プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに出品されている簡単な手作りの商品(1個600円程度)があるのですが、同じ様に作ってみたらほとんど同じ物(見た目は全く同じ)が出来ました。

簡単に作れるので自分もオークションに出品してみようかと思ったのですが、同じ様な物を勝手に真似て作り、それを出品しても問題は無いのでしょうか?

ちなみに簡単に作れる物なのですがこれを出品しているのは見た感じ1人だけのようです。
※商品の性質上、商品名は伏せさせていただきます。すみません。

A 回答 (4件)

>同じ様な物を勝手に真似て作り、それを出品しても問題は無いのでしょうか?

いいわけないでしょう。
個人が作った物でも真似てしかも値段を付けて売り出した時点で犯罪です。
どこかの誰かが「出来る事なら何をやっても良いのか?」と言っていましたが、そのまま当て嵌まります。
貴殿自身も少しでも悪い気がしたから質問されたと思います。
数百円の出品物の為にオークション強制退会では話になりませんよ。
    • 0

作られた品物が、独創性のあるものなら当然一番先に作った人に権利(著作権)があります。

登録されているとかは無関係です。作製した事で権利が発生しますので、それをまねして作製すれば盗作となります。

しかし、法的にだめ、と言うことと実務は違います。実際にはだれにどこまで権利があるかが不明な事が多く、特に市販の材料を使った手作り品では、権利者&権利範囲を確定するのは難しいです。(裁判で確定)

当然、トラブルになりますのでそのことを覚悟の上の出品となります。
    • 0

>同じ様な物を勝手に真似て作り、それを出品しても問題は無いのでしょうか?

どこかに製作者のオリジナリティがあれば別ですが、
たとえばトートバッグをまねて作ろうと思えば簡単に真似られます。
最近よく見かけるエコ箸袋とか、最初に考案した人がいるはずですが
今では誰でも作っていますし、製品としても売られています。
誰が見てもこれを「盗作」とは言わないでしょう。
あまりに簡単なものや一般名詞で通用するようなもの、であれば大丈夫かと思います。
    • 0

個人的に作られている手作りのものは

商標登録がなされていないから大丈夫かと思います。
ただ先の出品者が嫌がらせを始める可能性は無いとは言えませんね。
(ライバルは少ないほうが良いですからね)
    • 0