今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか?
知っている方、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。


昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとしてたとか・・・
 寸前で回避されたようですが)
巨大暴力団といえど、九州を制覇するのはむずかしいようで・・・

本州の団体と比べて突出して多いのが”一般人に対する攻撃”で、
発砲はもちろんのこと、追放運動を主導する人物の家に
手榴弾を投げたり平気でします。
マスコミが騒ごうが、警察が警戒を強めようがお構いなしです。
裁判になっても、被害者が報復を恐れて証言を拒否するケースが
続出してるそうで・・・。

ヤクザに対する締め付けが急激に厳しくなってますが、
彼らを一つの”基準”にしてるのかも・・・

九州は規模が数百人単位の団体がいくつも指定暴力団になっていて、
一つの団体が分裂して激しい抗争になっているケースもあり、
いまはちょっとコワイですね。

九州のヤーさんといえば、
かつて現役でありながら、本も出したりして、
カタギの方にも絶大な人気があった親分とかもいましたが・・・
(なかなかそういう傑物は出てこないでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2012/01/19 10:59

暴力団組織が県内に5つもありますから、、、。



日常生活の中でも「あ、あそこは〇〇会の会員の家だよ」なんてのは

ザラにあります。
    • good
    • 2

大陸に近いし簡単に銃砲が入ってくるのが福岡県です。

大昔から武器は大陸から入ってきた実績があります。
    • good
    • 1

普通のやくざ、てのは警察に対しては


比較的従順です。

ところが、九州のヤクザは、警察もヤクザの
一団体ぐらいにしか考えておらず、警察の
言うことなんか聞きません。

言うことを聞くどころではありません。敵対している
節があります。

そういう荒っぽい土地柄なんです。


はっきり言って、警察もお粗末です。
    • good
    • 1

土建業者にたかっていたヤクザが、警察の組織暴力対策などで、いままでどおりの収入を得られなくなったために、ヤクザとの付き合いが悪くなった土建業者を「見せしめ」として攻撃しているのでしょう。



階層化された建設業界では下層の会社はヤクザにたかられ、上位の会社にはピンハネされてかわいそうですね。
    • good
    • 1

おそらく道仁会と九州誠道会の抗争だろうと思います。



うちの近くにも道仁会関係者が何人か住んでるのですが、発砲と手榴弾投げ込みどちらも経験しました。
火薬くさくてみんな困っています。

福岡の久留米や大牟田などの南の方は大きな事務所があるので、頻繁にそんなことが起こっています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発砲スチロールにFRP!

発砲スチロールで原型を作りそれにFRP(リゴラック)を塗りたいのですが・・・・当然、溶けますよね^^;
で、それを防ぐために何か良い方法はないのでしょうか?
発砲スチロールに何かペンキの様なものを塗って直接FRPの液がスチロールに触れないようにするとか・・・
最終的に中の発砲スチロールは取っちゃうので切っても割ってもおk^^
良い知恵をお貸しくださいm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

#1です。

先の回答はちょっと安直に書いてしまいましたm(_"_)m
さて、ポリエステル樹脂が硬化するときは結構な発熱がありますからね。
本来の原型制作方法から言うと、

1. ブロック化した発泡"ウレタン"を削り、大まかな形をつくる。
2. 成型した発泡ウレタンの表面にポリパテを塗り最終形状と
  表面の平滑性をだす。
3. 完成した原型に離形材としてゲルコート樹脂を吹き付ける。
4. ゲルコートを吹き付けた原型にグラスクロス、グラスマットを
  ポリエステル樹脂で貼り付けていく。

とまぁこんな感じで雌型を作って、この雌型から完成品を取り出す訳ですが、
今回はここまでやらなくても良いとのことなので、上記過程のうち1と2をやれば良いんじゃないですか?
3の離経材に関しては別にゲルコートでなくても良いんだし。
ただし原型製作につかう材料は発泡スチロールではなく、発泡ウレタンになりますが。

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Q発砲スチロールはどこで貰ってますか?

天然酵母を作るための発砲スチロールを探しています。
スーパーで発砲スチロールを頂こうと思うのですが、魚の入っていた八方スチロールは匂いをとるのが大変…というか無理?と、お店の人に言われてしまい、頂くのをやめました。

酵母を作っている皆さん、どこで発砲スチロールを入手していますか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーでもりんごの発泡スチロールをもらってください。
ただしシーズンオフの貯蔵りんごの時期(春かな)しか出回りません。
しっかりフタが締まって、それは丈夫ですよ。
しばらくは牡蠣などパックものが入った箱を洗って使われては。

Q【SEALDs】なぜ日本では戦争反対って言ったら非難されるんですか?なぜ戦争反対って言ったら非難

【SEALDs】なぜ日本では戦争反対って言ったら非難されるんですか?

なぜ戦争反対って言ったら非難するんですか?

Aベストアンサー

よく考えてみてください。「戦争賛成」の人っているんですか?BB弾を撃ち合う「戦争ごっこ」くらいなら好きな人はいるんでしょうけど、
本当に大砲や銃に実弾を込めて撃ち合う戦争の好きな人なんていませんよ。にも関わらすなぜSEALDsは「戦争反対」って言うのでしょうか?
要するに、日本を狙っている外国には軍備を充実させ、そういう国が日本への侵略の邪魔にならない様、日本が抵抗できない様画策しているからです。
SEALDsは日本共産党と深い関係にあると言われています。まぁ日本共産党≒SEALDsと考えてください。

Q発砲スチロールの重さから体積を計算したい

発砲スチロールの処分を考えています。
処分業者に処理を頼んだところ、1立方メートルあたり4,000円といわれました。

1ヶ月に処理したい発砲スチロールは
発砲倍率55倍のポリスチレンで 13,580gです。

この業者に頼んだとき、いくらになるのか計算できません。

発砲倍率55倍のポリスチレン13,580gは何立方メートルなんでしょうか?

Aベストアンサー

発泡スチロール1リットルを切り出します
その重さを計ります:これをwとします
次に総重量を測ります:これをWとします
体積V=W/w
です
ただし業者の計算は正味の体積netではなく風袋grossです
最大長さ、最大幅、最大高さの積です
袋に入れた場合はその袋がすっぽり入る箱の体積になります
かなり隙間が出来ることはお分かりですね
重量から割り出した体積はかなり小さいので注意してください
あの業者はいんちきをしている、なんてくじょうをいっても誰も相手にしてくれません

Q元厚生次官殺傷事件 なぜテロなの?

元厚生次官の殺傷事件がありましたが、「テロか?」「テロの疑いあり」と報道されています。

しかし、私にはこの事件がテロとは思えないのです。
テロとはある政治的目的を達成するための暴力行為だと理解していますが、元厚生次官を殺し傷つけることによってどのような政治的目的が達せられるのでしょうか?私にはさっぱりわかりません。
殺傷された2人は現役時代は年金行政の責任者だったようですが、彼らに害を加えて今の年金行政が変わるとも思えないのですが。

なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

政治権力者(与党議員・高級官僚)を狙ったからです。
丁度、厚生労働省・社会保険庁は「合法的に国民を殺す(薬害・年金問題)犯罪」が明らかになっています。
薬害・年金事件を起こしても、誰も責任を取らず処罰もされません。
国民の非難は、想像以上なんですね。
ですから、自民学会連立政権としては「テロ」という名目で「政府・行政批判の矛先を他に向けたい」のでしよう。
政府・厚生労働省・社会保険庁は「被害者なんだ!」と。
政治的な臭いがします。

オウム事件の時、警視庁長官が襲撃されました。
が、この時は「テロ」とは呼んでいません。
この事実からも、理解出来るでしよう。
今回の事件は、テロ行為でなく「連続殺人」ですね。

ただ、厚生労働省・社会保険庁に恨み?があっても、非合法的な行動は断固として非難する必要があります。
元官僚(年金改革当事者)を殺害しても、何ら硬直した官僚組織には全く影響がありません。
宗教団体政治部が策定した「100年安心年金改革」も既に失敗しています。
過去の年金記録自体の信憑性・信用性が存在しない状況では、年金制度は既に存在しません。
年金納付免除者を含めると、年金納付未納者は50%を越えているのですから・・・。
既に、誰も「年金を信用していない」ようですね。
唯一信用出来る年金は、議員年金と共済年金だけです。
こちらは、1円単位で確実な記録がありますし、(国民年金センターなど)無駄な投資には1円も出資していません。

>なぜ「テロの疑いがある」と報道されているのか、教えてください。

政治権力者(与党議員・高級官僚)を狙ったからです。
丁度、厚生労働省・社会保険庁は「合法的に国民を殺す(薬害・年金問題)犯罪」が明らかになっています。
薬害・年金事件を起こしても、誰も責任を取らず処罰もされません。
国民の非難は、想像以上なんですね。
ですから、自民学会連立政権としては「テロ」という名目で「政府・行政批判の矛先を他に向けたい」のでしよう。
政府・厚生労働省・社会保険庁は「被害者なんだ!」と...続きを読む

Q住宅基礎を発砲スチロールで防水施工

建築関連に詳しい方,教えてください.
住宅基礎工事でに100mm厚発砲スチロール2枚
だけで防水するということは可能でしょうか?
発砲スチロールは普通一般に見るようなの発泡
スチロールです.
それ以外のポリエチレンフィルム等は施工され
ていません.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

基礎の防水と言う意味合いがわかりませんが、ポリエチレンフィルムについて言及されていますので、土間(床)下の防湿と解釈させていただき、回答します。
発泡スチロール(フォームポリスチレンボード)は断熱材であり、防湿機能はありません。土と室温の温度差による床結露を防止す、床が冷える事による不快感防止などが目的です。土中の水分が上がってくるのを押さえるには、防湿シート(ポリエチレンフィルム)の施工が必要です。防湿シートの施工により、フォームポリスチレンボードが含水して断熱機能の低下することを防止します。以上より、床が土間(土に接する)になるのでしたら、防湿シートの施工は欠かせないと思います(事実、私は欠かしておりません!)
もし、地下水位が非常に高く、防水が必要になるのでしたら、防水の施工が考えられますが、その場合は補足にてご説明ください。

Q京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?

京都大学入試問題、試験時間中にネットUP事件 どうして?


昨日、報道された京都大学の入試問題が試験時間中にも関わらずネットにアップされた問題ですが。
誰が何のためにやったのでしょうか?

試験時間中は複数の試験監督がいます。たとえ携帯電話を隠し持っていたとしても問題文全部をネットにアップするなど、とてもとてもできないことです。試験時間中に携帯電話なんか操作していたらすぐに試験監督の目にとまるでしょう。

しかも、京都大学は国立大学です!(誰でも知っているけど)
受験生は一次試験のセンター試験で足切りをされます。受験生の入試志願料金目当てに誰でも受験させる私学と違い、少なくとも”それなりの頭脳”、”入学試験突破の可能性を持っている学力”を持っていないと京都大学の入試を受けることはできません。
問題漏洩者が京都大学受験生だとしたら、せっかくつかんだ京大入試のチャンスをそんなことでつぶすバカとも思えません。

いったい、誰が何の目的でやらかしたのでしょうか?

Aベストアンサー

京大受験するから、馬鹿は一人もいない、なんて言えませんよ。どこにでも馬鹿はいます。

Qコンクリートの天井に発砲スチロールを貼り付けその上に壁紙を貼ろうと思っ

コンクリートの天井に発砲スチロールを貼り付けその上に壁紙を貼ろうと思ってます
コンクリートと発泡スチロールはくっつきますか?
その際どのような接着剤を使えば良いでしょうか?
発砲スチロールに壁紙を貼れますか?
その際普通の壁紙のりでOKでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施工的には可能と考えます。
しかし、コンクリートに接着剤で物を貼り付けると、今度気分が変わって剥がしたいということになれば
大変なことになります。従って1番さんのようなことになります。

どうしてもとお考えならコンクリート用の接着剤で、固まるまでは保持しておく必要があります。
(本当はゴム系の方が良く付くような感じもしますが、塗りすぎだと溶けます)
発泡スチロールと壁紙のところは、壁紙が紙質のときは木工用でも可。
(単に水で溶いたのりは接着性に弱いかな。もち米なら良いかも)

ご参考用に
http://www.handsman.co.jp/myweb/D04-3.html

Q今日、開通する「新東名」は「第二東名」では?

http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/

 今日、新東名高速道路が開通しますが、

これは、中止になったはずの第二東名ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/新東名高速道路
に歴史がまとめられています。名称は途中で変化した経緯があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報