プロが教えるわが家の防犯対策術!

元ハンセン病患者のホテル宿泊拒否問題などが話題になりましたが、実際に元ハンセン病患者と一緒に入浴した場合にハンセン病に感染する可能性はあるのでしょうか?
感染率はとても低いという話と感染しないという話を聞きました。結構この違いは大きいと思うのですが、本当の所どうなのか、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


少しまだ混乱があるようなので、また来ました。m(__)m
内容としては、No7 さんの
>確率論的なあるなしと、現実的なあるなしでは違いがあると思います
につきると思います。

現在出歩いている元患者さんの場合、完全に治癒しており、かの菌が存在していない事は、現在の医学の粋ををもって証明できます。
ですから、医療関係の人は、「元患者さんからの感染はない」と言い切るわけです。
もしまだ身体に菌がいる状態の人は、まだ「治癒」とは認められませんので外出が許されません。
かの施設はそういう所なのです。
以前は「治癒」にかかわらず全集容赦の外出を禁止したので、事の発端になった歴史があります。
これは明らかに、当時の医療行政の間違えでした。
それゆえ、自分たちの罪滅ぼしの意味もこめて国を始めとする行政機関がわいわい騒いでるわけです。

それとは別に「じゃあ現実問題、この病気になることはないのか」という心配は全く別問題として存在します。
もしも不幸にして、その一緒にお風呂に入った人が発症したとしましょう。
その場合、医学的には「治癒した元患者」さんからの感染はありえないわけですから、他にどこかに菌が存在したという事になります。
この菌自体は、自然界に全くいない菌ではありません。
どこにでもいるわけでもないですが、たまにはいる菌です。
ですから、新しい患者が出た場合は本来、感染源の追跡調査が必要ですが、結構大掛かりになります。
実際問題としては、この病気は現在の医学では非常に簡単に、確実に直せる病気なので、そんな調査するよりもさっさと治療した方がいいのですが、実際、こういう差別感情の残る病気では、元患者さんが世論からは疑われてしまうので、追跡調査はやられるでしょうね。
そういう状況を作ってしまった歴史を何とか清算しなければなりませんので、こういう知識が名実共に「常識」になる日が早く来る事を臨みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
しかし、医療関係者は「もと患者からの感染はない」と言い切るのに、「確率論的にはないとは言えない」などと端切れを悪くする人は何を考えているんでしょう。何か悪意があるとしか思えませんね。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/08 16:21

#5です。


私も言葉が少なく、攻撃的な言い方になりすみません。
正しい情報を知ることは、悪いことではありません。
それを聞くことも悪いことではありません。
でも、それをここで質問されるにはどうかな?という意見です。
MSNの記事をごらんになったように、感染はないようですね。もし、このサイトで専門の方ではなく、あくまでも個人的な意見で「移るんじゃないですか?」的な意見が出た場合、逆にその部分だけを掻い摘んで間違った情報として認識される方もいらっしゃいます。
そして、もし元患者の方や、その関係者の方がごらんになられたら、きっと傷を受けられると思います。
ですので、100Gold さんの正しいことを知りたいという気持ちが間違っているのではなく、専門的ではないこのサイトでの個人的な意見を求めるのは、誤解を招きかねない。と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私はここで意見を求めているわけではありません。
それは質問を見ていただければわかります。
「どう思いますか?」とは書いてませんよね。
知識のある人に客観的な事実を訊いているのです。
その点をご理解いただきたいと思います。

お礼日時:2003/12/08 16:18

こんな記事を見つけました。



参考URL:http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=641757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この記事をみて質問させていただきました。

お礼日時:2003/12/08 15:22

正しい知識を広めることが差別の解消につながります。


その意味でいい質問だと思います。
質問内容が差別的であるとは私は感じませんが、そう受け取る方もいらっしゃることもありますので、表現には気を付けましょう。

私も例の事件が報道された時いろいろ調べました。
で、回答ですが、「元患者」→「感染率0」。
どの病気もそうですが、原因となる菌やウイルスがなければ感染するわけがない。
「患者」→「感染可能性はあるが低い」、というか、実際ハンセン病患者の施設で働いていた人に感染者がいないことを考えると「感染可能性はほとんどない」。
仮に感染したとしても、現在の医学では重症化しない、というのが通説です。

ハンセン病に感染する心配をするより、他の病気や事故、通り魔に気を付けた方がいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に私自身がハンセン病の感染を恐れているわけではありませんが、元患者と一緒に入浴した学生が「今度はもっと多くの患者と入浴したい」などとコメントしていたので、元患者でも感染する確率があるのではないかと思えて、気になったのです。
もし感染する確率があるならば、前のホテルの問題も単なる差別問題ではなくなると思いますし。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/08 15:21

ANo.#1です。


少し補足させていただきます。

確率論的なあるなしと、現実的なあるなしでは違いがあると思います。
いろんな可能性をつきつめていけば感染の可能性は「ないとは言えない」わけですが、その確率たるや万が一の可能性を何乗かしたものになるわけで、現実的には「ない」と言いきってしまってよいのではないかと思います。
そして計算上、「元患者と一緒に入浴して感染する確率」よりも、「普段の生活の中で未発病の保菌者から感染する確率」や、「もともと自分が保菌者で、なんらかの理由により抵抗力が低下したことで発病する確率」の方がはるかに高いと考えられます。
正しい知識の獲得は誰にも必要なことですから、ご質問されたこと自体が不謹慎であるとは思いません。ただ必要以上に警戒されることは、差別に直結しかねません。しょせん私たちが生きていくうえで、危険の全てを回避することは不可能です。不必要に恐れを抱くことのないよう、正しい対処法を身につけることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答があいまいでよくわかりませんが、ふつう風邪が完治した人から風邪をうつされることはないですよね。
ハンセン病は別ということでしょうか?

お礼日時:2003/12/08 15:14

こんにちは。

正確な知識が必要ですね。

元患者であっても、治癒したらもう身体にこの菌はいません。
この菌がいなければ絶対に発症・感染する事はない病気です。

例えれば、コレラ菌がいなければコレラにならないのと同じです。

後遺症で容貌や手足などが変な風になっていても治癒していればもう菌がいない状態なのです。
ゆえに絶対その人から感染はありません。

どこぞの旅館の方と同じレベルのご質問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「元」患者からは感染しないんですね。
感染する可能性はあるということでしたら、やはりあのホテルの対応にもそれなりの根拠があるということになりますし、実際にハンセン病患者と元ハンセン病患者を分けて話している人がいなくてよく分かりませんでした。
単なる差別問題だったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/08 15:01

今日のMSNのニュースにも、元患者の方と入浴を楽しんだ。

という記事も載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそのニュースは読みました。
それで質問させていただいた訳です。

お礼日時:2003/12/08 15:11

#2です


下記でした。
大変失礼しました。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~komyo/hansen/hansen03.html
    • good
    • 0

>>ほとんどゼロということは感染する可能性はあるということですよね。



参考URLはハンセン氏病のQAです。殆どの人が15歳頃までには
免疫を獲得して(即ち既に感染している)発病しないそうです。
また、皮膚からの接触感染の可能性は低く、鼻水などが飛び
散った菌を呼吸器官から感染するのが一番多いそうです。

質疑に不適当な表現があり差別している様にも取れますから
正しく理解して下さい。

参考URL:http://www.hansen-okayama.jp/study/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完治した患者から感染するということがありうるのかどうか知りたかったのですが、ご紹介いただいたHPでは分かりませんでした。
質問のどの部分が不適当な表現なのか分かりませんでした。今後の為に、よろしければ具体的にご指摘くだされば有り難いです。

お礼日時:2003/12/08 14:56

下記の3をお読みください。



参考URL:http://www.hosp.go.jp/~komyo/hansen/hansen03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!