アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1、Writerを立ち上げ、行数を「45」に設定したいのですが操作方法が分かり

ません。設定の操作手順を教えてください。

質問2、文字数を「44」に設定したいのですが操作方法が分かりません。設定の操

作手順を教えてください。

ちなみに、Writerで文字数を最大数(24)にしてみましたが、24字以上書く事が

できます。

質問3、改行のマークを表示する操作方法が分かりません。設定の操作手順を教えて

ください。

質問4、カーソルの表示は現在縦線みたいのですが、他の表示方法はないのでしょう

か?

A 回答 (1件)

> 質問1、行数を「45」に設定したい

> 質問2、文字数を「44」に設定したい

「ページ単位の行数」と「行単位の文字数」は、上下、左右の「余白」と入力する文字の「フォントサイズ」などと相互に影響しますので、トライ&エラーで設定する必要があるように思います。(私が知らないだけかも)

「余白」を初期設定値の「上下」/「左右」共「2.0cm」とし、入力する「フォントサイズ」を「12pt」以下の前提の場合、下記の設定でOKでした。

行数:45・・・「1文字の最大サイズ」=「10.85pt」
文字数:44・・・「ルビ文字の最大サイズ」=「5.30pt」

下記URLのページがあります。 ご参照下さい。

「ページの行数と文字数を設定する LibreOffice Writer」
http://oji3.dtiblog.com/blog-entry-514.html

> 質問3、改行のマークを表示する操作方法

「表示」メニュー→「編集記号」をクリックします。 または、
「標準」ツールバーの「編集記号」をクリックします。

> 質問4、カーソルの表示は現在縦線みたいのですが、他の表示方法はないのでしょうか?

ないと思います。 文字と文字の間に表示するには、縦棒以外には考え難いです。

の、上記は、「OpenOffice Org 3.3.0」によるものですので、一部の用語などに間違いがあるかも知れません。ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難う御座います。

試してみます。