アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません
(>_<)

現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、
前回の練習に行った時コーチに、
「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし

と言われました(>_<)

ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。

息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく
思うそうで、
足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT)

息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり
するので普通ぐらいなのかな??と思います。!

なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか??
小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから
あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から
聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので
しょうか!?

それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。

親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT)

ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした
感じです(>_<)太ってはいないです。

ご回答おまちしてます!!

A 回答 (2件)

少年サッカーの指導をしている者です。

足が速くなるトレーニングですが、サッカーではトップスピードが速いより、初速が速い子の方が強いです。
足の速さは元々の子供の成長具合によるところもあるので、今は瞬発力を付ける練習(左右ステップ、反転ダッシュや、バックステップなど)をすれば良いと思います。
今は筋力を付けることより、筋肉のバネを使った体の使い方を覚える練習をした方が効果的だと思います。

ちなみに子供のスピード系の筋肉が発達し始めるのは、主に中学生になってからです。
たぶん現状でも人並みのスピードがあるのは、サッカーで基礎的な力がついているからだと思います。ちゃんとした基礎ができていれば、中学になってからぐんと伸びる可能性もあるので、今は焦る必要はないと思いますよ。

特に小学4~5年の間は、子供によって体の成長が著しく異なります。
スピードや運動能力は体の成長の度合いに大きく左右されてしまいますから、どうしても差が生じてしまうのはある意味仕方のないことだと思ってください。
お子さんの技術は必ず未来に生きてきますので、目先のことにあまりとらわれず、今は子供が自信を失わないようにケアしてあげてください。

ちなみに子供は4~6年生でゴールデンエイジを迎え、この時期に運動に必要なほとんどの技術を習得することになります。
そして6年生中盤頃から体の急激な成長期を迎え、この時期は一時的に体が不安定な時期に入ります。この間は、成長の度合いに神経がついていけず体を動かすときのバランスが崩れてしまうことがあります。なので一時的に下手になったと錯覚することもあります。
この成長期を終えると、体が本格的にできあがってきます。
基本的には筋力を付けたりするのはそれからです。

今は体力的にも運動能力的に劣っている相手にも、ここで大逆転が起きることがあります。
基本的に体が早熟の子は、むしろスピードや運動能力に頼ってしまいがちで、本来ゴールデンエイジでやるべき技術の習得や体の使い方が疎かになり、この成長期に一気に追い抜かれてしまうことが良くあります。

つまり、ご質問者様のお子さんは、むしろ丁度良い成長を遂げていると前向きに捉えても良いと思います。
今の時点でスピードや運動能力に頼らず技術に磨きをかけられると言うことは、それだけ未来に大きな可能性をもたせてくれると、そう思ってください。

確かに現状は8人制サッカーが主流ですから、正直サッカーセンスのある子より、とにかく運動能力の高い子、特に足の速い子が有利であるのは確かです。
8人制サッカーでは、足の速かったり運動能力が高い子が勝ち負けを左右してしまう状態です。
なので、小学生の間はご質問者様のお子さんにとっては少し辛い状況が続くかも知れません。

ですが、11人制サッカーになると、たぶんご質問者様のお子さんのような技術やセンスのある子が生きてきます。
このゴールデンエイジの時期に、スピードや運動能力に頼りすぎて、ちゃんとした技術を身につけられなかった子は、むしろ置いていかれます。

わたしは、ご質問者様のお子さんのような選手が好きですよ。
将来が楽しみですね。

ご参考まで。
    • 10
この回答へのお礼

qualheart様

さっそくのご回答、ありがとうございます。

やはり、現状では個々の運動能力に差があっても仕方がないのですね!

qualheart様のご回答を見て私もほっとできました(*^^*)
技術はこれまでと同様に、運動面は息子の成長に合わせながら
様子を見ていこうと思います。

さっそく夜にでも話そうと思いますが、、
当人、頑固なのでなにかやらないと気がすまないと思うので
最初に教えてくださった瞬発力のトレーニングを少しづつやってみようと思います!

ゴールデンエイジ、とても大事な時期なのですね!!

とても分かりやすい説明、ご回答ありがとうございました♪

こんにちは。

一応指導者です。さて技術があるのであれば、それをしっかり磨かれれば問題ないかと思います。上のカテゴリーに上がっているのはいわゆる、「でかくて」「はやい」子では無いですか?そういう子は、同じカテゴリーでやると、それだけで勝っちゃうので「判断」の悪い選手になってしまう可能性があります。上のカテゴリーではそうも行かないので、「判断」も磨かれることになるという事ですね。一方お子様は上のカテゴリーに上げたとしても「体格差」で負けてしまい、「判断」が逃げのものになったり、怪我のリスクも高くなります。コーチさんもきっとその辺を考えられて決めていると思いますよ。スピードとパワーは必ず差が縮まります。しかし技術の差は広げられます。悔しがるお子様の気持ちを大事にしながらも、焦らず見守ってあげて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

majiko03様

さっそくのご回答ありがとうございます。

今は技術を磨くことが大事なんですね!!
怪我のリスクですか。。。
コーチ、監督はそういう事も考えて試合に連れて行って
くれてるのですね。。。
すっごく参考になりました!

これからは焦らず、息子がネガティブにならないように
声をかけながら様子を見ていこうと思います!!

ご回答ありがとうございました(*^^*)♪