人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Pro、Airを使っている方
いい点悪い点、不便やこれにすればよかったなどありましたらお願いします

最近
大学生活に備えて
PCを買おうと考えております

WindowsとMacも迷いましたが
余りPCに触らない人なのでデザイン重視でMacに決めました

が、しかし
沢山種類がありすぎてもうついていけない…

大体は自分で絞りました
13インチのMac Book Airか
13インチのMac Book Proにしようと思います

店員さんによると
2つはかなり違うものらしいのですが

持ち運び重視ならAir
容量重視ならPro
とかなんとか
フラッシュストレージやハードディスクドライブの説明も受けました
4ギガからの増設可か不可か
DVD CDの外付けがあるかないか

外付けはヨドバシで買えばポイントで買えるので五分五分…?

家はWi-Fiがとんでますが、持ち運びもしたいのでWiMAX加入予定です

iPod touch持ってます(かなり使いこなしてるはず…)

大学は一応美術方面です

A 回答 (4件)

#2です。

>メインはないのでやっぱりProになるのかな…

質問文で「一応美術方面です」と言うこともあったのでお奨めしています。
とは言え「美術方面」と言っても多岐にわたりますし、グラフィック(映像にしろ画像にしろ)をコンピュータで表現するかどうか?も不明ですから、ここまでは不明ですから何とも言えません。
Adobeのソフトを使ったりする場合、メモリが4GBでは足りない局面も出てきますが、コンピュータでのグラフィック作業を行わないのであれば4GBでも十二分に足りると思います。

「必要なコンピュータ」を決めるのは結局は「使用用途次第」なんです。
その点でも「入学まで待った方が良い」のです。入学すれば先輩や先生からのアドバイスを聞いたりも出来ますからね。
「WindowsPCが必要でした」なんて局面も全く無いとは言えません(もっとも今のMacはWindowsOS入れて使う方法はあるのですが)。
Macで良い場合でも「Airで十分」な場合もあれば「Proじゃないとダメ」な場合もあり得ます。
使用用途を見極めて損をしないようにしてください。
    • 0

No.2で回答されているように、キャンペーンまで待ちましょう。

例年と同じなら待つ価値はあります。

>Airは基本的にメインマシンが別にある人向けです。
>これから一台目を買われるのであればProを買う事をお奨めします。
ということを私も過去に書き込んでいます。
でも最近Airを買いました(別にMacがあるので1台目ではないです)
光学ドライブが付いてないのと、有線LANがない(両方とも別売りで可能)、SSD記憶容量が限られている、メモリは後で増やせないことを承知であれば、1台目でも良いのではないかと思っています。軽くて良いですよ。
    • 0

とりあえず大学入学まで「待って買って」ください。

例年、3月末から学生に有利なキャンペーンがあります。
内容に関してはキャッシュバックだったりiPodや周辺機器も込みで安くなったりだったり年によって微妙に異なるので。
それが無くてもApple Storeで「学割」が使えますからヨドバシなどで買うよりもかなり「安く」購入できます。

まぁ「学割」は学生であるなら使えるんで今でも使えるはずですが、キャンペーンを見てから買った方が損をしないですよ。

Airは基本的にメインマシンが別にある人向けです。
これから一台目を買われるのであればProを買う事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

まだじっと待ってみます!
ありがとうございます

メインはないのでやっぱりProになるのかな…

>余りPCに触らない

>大学は一応美術方面
とのことですが,具体的にはどのような作業をされるのでしょうか?
その点を補足頂けると回答しやすいです。

「どのような…ってほど何もしないです。ネットぐらい」
みたいな感じなら,多分,Airで充分です。
>容量重視ならPro
と説明されたようですが,AirとProの決定打としての違いではないです。
容量もAirの13インチは安い方でも128GBあるので,充分じゃないでしょうか。
問題が容量だけなら,安い外付けHDDなんかで何とでもなります。

この回答への補足

PCはあるのですが親のものなので触らない(触れない)です

使うとしたらネット(YouTubeやGoogle、mixi、Twitter、ブログ)や、レポート作成などです
これらは全部iPod touchで済ませてます(PC購入したら多分PCでやるようになるとおもうのですが)

美術では自分の描いた絵をスキャナーなどで取り込み、画像保存したり
ペンタブで絵を描いたりする予定です

一応、Air6、Pro4くらいの割合で興味があります

• 0