プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の仕事の関係で、高齢の女性からいただいた金の指輪があります。いただいたいきさつは、次のとおりです。
その女性が夫に、感謝を込めてと手紙と紙の包みを渡され、紙の包みの中には、現金3万円が入っていたそうです。お手紙だけで十分嬉しいですと、紙の包み(現金)は返したらしいのですが、後日、奥さん(私)に渡してほしいと、小さな箱を持って来られたそうです。中には、掘り物の金の指輪が入っていました。私はたまたま1回会っただけで、何かしてあげたわけではないし、夫も気持ちだけで…と断ったそうですが、「どうせ、私が死んだら嫁に捨てられるだけだから。」と言われ、結局いただくことになってしまいました。
くすんでいたので、クリーニングしてもらうために宝石店に持って行ったところ、「立派な指輪ですね~。このような掘り物は、10万円ぐらいはしますよ。」と言われました。そこは金の買い取りもしているらしく、「金として売るなら、日によって違いますが、3万円ぐらいです。」とも言われました。
その時はせっかくのいただき物だし、売るなんて!と思ったのですが、数か月経つと、元々夫へのお礼の代わりとして受け取った物だし、セレブな奥様には似合うかもしれませんが、私が身に付けるには不相応な物だし、換金して、夫が身に付けられる時計やネクタイなどを買わせていただいた方がいいのかなと思うようになりました。
この話を友達3人と集まった時にすると、2人は売る派、1人は置いておく派でした。しかも、売る派の1人が、指輪やネックレスなど、肌に直接付ける物は、その人の気がこもっているし、家族ならともかく他人の物を付けるのは、あまり良くないのではと言うのです。
皆さんなら、どうされますか?また、売る派の1人が言ったようなことって、本当なのでしょうか。(私はどちらかと言えば、迷信などを気にする方です。)

A 回答 (5件)

私なら、売ります。

・元々、ご主人へのお礼の金品だった。
・1回目で固辞したため、形と相手を変えて受け取っただけ。
・あなたと老婦人の関わりは薄い(指輪への思い入れはほぼゼロ)

これで換金してあなたのアクセサリーなどになるならともかく、ご主人の物を買おうとしてらっしゃいますので、その方がすっきりとします。身につけないのでしたら、置いたって増えるわけでもないのですから。ww

今すぐ、というとちょっとはしたない気がしますので、1~2カ月くらいと期限を決め、置いておくうちは立派な彫りを眺めたりして指輪としての美しさを味わわせてもらい、期限が来たら指輪と老婦人に心の中で改めてお礼を述べ、しかるべきところに売ります。
ただ気になった点が一つ。売り先ですが、せっかくの彫りの美しい物を潰してしまうのはもったいないです。デザインを生かして次に売ってもらえるような所の方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙以外に感謝の気持ちを形にしたくて、現金がダメなら、奥さんに指輪ならいいでしょう?というお気持ちだったのだと思います。それなら、主人が身に付けられる物を買った方がいいのかと思ったり、せっかくのいただき物を売るのも悪いと思ったり、悩むところです。
クリーニングしてもらったお店は、指輪としてというよりは、金として買うということみたいでした。

お礼ありがとうございました。

当方の回答に記入不足があり、不愉快な想いをさせて
しまいまして、すいませんでした。
一般ケースとして取り上げ、貰い物のうちの、遺品に該当する
場合を想定しまして、僕の考えを書きました。
このことは質問にも入ってませんでしたので、余計
な回答でしたことを回答し、すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「高齢の女性」「私が死んだら、嫁に捨てられるだけだから」などと書いていたので、勘違いさせてしまったのですね。すみません。

質問者さまご夫婦でどうしたいか決められれば良いと思います。

他人のアクセサリーを身につけるのは良くないと思う人は、つけなければいいだけ。気にならなければ身につければいい。
質流れ品のブランドアクセサリーを安く購入して堂々と身につけてる女性、案外たくさんいますよ。
換金して他のものを購入するのも、質問者さまご夫婦の自由。本当に必要だと思うものを購入されれば、贈った側としても「役に立てて良かった」と思われるのではないでしょうか。
どうしようか?とご夫婦2人で一緒に悩む時間も、ご婦人からの素敵なプレゼントだと思って、「ありがたいね。良かったね。どうしよう?どうしたい?」と、ご夫婦仲良く悩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

もし、現金をいただいていたとしたら、形にしておけるように物を買ったと思います。それなら、換金して主人が身に付けられる物を買う方が良いのかと思ったり、売ったら悪いかなと思ったり…。
皆さんの意見を参考にして考えたいと思います。

現金ではなく、大事な指輪だったんですよね。

結婚祝いなどで家電などを贈って、売られたら嫌だと思いません?
私なら嫌です。

その指輪の金を売ると安く買いたたかれますよ。
手数料が結構すごいのです。
金売却価格-(再精錬費用0.1+手数料0.1+刻印無しの場合の鑑定料0.1)=売却価格0.7です。
指輪が18金の場合は18/24、補正率0.75です。
金地金売却の0.525が買い取り価格です。
その上に売値にも手数料が入ります。
これが、一番良いと言われている大手地金商の買い取り価格ですよ。
何でも屋さんの買い取りは更に下がります。
店舗は3万円で仕入れてラッキー、それを8万円くらいで売るのです。
同じ売るのなら、手間が掛かってもオークションなどが高く売れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手紙だけでなく、感謝の気持ちを形にしたくて現金を渡したけれど、受け取ってもらえなかったので、奥さんに指輪ならいいでしょう?というお気持ちだったのだと思います。せっかくのお気持ちなので、売るのも悪いと思いますが、私が身に付けることはないと思うので、主人が身に付けられるものを買った方が良いのかなと迷っています。

この世にいてお礼として貰ったのだから、好きなようになさい。

長寿のため身につけるもいいし、売るのもいい。
あの世にいってから、好き勝手に遺品を分ける場合があるが、
貰うものではないです。特に身に付ける着物など。家具はいいが。
    • 0
この回答へのお礼

その女性は健在ですので、遺品ではありません。