アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・A社:内定(第二希望)
・B社:本日応募(第一希望)

この状況でA社に対して内定を保留する理由で悩んでいます

質問内容は
【他社の選考状況を知らないA社に、どのような理由で内定の返事を待っていただくか】です

本文にありますようにB社は今日、応募する予定です
つい最近見つけた求人なこともあり、まだ応募はしていませんでした。

そしてA社も採用などの連絡は早くても来週末ということもあったので、
もしもB社に面接にいければ第一希望の旨を伝えて
出来るだけ早く選考が進めればと思っていました。

それが予定が変わったのか急遽、A社から内定の連絡がきました。
A社の面接では他社の選考状況なども聞かれなかったので、
先方は私がA社しか受けていないと考えているのかもしれません。

ですが自分としては(欲張りですが)B社がだめだったらA社へ、と考えています。
当初の予定通りA社の連絡が遅ければ、
その間にB社の書類選考(早ければ1次面接)が終わるころくらいにA社から連絡(※)

⇒連絡を待っている間にB社の選考が進んでしまい悩んでいる等の理由により数日~1週間くらいの引き延ばしでB社の結果が出る

⇒⇒B社採用ならB社へ。不採用ならA社へ、と考えていました。
※もちろんこの期間にB社が不採用になれば、そのままA社へいくつもりでした。


素直に
「B社が第一希望なので、B社の結果が出るまで待ってもらえませんか?」と
言えればいいのですが、それだといつまで待てばいいのか、
そして当然ながら相手には不快な印象しか与えないでしょう。

全く不快感を与えないで内定保留というのは難しいでしょうが、
少しでも穏便にできる様な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

以前の勤務先での出来事です。


内定後、返答を待ってほしいと申し出てきた候補者を、3週間経過の時点で取り消しにしたことがあります。

一社から内定をもらっている段階で「これから他社に応募」というのは、あまりにも常識がなさ過ぎです。
どうしてもA社に生きたかったら、一か八かでB社を断わってから望むのが通例です。
    • good
    • 1

どちらにも良いようにはできないでしょう。



別な会社があるのでそれが決まるまで待ってくれというのはあまりにも虫が良すぎます。
私が採用担当ならばその時点で採用取消ですね。
中途採用というものは採用側からすれば、すべてを会社に捧げてくれるものとして受け入れるのです。
それをよそがだめだから貴社に入れてくれというのはこちらからお断りです。

ここは貴方がご自分の人生を考えて決断をするところです。
B社が第一志望でも100%確実でないとしたらA社に入る、どうしてもB社を諦められないのならばA社は断ってB社に賭ける、これ以外は無いですね。

最もモラルを気にしないのであれば、とりあえずA社の入社を了解して、万が一B社が採用してくれたらA社の入社を辞退するという手はあります。

職業選択は自由ですから直前に取りやめるのは貴方の自由です。
モラルを気にしないのであればです。

どちらにしても両社とも穏便にという方法は無いと思いますよ。それは単なる言い方の問題ではないからです。
    • good
    • 0

内定保留をお願いしたら十中八九は入社を断られるでしょうね、


内定してても絶対入社しないと駄目って事は無いでしょうから
同時進行でB社の結果を待ってみれば如何ですか。
    • good
    • 0

ダメですよ。

。。
内定もらって保留するくらいなら、はじめから受けないこと。
すでに社会人として失格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!