はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

うつ病って調べたら、心の病気って書いてありました。

うつ病って、人間の弱さがわからない先生に、治療ができるのですか。

何となく、不思議な感じがしたので、質問です。

人間て弱いんですけど、それを本気で理解している人って少ないんです。

自分が弱いなんて普通考えないじゃないですか。でも、弱いんです。弱いのが、普通で、

あるのに、それを気づくこっとて、相当傷付かないと、わかんないんです。

何となく、そんな気がします。患者自体も自分の弱さを知らない。

先生も知らない。これでは、答えが出ないのではと、そんな気がします。

心理学で、人間が弱いなんて実証済みなんて聞こえてくれば何となくまだわかるんですが。


いかがでしょう。先生方。

勘違いなら、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鬱病の原因は『心の矛盾』を感じている場合と思います。

心の矛盾と云う言葉からくみ取っていただきたい事は『心が争ったり,矛盾を起している』と言う意味です。

鬱の場合でも、神経症の場合でも、自律神経失調症の場合でも、その原因は同じです。そうして心に感じる違和感は同じです。只具体的な症状は全く違って見えますが、原因は同じです。

その原因である『心の矛盾』を説明したいと思います。それは相容れない者が戦っているという意味ですが、その結果が『心に感じる違和感や、圧迫感です。』

この場合『何処から来るのかが判らない、漠然とした不安』と言う意味ですが、この正体が『心の矛盾』です。

人間には心(意識)が二つあるためです。科学的な文献を載せてみますので、考えたり検討してください。

ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

この事実を元に貴方にも言うならば、『貴方も脳梁を切断した場合には、右脳に一つ左脳に一つ、ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っている、と言う意味になります。

左脳の意識は自我意識、或いは顕在意識という言い方になりますが、右脳の意識が確認出来ないところに、先の三つの事柄が絡んでいます。

『鬱(精神疾患)の場合でも、神経症の場合でも、自律神経失調症の場合でも、その原因は同じです。』と云う事になります。今挙げた障害には共通点があります、その共通点とは『検査をした場合には、身体にも、脳にも異常を見つけられない事です。』

言葉を替えて言うなら『身体も脳細胞も健康』と云う事になります。

もう一つの共通点とは『身体も心も健康でありながら、症状らしきものを本人のみが訴えている点です。』

この訴え『漠然とした不安が元になって』様々な症状らしきものにまで高められている事です。もっと詳しく言うなら『心の奥底から湧きあがる不安が先にあって、この事が元になって全てが始まっている事』と言う意味です。

更に詳しくその元を正すなら、人生そのものに対する不安や、死に対する不安や恐怖と言う言い方も可能と思います。或いは人生や、生や、死に対する疑問と言う言い方も可能と思います。

この原因が在って『心の奥底からの不安が湧き上がっています。』心の奥底から湧きあがる不安に苛まれている原因があって、そこから初めて症状らしきものを、症状として感じています。

『鬱(精神疾患)の場合でも、神経症の場合でも、自律神経失調症の場合でも、その原因は同じです。』と言う意味はその症状らしきものの前景にあるものが共通している点です。

と云う事でその前景を構成するものを説明します。そのカギは『右脳の意識が握っている事』になります。『心の矛盾の相手が、右脳の意識』と言う意味です。

右脳の機能や働きを説明する場合に見ていただきたい動画が在りますので、先に載せて見たいと思います。この動画の後から説明すると分かり易いと思うからです。

URL:


この動画から汲取っていただきたい事は、心や身体や行動に関するシステムです。

心に関する事は『湧きあがる感情』です。脳梁から送られてくる右脳からの情報を受け取って『自我意識は感情として感じている事』です。

身体に関する事では、右脳の意識が身体の機能を全てコントロールしていて、生命の維持装置として働いている事です。脈拍でも、呼吸数でも、消化系等でも、ホルモンの調節でも、自律神経系等全ての生命維持は『右脳の意識』の管理下におかれている事です。

行動に関しても全てを管理しています。人間の行動が正常に保たれている場合には全て、『右脳の意識』が関わっています。

今書いた事に全く気が付かない場合が『健常者』という事になります。

健常者の場合では身体も心も健康と言う意味ですが、そういう意味では今書いた『障害』を持っているとされる人達も『身体も脳も健康であって、何処にも異常がない事』は検査結果から明らかになっています。

唯一つだけの違いとは『心が相争っている事』です。』心の矛盾を感じている事です。

心の矛盾を『心の異常として感じている場合を、精神疾患』と表現しています。

心の矛盾を『身体の機能の異常として感じている場合を、自律神経失調症』と表現しています。

心の矛盾を『行動上の異常として感じている場合を、神経症』と表現しています。

ですが本当は全て健康体です。検査済みの事です。

ではどうして『障害らしい症状を』訴えているのかを説明してみます。

それは『本人の意識する力によってです。』心の奥底から湧きあがる『ある種の、感じたくないという情報によってです。』

その情報は『言葉を持っていませんので、如何様な解釈でも、自我意識には出来るからです。』

精神科医の処方する薬は『脳梁から送られてくる情報を遮断する効能から成り立っています。』従って薬の効果が弱くなった段階で、その遮断する効果が無くなった事によって、又脳梁からは生きるために必要な情報として、送られてくる事になります。

と言う事でお分かりと思いますが、精神科医の処方する薬は『時抑えの効果』は在りますが『根本的な治療効果は』余り期待出来ない事を意味します。

この三つの『障害が完治する』場合を書いてみます。それは『違和感が解消される事です。』心は青空のように澄み切って、現実のいかなる困難にも対応出来るようになる事です。』

是が『心の矛盾が解消された心境です。』仏教における涅槃と言う心境です。或いはキリスト教において『神と和解して、神の僕となる。』と言う心境です。

『心に争いがなくなって、澄み切って、心が限り無く静寂になる事』を意味します。

そうなる為の方法は簡単な事です。

今の状態は『健康にも拘らず、意識する力によって、異常では無い事を、症状にまで高めています。』言葉を替えて言うなら、『心の奥底に感じる、ある種の事柄』を感じないようにする余り、意識地獄の様相になっています。』

それは、感じたくない事を、心から追い出そうとする『意識する力となって』逆に、無い事までも頭の中に作っていることを意味します。意識する力が現実には存在しな事までも『心から追い出そうとする事によって』嫌な事を作り出している事を意味します。

つまり(症状を)治そうという自我意識の努力が逆に症状を発症させていて、その症状を無くそうという努力が返って、しっかりと心に固定させている事を意味します。

症状らしきものを無くそうという努力をしなくなる事です。その努力がやむ時『元々健康な身体と心を持っていたときに戻ります。』

頭の中に勝手に現実には無い症状を作っていた事を知る場合では、頭の中の現実と外の世界の現実が一致します。この三つの障害に共通する事とは『頭の中に描く世界と、現実の世界が異なっている点です。』

目の前の世界を二つにして見ている見方が、一つになる事を『妄想が止む』と表現します。頭の中も目の前も一つしか見えない場合です。この時には『症状は夢、幻だった事が分かります。』

この三つの障害の共通点は、『頭の中に嫌な事が来ない様に、良い事ばかりが来る様に』と願う心が働いています。その働きのために『現実には存在しない嫌な事や、避けたい事を、自分の頭で作っています。』

受け入れた時全てが好転します、何故なら始めから『検査をしても何処にも異常がない事が分かっていたからです。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。読めば読むほど心にぐさぐさきます。
>心は青空のように澄み切って、現実のいかなる困難にも対応出来るようになる事です
これが、理解できないないただ一つ。
自分の弱さを、理解する人間は、ずーと虚しさを抱えて生きてます。こんなことしらなければよかった。今でもおもいます。
人の気持ちは、その人が、知らないことまでわかるんですが、溜息がでます。
人の深層心理なんて、見えないほうが幸せなのかも知れません。

お礼日時:2012/02/01 06:52

No.2です。



早々に補足質問をいただきながら、そのままにしていて失礼しました。

時間がかかってしまったのは、改めて「『人間の弱さ』というのは、いったい何だろう」と考え込んでしまっていたからです。
私見では、人間は、弱いものでもあり、また同時に、強いものでもあるという気がします。
あるいは、ひとりの人間の中には、弱い部分と、強い部分とが同時に存在していると思われる、といった方がよいのかも知れません。

アカデミックな心理学では、「人間の弱さ」というものは、研究対象とはされていません。
ヒューマニスティック心理学(人間性心理学)といわれる分野では、研究されているかも知れませんので、ご興味がおありなら、検索してご覧になるとよい化と思います。

アカデミック心理学で、「人間の弱さ」を研究対象が鳴りにくいのは、それが研究疑問として、きちんとした定義や、概念化が難しいためと思われます。
しかし、だからといって、検討してみる意義がないとはいいきれないでしょう。

私自身、日常的には、人間の弱さを感じることはよくあります。

質問者様が、この問題についてお考えになるとしたら、むしろ哲学の領域で調べられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

感じるのではありません。受け入れるのです。これがとってもつらくってふと、気づきとこれってうつじゃん。と思ったのがこと始まりです。似ているのです。感覚が。

補足日時:2012/01/25 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分を哲学すでに学んでます。人間の弱さからみちびき出せる答えをさがしてます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 05:19

「人間は弱い」というより、「人間は認知の歪みから逃れられない」ということは実証されています。

心理学の教科書を見ると「~バイアス」とか「~エラー」などの様々な「認知の歪み」の原因がでてきます。それらが収拾つかなくなるほど酷くなったのがうつ病なんだと思います。質問者さんは今弱っている感じですが、冷静に考える思考力があるので、認知の歪みについて学べばもっと良い方向に行くと思います。人間は弱いからこそ学ぶのです。「認知行動療法」について調べてみてください。うつ病でない人にも効果が抜群で、本でも学べる心のトレーニングのようなものです。様々な本が出ています。きっと今とは少し違う、よりよい結論に到達できると思います。

この回答への補足

検索かけてみました。残念ながら、普通の人が、本当の答えを遠巻きにして導き出した答え見たい。正解では、ありませんでした。

補足日時:2012/01/23 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。これは、人間の間違いだと思います。認知行動療法は何となくです。何となくですいません。何とかしたいな。どうすればいいんだろ。あの思いは、誰にも経験してほしくない。経験している人は、解放させてあげたい。辛いのが、わかっていると信じたい。

お礼日時:2012/01/23 18:22

自分は以前患者の立場にいたものです。



二重の意味で患者になったのです。

かなり大きな行政の腐敗を追及していく中で「お前は精神病だ」というレッテル貼りをされました。

次に、あまりにも困難な現実に本格的にうつ病になりました。

あまりに困難と書きましたが、人によりますから、たいしたことないことでうつ病になったと言う見方もできると思います。

薬で治るのは症状です。不眠とか多汗が治るのであって、困難な状況が変わるわけではありません。

困難な状況については状況にどう対応するか、どう状況をとらえるか、などのカウンセリングをうけることになります。

「人間の弱さ」という表現はかなりあいまいなものなので、心理学という分野で正面切って取り上げることはしないと言ったところでしょう。

そのため、医師によっては患者の心理に思いやりとか共感を持って接することが出来ないことがあると思います。

ただ、いろいろな形で人間の心はうまく機能できなくなることがあり、だからこそ心理学が成立していると言うことですから、「人間の弱さ」を前提にしているとも言えます。心ある医師ならこのことは理解しているはずです。

この回答への補足

私は、自分の弱さ、人間の弱さなんてみんな知ってると思ってた。だってこんな私が知ってるから。なんでもないただの、おとこだよ。それなのに、こんなのって普通だよねって聞いたら、なんだかわからないって言われた。
だからこっちの人間と、私は、自分たちを呼ぶ。似た人間に、わからないのかな?と聞いたら、わかるはずないと言われた。
普通の人達って知らないことがあるんです。うつの人もそう。知らないでなんだかわかってない。

補足日時:2012/01/22 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れてました。
わざわざ、ありがとうございました。人間の弱さか。
さびしがりで、ひとりぼっちで、よわむしで。子どものころ「わーいわーい弱虫」って言われるのがくやしくって、強くなろうと強がった。いまは、どうしようもなく、弱い自分を受け入れています。私は、まだ、うつにたいして大変初心者です。だけど、
感覚が共有できる気がします。うつの人たちが、なにを感じてるのか、本当は、それが知りたいです。勉強してみます。

お礼日時:2012/01/23 18:06

臨床心理士です。



「うつはこころの病気」というのは、間違いではないのですが、誤解を招く表現だと思っています。

確かに、うつ病は精神疾患に分類され、精神科医や、心療内科医の診察を受けますが、その原因は、あくまでも仮説ですが、脳の神経伝達物質の問題と、現在のところ、考えられています。
したがって、No.1の方の回答にあるように、抗うつ剤という薬物を処方し、それによって症状が軽快していくのです。

また、うつ病は、「こころの弱い」人だけがなる病気ではありません。
「こころが弱い」という表現自体、よく考えてみると、意味がはっきりしませんね。
過労や、人間関係におけるストレスなど、その原因や、きっかけとなる状況はさまざまあります。

これも誤解を招きかねませんが、「こころの病気」ではなく、むしろ「脳の病気」であり、その症状がこころの状態にも現れると言った方が、まだ正確だと思います。

うつ病の症状には、気持ちの落ち込み、意欲の喪失、抑鬱感などのこころの症状の他、睡眠障害、食欲や性欲の低下、疲れやすさ、体力の消耗など、身体症状も多彩です。

この回答への補足

自分の弱さを受け入れる時の、苦しみが、うつの症状と、とても似ているんです。胸がきゅーうんとし、そんなの自分じゃないって葛藤するんです。死のうとも考えるし、さびしくてさびしくて。いちばんは、自分が信じられない。自分を守る言葉がなくってなんにもなくって。一人でいるとずうーと泣いてた。
今は、自分が弱いと、受け入れられられたので、自分に近い人間を探しては、こっちの世界がわからないように援護します。とにかく、会話。彼らは、まだ、自分が弱いってしらないから、こっちを攻撃してきたり、甘えてきたりします。そうだよねってわかってあげること。本当は、抱きしめてあげたい。
大丈夫だよって。私が一番してほしかったことだもの。そんぐらいわかるさ。
男にだって、やさしくするんですよ。そういうやつって怖がってるんだもん。一諸に、笑い飛ばしてますよ。あいては,変ってんな。お前って感じ。
そんなやつ、まわりにいません?

補足日時:2012/01/21 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ありがとうございました。たぶん、あの頃のうつ見たいな状態が、うつの症状であれば、ものすごく辛いです。私は、自分の弱さに対する葛藤という目的というか何がつらいのかが、わかっていたので乗り切ることができたと思います。だけど、うつの人たちはそれがわからないのですよね。たぶんですが。とても辛いと思います。あの頃の自分を、絶望していたと、私は、表現しています。何とかしたいです。

お礼日時:2012/01/23 17:46

精神科医はうつ病なら抗うつ剤を必要に応じて処方します。


「人間の弱さ」などわからなくても抗うつ剤は利きますし、知っていても抗うつ剤の効き目がよくなるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で治るのですね。それならよかったです。

お礼日時:2012/01/18 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼女からメールが返ってこない

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連絡を少しずつとり先週一度会うことはできたのですがそこから何度かメールを送っても返ってくることはなく今に至っています.
彼女はメールは返してはきませんがブログは更新しており,ただ単にメールを無視しているだけなのかな?もしかして愛想尽かしたのかな?怒らせたりしたかな?とちょっと不安になります.
ただ,僕自身彼女を傷つけるようなことはしてないと思っています.


他の質問者様の質問も参考にしたうえで今回質問したのですがこういった時は相手が連絡を送るまで待つべきでしょうか.
それともしばらくしてから返事を求めないような他愛のない内容のメールを送るべきでしょうか.
また他にこういった事をした方が良いというなことはありますか?

別れていた時も付き合っている時もうつ病の勉強はしてきたつもりですが,いざこういう場面が訪れてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました.


補足ですが,一度別れた時は僕がうつ病に対してあまり知識を持っていなく,彼女を傷つけてしまったことが原因で別れました.
彼女自身は一方的に僕を振ったのを時間が経ってから凄く後悔したみたいです.
僕はまた彼女を傷つけたり,後悔させたりするようなことはしたくないです.

出来ればうつ病経験者の方やうつ病の人と付き合ったことのある方の意見が聞けたら凄く参考になります.
失礼します.

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病ってのは、自己否定なんだ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。

ちなみにこの質問は、俺のだよ。
俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。

俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。

Qすごい不安に潰されそう。

何がなんだかわからなくなってます。

子供の頃から常に死を意識してきました。
優秀な姉と比べられ、時には罵倒されながら育ち
父に対して恐怖心を持ちながら育ちました。
自分の必要性を感じることができず
自殺する勇気もなく、いつか訪れる死を夢見ていた様な気がします。
それでも生きる為に恐怖心や劣等感を克服する努力をし
両親や姉からの呪縛を解けたつもりでした。
結婚し子供3人にも恵まれ死を意識する生活から解放され
とても幸せに感じていました。
結婚12年。5年目くらいから私の中の何かが壊れ始め
今 何もかもどうでもいい。
かと言って子供たちへの愛は無限です。
死ぬことを夢見る自分と死ぬ訳にはいかない自分の間で
どうしたらいいのかわかりません。

家事も育児も仕事も…今は全く動くことができず
半分引きこもっている状態です。

今まで病院に行くことは自分に負けた気がして否定してきました。
でも今は今の自分から抜け出したい。

病院慣れしてないのでまずどこへいけばいいのか…
どう話せばいいのか…

病気じゃないならこれはただの甘えや怠け…

でも頭の中がぐちゃぐちゃで考えようとするとひどい頭痛と不安に潰されそうになります。

どうしたらいいのでしょうか?

切羽詰まってます。

とりあえず今の自分を整理したい。

どなたか私の話にお付き合い頂けないでしょうか?

冷やかしや厳しいご回答はご遠慮頂けると助かります。

何卒 宜しくお願い致します。

何がなんだかわからなくなってます。

子供の頃から常に死を意識してきました。
優秀な姉と比べられ、時には罵倒されながら育ち
父に対して恐怖心を持ちながら育ちました。
自分の必要性を感じることができず
自殺する勇気もなく、いつか訪れる死を夢見ていた様な気がします。
それでも生きる為に恐怖心や劣等感を克服する努力をし
両親や姉からの呪縛を解けたつもりでした。
結婚し子供3人にも恵まれ死を意識する生活から解放され
とても幸せに感じていました。
結婚12年。5年目くらいから私の中...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html

これ見てみて、なんとなくわかりますかね。ベストアンサーがすべてを物語っているのとURLはそのものです。

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Q精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

長文になります。
私は18歳女です。

中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。

例えば…
■腹痛と下痢
中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。

■立ちくらみ
これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。

■動悸
動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。

あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。

おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。


原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。

うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。

今は自律神経失調症かな…と思ってます。


高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。

しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。

でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。

18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。
おおまかな流れを教えていただきたいです。


そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…?

精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。

私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか?


なんだか、わからなくなってきました…。

同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

長文になります。
私は18歳女です。

中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。

例えば…
■腹痛と下痢
中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。

■立ちくらみ
これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。

■動悸
動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドク...続きを読む

Aベストアンサー

>私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか?
精神的に辛かったのですから怠け者というのは見当違いですよ。
質問者様は何も悪くありません、当然「怠け者」なんかではありません。
発熱の無い体調不良の倦怠感も相手には伝わりにくいですよね。きっと、似たようなものです。
精神科とありますが、御両親のことは心当たりレベルで
その他要因も捨てきれず身体疾患が悩みの種であれば「心療内科」へどうぞ。
自律神経失調症、うつ病、統合失調症などがほぼ確定であれば「精神科」へどうぞ。
もし一方に行って違っていればキチンと正されるので、どちらへ行っても問題はないはずです。

>そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…?

軽蔑する人がゼロとは言い切れません。なので
生きにくくなるかもしれませんが、そんな方ばかりではありませんよ。
昨今、8人に1人がうつ病だと言われています。
その御本人ばかりでなく、うつ病の方が身近に居る、という人であれば、もっともっと多いのです。
質問者様が考えている以上に親身になってくれる方がいるとも思いますよ。

>おおまかな流れを教えていただきたいです。
個人、公民で随分と違いますがカルテ若しくはカウンセリングルームにて
診察内容を聞き医師が診察が大半だと思います。
心療内科、精神科どちらにせよ初心の場合の待ち時間は数時間です。頑張ってくださいね!
どの患者様も御自身のことでいっぱいいっぱい、制限時間内に話せないのです。
また病気症状として、そんな時間概念に囚われないため
後方への迷惑を考えられない方もいらっしゃいます。
どうぞ御理解くださいませ。

見たところ、上記文章でキチンと説明を成されているので口での説明が難しければ
上記をプリントアウトするなども良いかと思います。質問者様の未来が明るくありますように・・

>私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか?
精神的に辛かったのですから怠け者というのは見当違いですよ。
質問者様は何も悪くありません、当然「怠け者」なんかではありません。
発熱の無い体調不良の倦怠感も相手には伝わりにくいですよね。きっと、似たようなものです。
精神科とありますが、御両親のことは心当たりレベルで
その他要因も捨てきれず身体疾患が悩みの種であれば「心療内科」へどうぞ。
自律神経失調症、うつ病、統合失調症などがほぼ確定であれば「...続きを読む

Q鬱病の彼女との別れ

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメー...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング