質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ケーブルインターネットの解約で以下の状況でも違約金を払う必要があるか教えてください。

ポスティングで広告(●●町にケーブルが通ります)が入り昨年2月に契約、3月に工事予定でした。
しかし、3月の工事の際に「ケーブルが来てないので工事が今日はできない。帰って調べてから連絡します」ということでした。
その後、ひと月経っても連絡が無かったためこちらから電話をすると、
「そういう報告を受けてない。調べてから担当者が連絡する」ということでした。

すると、「そちらの地域一帯だけ今回のケーブルを通す範囲に含まれておらず、今電力会社に申請中です。あと2,3ヶ月で許可が下りると思います」とのこと。

それなら6月か7月の夏ごろかな思ってたら、年が明けた1月になっても何の連絡も無し。
もう契約から1年が経とうとしています。

契約から2年以内の解約は違約金2万いくらか払う必要があるのですが、もし請求されるとしたらちょっと納得いきません。
1、実際は工事できない地域なのに「ケーブルが通ります」という広告で契約。
2、2月の契約からこのような流れなのに、一度もケーブル会社の方から連絡無し。
3、この間も「契約しませんか」という広告がポスティング。

気になるのは1で、工事出来ない状況なのに契約させたことに問題は無いんでしょうか?
契約は契約なんで違約金は諦めてはいるんですが、ちょっと納得できなくて。

A 回答 (2件)

エリアになる予定でしたから、エリアに入り次第工事ってことで、工事予約になっていたかもしれませんね。

そもそもまだ、工事の予定日すら決定していない状況ですよね?
それで、契約って言うのもおかしい気がしますけどね。
まだ、工事の日程すら決まっていないのだから、キャンセル出来るかCATVに問い合わせされるのがよいでしょう。キャンセルだが、違約金をとるのかも確認している方がよいでしょう。
実際に工事の予定もなく、キャンセルだから、違約金なんてとらないと思いますよ。

それで、キャンセル料金が請求されるなら、消費者センターに相談されるのがよいと思いますよ
いくら、震災の影響で多少の遅れは仕方ありませんが、あまりにも遅すぎます。ISPの都合でのキャンセルとして、無償キャンセルで妥当だと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。工事日の予定すら決まってません。
おっしゃる通りに問い合わせてみます。
もし請求された場合も消費者センターに聞いてみます。

去年の2月に契約という事は、東日本大震災の前ですね。

インタネット回線事業者は電力会社系の子会社ではありませんか?

去年3月の東日本大震災で、日本の各地の電力会社は原発事故の停止・点検の停止・政府の原発停止命令や、廃止寸前の火力発電所の再起動や、原発建設推進のやらせとその対応や、電力不足対応で、人手が取られているのでしょう。
そのため、副業・サイドビジネスのインタネット事業はも手薄になっていると思います。

> 気になるのは1で、工事出来ない状況なのに契約させたことに問題は無いんでしょうか?
> 契約は契約なんで違約金は諦めてはいるんですが、ちょっと納得できなくて。

だから、電力会社系のインタネット事業は、本業がぐらついていて、インタネットどころでは無いと思います。
もう、1年近くなっているのに、問合せで、いきさつを把握している人はいないのではないかと・・・・・
違約金が発生するかどうかは、電力会社系のインタネット会社(契約した会社名が、書類で来ているはず)へ確認するしかありません。

回答の趣旨が違っていてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電力会社はやらせ問題があったとこです。ケーブル会社は子会社ではないと思います。
確認してみます。