたいです。
すっきりした気分を味わいたいです。

最近読んだ本では、
ハインライン「夏への扉」
東野圭吾「容疑者Xの献身」、
角田光代「8日目の蝉」、
「ショーシャンクの空に」などが、私にとってはそんなかんじです。

また、主人公は日本人だけど、海外に行く話が読みたいです。
海外に旅行に行きたいけど、なかなか行けないから、せめて
空想の中だけでも…、といった気分です。

最近では、
坂木司「ホテル ジューシー」(沖縄でしたが)、
群ようこ「かもめ食堂」などです。

できれば3日ぐらいで読める簡単な本がいいです。
(東野圭吾「容疑者Xの献身」は2、3日で読みました。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。質問者様が挙げられている本が何冊か既読ですので、良かったら参考にして下さい。
 まず日本人で海外に行く話です。
●宮本輝さん「朝の歓び」「ここに地終り海始まる」
 両方共上下巻ですので、ちょっと大変ですが頑張れば3日ぐらいで読めます(^_^;)。以前付き合っていた彼女と2人でイタリアに行く話なのですが、イタリアの日本人にはあまり知られていない海岸の避暑地でバカンスを過ごす姿がすごく大人っぽくてカッコよいです。「ここに~」は長い間結核のために療養所に入っていた少女が退院して様々な事を体験します。ポルトガルのロカ岬に立つ所は爽やかに感動します。他にも「愉楽の園」というのはタイのバンコクを舞台にした物語なのですが、感動というよりもねっとりと甘いミステリーです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19926210
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19395413
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18652244
●原田宗典さん「旅の短篇集春夏」「旅の短篇集秋冬」
 こちらは短編が沢山詰まっていますので、サクサクと読めます。元々ジェットストリームという深夜ラジオ番組のために書き下ろしたショートストーリーらしいのですが、海外での不思議な話やちょっとホンワリする話が満載です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30773712
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30781862
●フランシス・メイズ「トスカーナの休日」
 すみません。これは日本人ではないのですが、アメリカ人がイタリアのトスカーナ地方に家を買って生活するまでの話で、ちょっとピーター・メイルの「南仏プロヴァンス」っぽい感じです。気軽に読めますので、良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31368627
●北杜夫さん「どくとるマンボウ航海記」
 文庫版で1冊ですので気軽に読めます。まだ海外旅行が高嶺の花だった時代、マグロ船の船医になってアジアやヨーロッパをのんびり旅行した話です。とっても面白いので是非読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18783356
●沢木耕太郎さん「深夜特急」
 1巻1巻が独立していますので、少しずつ読んでいけます。以前海外旅行に行く時に1冊ずつ持って行ったりしていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18981511
●赤川次郎さん「三毛猫ホームズの騎士道」
 御存知のシリーズ物ですが、多分唯一(間違ってたらすみません)海外ものです。ドイツに行くんですが、古城で事件が起こります。鉄の処女の件は結構ドキドキします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/04194875

 小説ではなくて海外エッセイものでしたら、渡辺葉さん(椎名誠さんのお嬢様です)のニューヨークシリーズや蔵前仁一さんのバックパッカーもの、グレゴリ青山さんの旅行漫画エッセイ、宮田珠己さんなどが明るくてサクサク読めます。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C5%CF%CA%D5%CD%D5
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C2%A2%C1%B0%BF%CE%B0%EC
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B5%DC%C5%C4%BC%EE%B8%CA

 読んだ後スッキリ泣ける話です。
●重松清さん
 泣ける本、特に死をテーマにした本が多いですが、暗い感じではありません。どれもジンワリときます。「青い鳥」「カシオペアの丘で」「きみの友だち」「季節風シリーズ」などはいかがでしょうか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31899041
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%B5%A8%C0%E1%C9%F7
●梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」
 最近映画化されましたので、既読かもしれませんが、お婆ちゃんとの心の交流が素敵です。生活の知恵袋も沢山書かれています(イギリスに留学されていた時の知識のようです)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535
●森絵都さん「いつかパラソルの下で」「風に舞い上がるビニールシート」
 厳格な父親の死をきっかけに家族が一つになりはじめます。それぞれ個性的な兄弟と佐渡島に行くのですが、島民との交流を戸惑いながらも楽しんでいる姿、その結果見えてきた父親の姿にほんわか感動します。もう1つは直木賞受賞作ですが、全体的に仕事がテーマになっている短篇集です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32037286
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718999
●早見和真さん「ひゃくはち」
 野球の名門私立高校の寮生である彼らの青春物語です。青臭いだけでなくてちょっと悪かったり、Hだったりしながらも友情や野球を真剣に考えている姿に好感が持てます。最後は感動です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32090387

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。質問者様が挙げられている本が何冊か既読ですので、良かったら参考にして下さい。
 まず日本人で海外に行く話です。
●宮本輝さん「朝の歓び」「ここに地終り海始まる」
 両方共上下巻ですので、ちょっと大変ですが頑張れば3日ぐらいで読めます(^_^;)。以前付き合っていた彼女と2人でイタリアに行く話なのですが、イタリアの日本人にはあまり知られていない海岸の避暑地でバカンスを過ごす姿がすごく大人っぽくてカッコよいです。「ここに~」は長い間結核のために療養所に入っていた少女が退...続きを読む

Q30代の男がはじめて小説を読むのに、なにかオススメの小説などあるでしょ

30代の男がはじめて小説を読むのに、なにかオススメの小説などあるでしょうか?
官能小説以外であればジャンルは問いません。短編小説でもかまいません。
ただ、初めてなので難しいものは・・・。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

既出のだと、星新一のショートショートがお奨めです。
阿刀田高のショートもいいと思います。

■今野敏
□警察もの
安積班シリーズ、ST 警視庁科学特捜班、隠蔽捜査シリーズ、潜入捜査シリーズ
□武道もの
聖拳伝説、孤拳伝、虎の道竜の門、ボディーガード工藤兵悟シリーズ
□特殊能力もの
奏者水滸伝シリーズ、特殊防諜班シリーズ
□SF
宇宙海兵隊ギガース


人気Q&Aランキング

おすすめ情報