下記画像に使われているロゴタイプのフォントが分かる方がいましたら、
教えてください!

また、このフォントに似ているフリーフォントなど
ご存知でしたら是非、教えてください!

自分で調べたのですが、どうしても見つからず・・・。


できれば至急でお願いします!

皆様、よろしくお願いします。

「このフォントを教えてください!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロゴGに似てるフォントとしましては、下記が似てると思います。


アニトルイカが似てる方だと思いますが、使えない漢字が多いです。
実際「陵」の字が出ません。
丸ゴシックでよければHG丸ゴシックM-PROが一番似てると思います。
ロゴG自体が若干デフォルメされた感じの漢字なので丸ゴシックに似てるものが多い気がします。

DFP綜藝体
http://www.templatebank.com/fontshop/detail.asp? …

A-OTF新ゴpro
http://designpocket.jp/dl_font_category/detail.a …

アニトL-教漢またはルイカ教漢-02
http://www.type-labo.jp/Hanpuanito.html

HG丸ゴシックM-PRO
http://designpocket.jp/dl_font_category/detail.a …

参照URLはYahoo知恵袋で同じような質問者さんがいたみたいですのでそちらも見てみてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「このフォントを教えてください!」の回答画像2
    • good
    • 0

ロゴG-Mediumで間違い無いと思います。



参考URL:http://www.vdl.co.jp/font/logog.html
「このフォントを教えてください!」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

本当ですね!
本当にありがとうございます!

購入を検討したいところなのですが、
お値段が高くて・・・購入する予算がありません・・・。

フリーで同じ感じのフォントがあれば、
と思うのですが、ご存知でしょうか?

お礼日時:2012/01/18 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator上で色をDIC指定したいのですが

お世話になります。
ちょっと無知な質問かもしれませんが許してください。
イラレ上で作業している時に色を特色(DIC)で表示させるのはどうやってするんでしょうか?
カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

illustratorのヴァージョンによって違うかもしれませんが
スウォッチを表示させたいのであれば
上のメニューバー、ウインドウ~スウォッチライブラリ~DICcolor で出ませんか?

特色をCMYK分解するのは可能ですが、逆はできないと思います。

外部出力の際に特色で指定するには、Kのみ使用でdataを作成して色番号を指定すればよろしいかと。
data欄外ににdicで塗った四角と番号を書き加えておくのです。
さらに担当者に念押しして万全を計りましょう。

Qロゴラインに似てるフォント

文字ににも著作権があるので、なかなかそっくりなフォントは
ありませんが、ロゴラインに似てて、漢字も使えて、フリーフォントではなくて値段的には、ダイナぐらいのリーズナブルなフォント
ってありますか?
MAC OSX用で探してます。

Aベストアンサー

自分がチラシ作成のときに使用してたフォントで、NISのウインクスL系のフォントがあります。これが結構、ロゴラインに近いような気がします。あくまでも個人的な意見ですが…。
フォントのウェイトは4種あります。
http://www.nisfont.co.jp/home2/products/fontlist/ps_list3.html
上記のページで、以下のフォントをご確認ください。
●ウインクスL1+JTCウインS1
●ウインクスL4+JTCウインS4
●ウインクスL7+JTCウインS7
●ウインクスL10+JTCウインS10
対応状況は、以下のページで見ると、OS XもOKみたいです。ただFDドライブが必要みたいです。
http://www.nisfont.co.jp/home2/support/faq/os_mac.html

Q欧文書体の丸ゴシック

現在、デザインの仕事をしています。
で、欧文書体の丸ゴシック(といえるのか分かりませんが)を比較的使うことが多くなりました。
で、先日知り合いに「AG Book Rounded」という書体を教えてもらいました。

そこで、皆さんはどのような欧文書体の丸ゴシックをお使いでしょうか?
オススメなものや、よく使われるものを教えてください。

Aベストアンサー

 和文では,「明朝体」「角ゴシック体」「丸ゴシック体」というのが基本的ですが,欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

 おっしゃっている「VAG Rounded」は,その中でも有名なものの 1 つです。
 あとは,「Helvetica」ファミリに,「Helvetica Rounded Bold」「Helvetica Rounded Black」が含まれています。「Arial」ファミリには,「Arial Rounded」がかなりのウェイトにわたって展開されています。この 2 つは,ご覧になればすぐわかりますが,VAG Rounded に比べるとノーマルなグロテスク系サンセリフの字形です。

 これらは,
  http://www.myfonts.com/
でお調べになるとよいと思います。「Helvetica」「Arial」のファミリをまずは確認なさってください。また,「Round」「Rounded」のキーワードで検索なさってみてください。

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む


人気Q&Aランキング