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ケーブルインターネットの解約で以下の状況でも違約金を払う必要があるか教えてください。

ポスティングで広告(●●町にケーブルが通ります)が入り昨年2月に契約、3月に工事予定でした。
しかし、3月の工事の際に「ケーブルが来てないので工事が今日はできない。帰って調べてから連絡します」ということでした。
その後、ひと月経っても連絡が無かったためこちらから電話をすると、
「そういう報告を受けてない。調べてから担当者が連絡する」ということでした。

すると、「そちらの地域一帯だけ今回のケーブルを通す範囲に含まれておらず、今電力会社に申請中です。あと2,3ヶ月で許可が下りると思います」とのこと。

それなら6月か7月の夏ごろかな思ってたら、年が明けた1月になっても何の連絡も無し。
もう契約から1年が経とうとしています。

契約から2年以内の解約は違約金2万いくらか払う必要があるのですが、もし請求されるとしたらちょっと納得いきません。
1、実際は工事できない地域なのに「ケーブルが通ります」という広告で契約。
2、2月の契約からこのような流れなのに、一度もケーブル会社の方から連絡無し。
3、この間も「契約しませんか」という広告がポスティング。

気になるのは1で、工事出来ない状況なのに契約させたことに問題は無いんでしょうか?
契約は契約なんで違約金は諦めてはいるんですが、ちょっと納得できなくて。

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A 回答 (2件)

エリアになる予定でしたから、エリアに入り次第工事ってことで、工事予約になっていたかもしれませんね。


そもそもまだ、工事の予定日すら決定していない状況ですよね?
それで、契約って言うのもおかしい気がしますけどね。
まだ、工事の日程すら決まっていないのだから、キャンセル出来るかCATVに問い合わせされるのがよいでしょう。キャンセルだが、違約金をとるのかも確認している方がよいでしょう。
実際に工事の予定もなく、キャンセルだから、違約金なんてとらないと思いますよ。


それで、キャンセル料金が請求されるなら、消費者センターに相談されるのがよいと思いますよ
いくら、震災の影響で多少の遅れは仕方ありませんが、あまりにも遅すぎます。ISPの都合でのキャンセルとして、無償キャンセルで妥当だと私は思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。工事日の予定すら決まってません。
おっしゃる通りに問い合わせてみます。
もし請求された場合も消費者センターに聞いてみます。

お礼日時:2012/01/18 04:54

去年の2月に契約という事は、東日本大震災の前ですね。



インタネット回線事業者は電力会社系の子会社ではありませんか?

去年3月の東日本大震災で、日本の各地の電力会社は原発事故の停止・点検の停止・政府の原発停止命令や、廃止寸前の火力発電所の再起動や、原発建設推進のやらせとその対応や、電力不足対応で、人手が取られているのでしょう。
そのため、副業・サイドビジネスのインタネット事業はも手薄になっていると思います。


> 気になるのは1で、工事出来ない状況なのに契約させたことに問題は無いんでしょうか?
> 契約は契約なんで違約金は諦めてはいるんですが、ちょっと納得できなくて。

だから、電力会社系のインタネット事業は、本業がぐらついていて、インタネットどころでは無いと思います。
もう、1年近くなっているのに、問合せで、いきさつを把握している人はいないのではないかと・・・・・
違約金が発生するかどうかは、電力会社系のインタネット会社(契約した会社名が、書類で来ているはず)へ確認するしかありません。


回答の趣旨が違っていてすみません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電力会社はやらせ問題があったとこです。ケーブル会社は子会社ではないと思います。
確認してみます。

お礼日時:2012/01/18 04:50

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QJcomを工事前に解約できるでしょうか

先日、Jcomの人が点検やら何やらで家に来て最初は契約するつもりはなかったんですが、やたらフレンドリーでなんやかんやでその場で書類にサインをして、キャッシュカードのスラッシュも済ませ、工事日も決めて契約してしまいました。うっかり。

ネットで調べてみると何かとややこしそうなのと、違約金について勘違いがあったので、
出来ればキャンセルしたいんですが、工事前にキャンセルはできるんでしょうか?
また、キャンセルの場合は違約金がかかるといわれましたが、
その場合いくらかかるんでしょうか?

また使ってから解約する場合は、工事費用2000円+違約金+撤去費用2000円
で最低利用期間が6か月とのことですが、6か月使えば違約金なしで解約できるんでしょうか?
契約したのはスマートセレクトとかいうので月額4500円ほどです。

入っていたチラシにアパートの名前も入っていたので管理会社側で必要なことなのかなと思ったんですが単なる営業活動なんですかね、あれは。

Aベストアンサー

明日解約して下さい
話が違うのでって 事にすれば 解約食い止め班が30分くらい
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入っていたチラシにアパートの名前も入っていたので管理会社側で必要なことなのかなと思ったんですが単なる営業活動なんですかね、あれは。
>>>  そうです 単に営業活動です 大家さん 管理会社 の話では有りません
とにかく 速く手続きして下さい

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本日、住んでいるアパートにJCOMを導入するため、担当者が来ました。

その際、160Mのネット料金も大家が半額負担してくれる。
現在使っているNTTの光のままでいても、メリットは無い。
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今ついでに工事するなら初期費用は無料になる。
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これでは使い物になりません。

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担当員が説明をしたかどうかのお客様控えをみたところ、
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不安になってきています。(内容については記載がないのでわかりません)
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ちなみにUSENのページで測定したところ、
光回線時は約48MB
JCOM時は約20MB でした。

本日、住んでいるアパートにJCOMを導入するため、担当者が来ました。

その際、160Mのネット料金も大家が半額負担してくれる。
現在使っているNTTの光のままでいても、メリットは無い。
160Mなので今よりも速くなる。
今ついでに工事するなら初期費用は無料になる。
解約時も料金はかからない。

などの説明を受け、今のままでメリットがないならいいやと思い、契約をしてしまいました。

ところが、実際に使ってみると光使用時の半分しか速度が出ませんでした。
タイムアウトでページが表示できないこともたま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングOFF期間内(契約から1週間)ならば解約可能なはず!
私も引っ越す前の昨年夏まで半年間JCOMを使用してたが、私の住んでた北九州市では、160Mbps
で約80~90Mbps速度が出ていて無線LAN Wi-Fi速度は25Mbpsだったから使い続けた。
因みに、現在実家へ戻っているがAU光1G ホームなので早い時は200~400Mbps出てる。

Qフレッツ光の契約を工事する前に解約したい

今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。
そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。

親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。

母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。
スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。
しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。

後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。
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そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。

親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。

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Aベストアンサー

口頭で契約OKしても
書類を書かなければ、契約は成立しません。

強引な代理店なら無理やり進める可能性がありますが
最終的には判子がいると思います。

工事日が決まって業者を抑えると
業者のスケジュールを抑えることになるので、業者へのキャンセル料が発生する可能性があります。(フレッツ工事代相当)

代理店ではなくNTTフレッツに電話をして早々にキャンセルする必要があります。
お母様で無理なら、お母様のそばいて目の前で電話させればよいだけです。
代理店にTELは必要ありません。


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