プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚8ヶ月目の会社員(39歳)です。

現在妻は結婚後退職し専業主婦(41歳)をしていますが、
元々わがままな性格で、こどものように甘えたり、突然ふて腐れ無口になったりします。
私の親戚に対するグチも言うことがあります。

結婚前はよく遊びに出かけていましたが、結婚後は私の収入だけでは毎週遠出や外食することは
できず(プラス正直年齢を感じます。。)、仕事も遅い為、疲れているときは会話も少なくなります。
妻は整理整頓や清掃などが不得意のようで、日中は寝ているようで、私が帰宅して
疲れていないときはそれとなく綺麗にしていました。

先日、私の体調がよくなく、休日に寝ていると妻が不機嫌になり
2日間私の会話を無視し無口になりました。
私がなぜ無視しようとするのか尋ねると、「あなたと一緒にいることが疲れた。洗濯や調理を毎日することや、あなたとの会話、何を話していいかわからない。」と答えておりました。

毎日掃除洗濯するわけでもなく、怒りを覚えましたが
同時に私も妻にストレスを与えていたのかと思うと落胆し夜も眠れず。。

気持ちを落ちつかせ、
「私といることが疲れたりストレスになるのなら、しばらく実家に帰ったらどうか?
お互いの為になると思う」と冷静に話しました。
妻は考えさせてほしいと即答しませんでしたが、以後数日、妻からまだ返事を
もらっていません。

翌日も帰宅後は夕食はできていましたし、洗濯もしていました。
しかし会話もただいま!お帰り!ご馳走様。。ぐらいの日常会話しかしていません。

結婚前は一人暮らしが長かったせいか、無理をしてストレスをためていたのだと思いますが
一緒にいることが疲れたと言われて、私も落胆しております。

私達夫婦に何かいいアドバイスがあればあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

これが夫婦です。



こんなできごとなんか長い夫婦生活ではたくさんたくさんあります。

これをどう乗り切るかで,これから先のあなたと奥様の人生が幸せになるか,
不幸になるかが決まります。

みんな勝手なことを書いていますが,
要するに,あなたたち夫婦の問題です。

どうすることが,あなたたち夫婦にとって一番幸せでいられるのかを考えましょう。

喧嘩を売るのは簡単なこと,諦めるのも簡単なこと。

あなたがもっと大人にならなきゃ。

奥様を助けるのです。奥様の気持ちを第一に考えるのです。
思いやるのです。

それしか,赤の他人が一つ屋根の下で暮らす方法はないのです。

ほとんどの夫婦がそれをしないから,何十年先には,不幸を背負うのです。

これから,さまざまな壁があります。

奥様のことを第一に考えて,思いやりを持って,
初めての壁を乗り切りましょう。

そうすることで,本当の夫婦になるのです。

結婚はあなたを人間的に成長させる大きなできごとです。
その成長させてくれるものが結婚です。

すぐに離婚とか別れることを勧める人がいるでしょう。
その方は,大人になりきれない未熟な大人なのです。
自ら人としての成長をストップさせた人です。
きっと,本当の幸せを知らないままの人生で終わるでしょう。

本当の大人になりなさい。
そして,本当の夫婦になりなさい。
どうすればそうなるのか必死で考えなさい。

相手を悪く言うのはまだまだ子どもの証拠なのです。
    • good
    • 0

私も同じ年齢の女性ですが・・奥様がうらやましいです。

我が家も子供のいない夫婦ですが、結婚して「子供もいないのに、家にいて何するんだ?女だって働くのが当たり前だ」と旦那から言われ、専業主婦という選択肢はありませんでした。

 結婚して数年しても、子供もできませんでしたし、40歳過ぎたらなかなか自然妊娠は難しいと思います。奥様も働きに出たらどうでしょうか。奥様が働きに出たら、週末に遊びに行くことも可能ですし、外食くらい楽に行けます。

 私は夕方6時に帰ってきてから、家の掃除機をかけ、洗濯をし、洗濯物を片付けたたみ、夕飯の準備をして、やっと座れたのが今の時間です。 世の中は、そういう人はたくさんいるので、いちいち奥さんのわがままに、真剣に対応することないです。

 専業主婦なら家のことをするのは当たり前でしょ。 

 それともう一つ思ったのは、奥様はあなたにもっと構ってもらいたいのではないでしょうか。奥さんも本気で言ったわけではなく、あなたに気をひきたいので、不機嫌になったのではないでしょうか。あなたが言うことは「実家に帰れ」ではなく、「君のことをいつも気にかけているよ」という言葉なのではないかと思います。

 夫婦の会話が欲しかったら、ペットなどいいですよ。共通の話題ができますので、仲良くなります。
    • good
    • 0

年代が違うのでしょうがないのかもしれないですが、、、


結婚前に同棲したり、どこかに泊まりで出かけたりしなかったのでしょうか?


何か私の所を見ているみたいです。
私28歳、彼26歳です。

私も子供居ないですが訳あって専業主婦になっています。

>結婚前はよく遊びに出かけていましたが、結婚後は私の収入だけでは毎週遠出や外食することはできず

⇒うちもそうです。
結婚前はお互いのお金であり、別に将来がかかっている訳ではないのでよく遊びに行きました。
でも結婚後はやはり今後私たちの場合は子供の事も視野に入れていますし、いつ何があるか分からないという事もあり、彼の収入だけで毎週遠出どころか外食もかなり制限されています。

これって考え方によっては家計をちゃんとやりくりしていると考えられないですか?



>仕事も遅い為、疲れているときは会話も少なくなります。

⇒すみません、これは質問者さんの都合ですよね、、、


>整理整頓や清掃などが不得意のよう

⇒これは結婚前にお互いにしっかり話し合うべきことだと思います。
それをしなかったわけですし奥さんだけが悪いという訳ではないのではないでしょうか?



>先日、体調がよくなく、休日に寝ていると妻が不機嫌になり2日間無視し無口
あなたと一緒にいることが疲れた。洗濯や調理を毎日することや、あなたとの会話、何を話していいかわからない。

⇒何か奥さんフォローしようがないです、、、
何で結婚したんですか?って感じです。

貴方との会話何を話していいか分からない、、、
⇒質問者さん家で会社の話、仕事の話する事ないですか?
あるとすればそれが原因の1つかもしれないですね。
でもきゃぴきゃぴの若い新婚でない限り、毎日何かしら会話を見つけるのって結構大変だと思いますが、、、お子さんがいないなら尚更。
夫婦の会話って結構子育てに関してが多いように思います。
うちもこの年齢ですけど大して会話ないですよ。
もしかしたら男性の方がそういう空気が苦手なのかもしれないですね。


気になったのが洗濯って毎日するものじゃないかと思います。2人なら尚更。
うちも彼と2人ですが3日に1回とかですよ。
毎日洗うほどこの季節洗濯物が溜まらないですし、、、
掃除も毎日はしないかな、、、2日に一回とかです。拭き掃除までしますが。

質問者さんは奥さんにどうしてほしいんでしょうか?
逆に奥さんが質問者さんに何を望んでいるか聞いたことありますか?

質問者さんが悪い、奥さんが悪いではなく単にコミュニケーション不足かと思います
    • good
    • 0

40の歳まで、勝手気ままな独身をしてきた 女性なら



他人と一緒に暮らす、、、というのは、自分の思うように出来ないので

大変だと思いますよ。

私は、離婚をお奨めします。

奥さんは、家庭の主婦には 向いてないと思います。

奥さんを自由にしてあげられたらどうでしょうか?

わがままな奥さんだと思います。

離婚用紙に 貴男が記名捺印しておいて

「俺が気に入らないなら、いつでも署名して出してくれ!!」と

奥さんに渡しておいたらどうでしょうか?


41の歳で、追い出されたら、奥さんも「自分の力では、老後暮らしていけない」と

計算すると思いますよ。

「こちらはいつでも離婚する覚悟がある」と、貴男が 態度に出しておけば

我儘は 言わなくなると思います。

せっかく 専業主婦として家にいるのですから、苦手な整理整頓を得意に

なれるように頑張ればいいと思いますが?
    • good
    • 0

30代 既婚 男です。



奥さんは元々ワガママで気まぐれと言うことは、その性格がそのまま出たのではないですか?
仕事だと手を抜こうとすればいくらでも手を抜けますが、家事は手抜きにも限界があり、要はするかしないかになります。
貴方は言葉には出さずとも会社勤めよりはラクだろ?が行動や表情にでているかもしれません。
また、結婚前は相手のいいところだけ見えますが、一緒に生活となると嫌なところも見えます。
と言うよりも、いいとこが当たり前になっており、嫌なところばかり目に付きます。

ただ、もって生まれた性格が出たにしても原因があるのかもしれません。
新婚生活は楽しいですか?
もし、会話がないのでしたら楽しい話をふってください。
息が詰まったのならは息抜きをしてください。
沢山キスしてあげて下さい。
子供のように甘えるとありますので、もともと甘えるのが好きな奥さんだと思います。もっと大きな包容力で包み込んであげて下さい。
世の中に沢山いる女性の中から奥さんに選んだのは貴方ですよ。

嫌だからで放置しても状況は悪くなる一方です。
貴方といることがストレスと言われショックなのはわかります。
ですがそこまで言わせたのは貴方です。
何がいけないからこうなったのか、解らないから人に聞くのではなく、奥さんに知らず知らずのうちに何かしたのだろうか?と自問自答してみて下さい。
見落としがあるかもしれません。
    • good
    • 0

貴方がた夫婦は、お互いが好きで結婚したんじゃないでしょう?



なんとなく年齢的に…みたいな感じじゃないですか?

子供がいないのなら、奥様も仕事した方が良いと思います。
まさか、結婚の条件が専業主婦って事は、ないですよね~(^^ゞ

もう一度、ふりだし(交際するところ)に戻って、「結婚する」って、どういう事なのかを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

書込を拝見させていただいた限りでは、奥様は専業主婦にはあまり向いていないっぽいですね。


奥様にその気があるのならパート等で外に出る機会を与えてみてはいかがでしょうか。
また、会話が上手でない人もいます。
恋人同士として付き合っていた頃は色々と身辺であった内容が必然的に会話の種となってコミュニケーションが図れていても、夫婦になってにず~っと同じ時間を共有しているとなかなか昔のようにはならなったりもします。
小さな事でも良いから今よりももっと色々と話題をふってみてはいかがでしょうか?

私の妻もあまり自分からよ~く喋るタイプではないので、子供ができるまでの3年間は結構私から話題を色々提供したものです。
内容なんて簡単で、会社でこんな事あったとか、変な奴見かけたとかそんなんです。
で、ずっと家に居させるのもかわいそうなので、ちょっと家計的に無理しましたがお料理教室とか本人の好きな事をやらせました。

そして、子供ができたらもう大丈夫だと思いますよ。
「子は鎹」なんて昔の人は良い事言うな~と感心しますが、本当に鎹です。
今では3人も子供がいますが、夫婦の会話は子供の話題中心でネタに事欠く事はありません。
そこでも子供への教育方針は基本的には妻をメインにして、自分の意見もおりまぜつつ譲れない部分だけハッキリと言い、ただ妻の意見を最優先として毎日話し合っています。
オムツ替えたり一緒にお風呂入ったり、湯船の中でオシッコしちゃったよ!とか恋人同士だった頃よりも笑いながら話しているくらいです。

会社でも家でも気を使うことになり大変かとは思いますが、お子さんができるまで質問者様が今よりもうちょっと奥様に気を使ってあげると上手くいくんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

わがままで感情的な女は、結婚には最悪だよ。


子供できる前に別れたら?

女は、基本的には男からの愛情を求めているものでそれの満足度によって反応するのが常なので
とりあえず愛情満たす行動してやって反応みてみ?
と伝える一方、そんなにぐうたらな女だとそういう次元でもないような気も。


で俺の経験上の意見。
そういうくそ女は、基本的に、亭主関白になった方がよい。
その女に歩み寄ったり、合わせたりしない方がよい。余計ひどくなるから。
俺はこうなんだという考えを示し、嫌なら一緒にいられねえ出てけ位のはっきりした態度を示すべしだ。
(もちろん人としての優しさはもってだよ。)

あまりにひどい場合は、俺なら別れていい女探すな。
    • good
    • 0

奥様の言葉・・・。



>「あなたと一緒にいることが疲れた。洗濯や調理を毎日することや、あなたとの会話、
>何を話していいかわからない。」

あまりにも、相手に対する「思いやり」に欠けた言葉と思いました。
私だったら、「売り言葉」に「買い言葉」で、
「じゃあ、キミは、その台詞、俺から言われたら、どう返すつもりだ?」
って事を言ってしまうでしょうねェ・・・。
(-.-):
あ・・・、アドバイスでしたね?、失礼致しました。
奥様は、41歳と書かれてますが、「お子さん」は考えていらっしゃらないのでしょうか?。
もし、「子供」を諦めているようなら、奥様は何でもいいから働いた方がいいと思いました。

質問文を読んでも、大変失礼ながら「専業主婦」には向いていない女性だと思います。
むしろ、外でバリバリ働けば、
お互いに「今日は、こんな事が有った」の話も出来るでしょうし、お互い疲れていれば、
「今日は疲れた、ハイ、お休み」
でいいと思うのです。
まあ、働きに出なくとも、奥様は何か「一人で出来る趣味や楽しみ」を持つべきでは無いのですかネ?。
    • good
    • 0

早く子作りに励みなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!