実際はどうであれ「香りが移る」という言葉で残り香・移り香という言葉がありますが、「紅が移る」という意味でそういう表現って無いでしょうか?移り紅、とか?

口吸いという表現があったならキスもあったと思うので、実際やったら紅が移ったのではないかと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

名残り紅?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

名残り紅いいですね、何か紅だけじゃなくて気持ちもある感じだし、エロい。素敵です!!

お礼日時:2012/01/19 16:50

付着紅、紅跡?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅跡いいですね!

有難うございます。

お礼日時:2012/01/19 10:42

でも唇にうつったものは、すぐに食べてしまったりして消えるでしょう。



最初にひらめいたのは「キスマーク」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜来香とは、梅の香りなんですか

 少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、
「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。
 とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。
 何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。
 どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。

Aベストアンサー

『梅の香り』と絡めて『春の夜』/『春の夜の月』を歌った『和歌』が沢山あるので、『万葉集』とか『○○和歌集』とかを片っ端から探してみると、「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」の出典が見つかるかもしれません。

大空は 梅のにほひに 霞つゝ くもりもはてぬ 春の夜の月 (藤原定家)

にほひもて 分かばぞ分かむ 梅の花 それとも見えず 春の夜の月 (大江匡房)

春の夜は 軒端(のきば)の梅をも もる月の 光もかほる 心地こそすれ (藤原俊成)

Q「香に酔いぬ」と「香に酔えり」はどう違いますか?

俳句の推敲をしています。
「香に酔いぬ」と「香に酔えり」はどう違いますか?
「ぬ」と「り」の違いがわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぬ」「り」の違いですが、
この場合、古典文法があてはまりますね。

「ぬ」…完了の助動詞:訳(~した)
「り」…存続の助動詞:訳(~している)

となります。
なので、
「香に酔いぬ(香りに酔った)」になりますし、「香に酔えり(香りに酔っている)」となります。


ついでに古語では「酔いぬ=酔(ゑ)ひぬ」「酔えり=酔(ゑ)へり」となります。

Q「青春」と言う言葉を大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?

「青春」という言葉がありますが、中国から来た言葉だと思います。聖徳太子の前の時代?本来の大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。6/1のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<本来の大和言葉では何と言うっていたのでしょうか?>

「花の齢(よはひ)」でいいと思います。

1.青春の青は「春を表す色」で、文字通り人生を春を例えた言葉です。

2.その意味で、華やかさを表現するのに古語では「花」を使います。

3.比喩を表す格助詞「の」を使った「花の」は、「花のような」=「華やかな」という、形容詞として使います。

4.従って「青春」は、「人生で華やかな年頃」ということで、
「花の齢(よはひ)」
となります。

5.また、時代にポイントを置けば
「花の世」
などと使われます。

6.一方、青春を「恋愛」に重点を置く場合は、「雅」という体言も使えるかもしれません。実際「雅び男(みやびお)」=「風雅な男」という言葉も存在していましたが、これは現代語にすれば「プレイボーイ」「女たらし」になるので、ちょっと青春とずれるかもしれません。

以上ご参考までに。

Q「逆鱗に触れる」っていう言葉は目上の方に対して使う言葉なんですね。 友達を激しく怒らせてしまった場

「逆鱗に触れる」っていう言葉は目上の方に対して使う言葉なんですね。

友達を激しく怒らせてしまった場合に使う慣用句はないのでしょうか。

知ってる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛いところをつく
(自分でも自覚している欠点などを、わざわざ指摘してしまった時など)
 あ、ごめん、痛いところを突いちゃった?ごめん、ごめん。

古傷に触れる
(思い出したくない思い出、昔の記憶などにうっかり言及してしまった場合など)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆鱗に触れるというのは、目上の人に逆らって怒らせてしまう、「逆らう」というところに力点のある言葉だと思います。しかも、怒らせたら自分を破滅させるほどの力のある相手だということを強調しています。
いずれも友だちには当てはまりません。

怒っている様子を形容するなら、怒髪天を突くなど、また色いろありますが、怒らせてしまった行為を言いたいのですよね?
でしたら、上記2つあたりが適当かと。

Qこの文を直せるだけ書き言葉にして欲しいです (校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそ

この文を直せるだけ書き言葉にして欲しいです
(校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそうです。
新聞では毎日たくさんの情報を紙面にしています。
しかし間違いがあると大変です。
なので字が間違っていないかや事実と合っているかを厳しくチェックしているそうです。)

Aベストアンサー

校閲部というところでは新聞に間違いがないか調べているそうだ。
新聞では毎日多くの情報を紙面にしている。
しかし間違いがあると大変だ。
そのため字が間違っていないかや事実と合っているかなどを厳しくチェックしているそうだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報