アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子の変なおじさんについて

以前学校帰りの駅のホームで車椅子のおじさんが
自分は言葉を喋ることができないのだが、これから車椅子で電車に乗るのを手伝ってほしい
と50音表を順番に指さして伝えてきました
私はそのまま受け止め、車椅子を押してあげました
しかし、乗るときは結局車椅子から降りて二足歩行し、電車に乗り席に座るとべらべらと話し始めました

この時点で、障害は全部嘘であると確信しました

しかし途中の駅までくるとまた
一回降りるから一緒に降りてくれ
と言い、自分はまた車椅子にのり押させます
しかも腕をつかませてくれとか、
自分が顔をふいたタオルなどを洗ってきてくれなどと、気持ち悪いことを頼んできます

私はその時点で逃げました

しかし、別の日にまた私ぐらいの年齢の女の子(二十歳前後)に車椅子を押させていました

その他も、私の先輩や友達もその被害をうけていて、ものを食べさせてくれ、など気持ち悪いことを頼んできます

本当は障害者でもなんでもないのに、そうやって大学生ぐらいの女の子にふれたり要求したりするのって、犯罪ですか?
犯罪は言い過ぎにしても、その人の被害にあう女の子を少しでも減らしたいです
なんか案はありませんか?

A 回答 (4件)

今度 そのおじさんを見かけたら、かならず駅員さんに報告してください。

済んでしまった事でもいいんです。
「こないだ あのおじさんにこんな事をされた、その後も同じ事を繰り返しているのを見かけています」
って、言ってください。

ちゃんと対応してくれるはずですが、もしパッとしない対応なら、警察の人に事情を話してください。
被害に合う女の子もなくしたいし、
本当に手助けを必要とする、障害者や車椅子の人を汚す様な 
卑劣なオヤジを黙らせて、これ以上被害を出さない様にできるのは、貴女しかいません。
どうか、頑張ってください。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お返事を下さった他の方々にもとても感謝しております

私も思いました
本当に障害をもつ方に対し、とても迷惑で申し訳ない話です

その人、私は何度か京王線のホーム(高幡不動、府中など)で見かけたのですが、それだけじゃなくて普通に町中にも出没します(新宿や池袋など)

かなり広範囲で女の子使ってるようなので、早くどうにかしたいです

駅員か近くの交番に相談していいと思います。

浮浪者でも障害を偽装している方がいたりするし、多分要注意人物でマークされているはずですよ。
    • 0

不審者として通報。

• 0

本気でそう思っておられるなら警察に相談・被害届けを出されては?

#警察は市民の味方!
    • 0