プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを始めて5年ほど経ちます。
その当時に回線工事をした際に設置した「モデム」と「ルーター」と「もう1つの機器」を現在も使い続けています。

1戸建て住宅 / 2階建て / 1階にモデムやルーター / 2階にPCが2台。
2階までLANケーブルを引っ張り上げて、有線にてメインのPCに繋いでいます。

先日電器店に行った際に、もう1台のスペアPCに取り付ける為の新しいLANケーブルを買いました。
すると、袋には「カテゴリー7」と書いてありました。
明らかに2階に引き上げている回線より太いです。
(ハブで分岐させて、メインPC / スペアPC / PS3 に繋ごうと思っています。)

今まで使っていたモデム / ルーター / LANケーブルは古いと思います。
これを変更すれば、インターネットの速度は速くなるのでしょうか?

現在のモデムなどの機器はレンタルだと思います。
これらの機器は思ったほど高くなかったので、今度は新しいのを買った方が良いのでしょうか?

お勧めのモデムやルーターなどがありましたら、併せて回答して頂けると非常に助かります。
GigaBit対応など…なんかスゴそうな感じのがありましたが、どれを選んで良いのかがサッパリ判りませんでした。

何卒、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

モデム等を変えただけでは速度は速くはなりません。

回線契約を高速タイプへ変更し、それに合わせてモデムやルータ、LANケーブルを買い換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あっ、そうなんですか。。。
回線契約を変更しなくてはいけないんですね。
知りませんでした。

早速、NTTの方へ確認を取ってみたいと思います。

貴重なアドバイス有り難うございました。