先日、新聞の勧誘が家に来ました。
必要なかったので断りつづけたのですが
「じゃあ購読料はいらないから半年分契約してくれ。」と言われ、あまりにしつこいので契約してしまいました。
その人曰く、
「半年分の契約を取ればバックマージンがかなり入る。毎月の購読料はそこから自分がだしても
自分は得をするからとりあえず名前だけ貸してくれ」と言う事でした。

最近購読料の集金に別の人が来たので、その旨を話すと
「そんな話は聞いていないし、その人とももう連絡が取れない。
もう契約したんだから払ってくれ。」とのことでした。

だまされた私が悪いんですが……。
今月いっぱいで解約or払わないですむ方法はありませんか?
ちなみに契約期間は4月から9月までの半年。
4月分はまだ払ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなり、達が悪いですね。


とりあえず、一番穏便かつすぐ出来るのは4月分は払うから、すぐ契約を切りたいと、販売店に申し入れることです。

店主はぐちぐち言うと思いますが、「こちらも騙された、なんなら出るとこでましょか?」とでも言えばひっこみます。

4月分を払わないとなると、さすがに強く言えないと思いますしいろいろもめると思うんです。
断りの電話を入れた後は何度新聞を投函されても、箱かなんかに取っておいて
郵便ポストに張り紙をしておきます。「契約解除したので入れないで」と。
そうして、5月分からは料金は払わずでOKです。

でも、もう少しよく考えて行動しましょうね。
迷惑もかえりみず、しつこく勧誘される話に良い事なんてひとつもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにも聞き入れてもらえないようなら、おっしゃるように
強行手段にでも出てみようかと思います……。

今後はもっとよく考えて行動します……。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 05:50

またおじゃまします。



>本社に電話をしても、販売店に連絡をとってくれるでもなく、
>とてもバカにしたような態度でした。

今回の件で本社が販売店に指導しないということはあるかもしれませんが、
他のケースでもまったく指導しないということはありえません。
あまり評判が悪い販売店は販売をさせてもらえなくなるはずです。
ですから、本社に抗議することには意味はあります。

一度で駄目でも何度も交渉することで道は開けると思います。
販売店と交渉するなら、集金をしている、もしくはその地域を担当している人
ではなく、店の責任者に話をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長さんに電話して話をしましたが、解約というわけにはいかないから
4~6月分は払ってもらい、7~9月分は無料にする、と条件を出されました。
そうは言っていても、こちらが口約束だからダメだ、と言われたように
こっちはそんなこと言ってない、と後から言われると困るので、
とりあえずその内容を証明する文書をもらおうと思っています。
引き続き交渉は続けるつもりですが、ここで引き下がったほうがいいのかもしれませんね。
むこうの思うつぼなんでしょうが。。

新聞社の相談窓口からも、メールの返信はありませんし。
ひどい新聞社ですね。まったく。。
結局、だまされた私のせいなんですけど。。。

お礼日時:2001/05/10 00:23

新聞社がそう言う態度でしたら、絶対に払うのは止めましょう。


消費者センターに即刻、相談してください。

出来ることなら、私が代わりに新聞社に電話をしたいくらいです。こういう話を聞くと闘士が涌いてきます。

もし、新聞社の名前と、販売店の名前がわかれば、本当に電話をしてあげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、消費者センターのようなものに電話をしてみました。
勧誘員が店員であっても、団員であっても、連絡が取れないのはおかしいので
もう一度販売店にどこの人物に(組織に)頼んだのかを聞いてみては?ということでした。
確かに勧誘の仕方に問題はあったが、その勧誘員にマージンを払ったのに強引な手段だったから解約……と
いうのでは、ある意味販売店も被害者で、だったら
私とその販売店で、勧誘員が所属しているところに抗議をするのはどうか?
……と、いうような話でした。
まぁ、結局軽々しく契約した私に問題がある、ということも暗に仄めかされましたが……。

お礼日時:2001/05/09 01:33

払うべきではありません。



>「半年分の契約を取ればバックマージンがかなり入る。
>毎月の購読料はそこから自分がだしても
>自分は得をするからとりあえず名前だけ貸してくれ」

>「そんな話は聞いていないし、その人とももう連絡が取れない。
>もう契約したんだから払ってくれ。」

この話の流れからすると、勧誘員はお店の人ではなく、
外部の人間です。
こういう事情にも関わらず、集金をしようとする販売店にも問題がありますが、
この件の勧誘は外部の人間によるものですので、
本社から販売店に注意があったとしても勧誘法自体は改善されないでしょう。
とはいえ、本社の読者相談室に連絡すれば、解約には応じてもらえると思います。
最終的には販売店次第なので、絶対とは言えませんが。
払わなくとも、そのうち新聞をとめてくれる可能性があります。
資金回収できないのに、配り続けるのは馬鹿ですから。

クーリングオフ期間は契約した日を含め8日間です。
勧誘の仕方に問題があったのは確かですが、
契約は自分の責任になりますので、泣き落としだろうがなんだろうが、
断固断るようにしましょう。
無理ならば、いったん契約して勧誘員を追い払った後、
即解約の手続きをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本社に電話をしても、販売店に連絡をとってくれるでもなく、とてもバカにしたような態度でした。

「払うべきでない」といってもらえることは、なんだかとても心強いです。
もう少し抵抗してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 05:53

新聞社に2年間派遣で働いていました。



普通クーリングオフ期間って、2ヶ月くらいあると思います。しかも、この場合前の担当は詐欺に近い状態ですから、是非新聞の販売店ではなく、新聞の本社(たとえば読売新聞なら読売新聞社)にすぐに電話しましょう。

こういうやりかたで勧誘する販売店の担当者が多いので、新聞紙業界でもかなり問題になっています。本社から販売店に注意はしているはずなのですが(別の会社なので指示は出来ないのです)、担当者もノルマがあるので、どうしてもそういうことになってしまうようです。本社に苦情をはっきり言えば対処してくれると思います。その新聞社がさらに悪徳で対処してくれないようであれば日本新聞協会というものがありますので、今度はそこに苦情申し立てをしましょう。

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに本社に電話をしても
「あくまで販売店様とお客様の問題」と取り合ってもらえませんでした。
「販売店」に「様」をつけるなんてヒドイ話です。
こんな新聞から入試問題が出されてるのかと思うと怖くなります……。

日本新聞協会、ですか。。
知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 05:48

騙した方が悪いのです。


販売店の店主に電話をして、キッパリと解約を申し入れましょう。
販売店が応じない場合は、消費者センターに相談すると言えば態度が変わります。
それでま駄目なら、実際に消費者センターに相談しましょう。
又は、その新聞社の読者相談室に電話をするのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売店・新聞社ともに電話をし、事情説明しましたが
そちらからの回答は全くお粗末なものでした。

今は新聞社に苦情のメールを送ったのでその返事待ちの状態です。

お礼日時:2001/05/08 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

QNHKの受信料3月〜5月分の振込用紙が来てるのですが、来月の8日までに払わないといけません。給料日が

NHKの受信料3月〜5月分の振込用紙が来てるのですが、来月の8日までに払わないといけません。給料日が来月の15日なのですが、給料日までお金がなく、振込できません。給料日まで待って払う事になる場合はNHKに連絡した方がいいのでしょうか?それとも、無視して給料日まで待って払っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は「半年分口座振替」にしているのでよくわからないが、少しくらい遅れても大丈夫なはずだが。
よく「民放はタダだ」と言って受信料の支払いを拒む人もいるが、何とも馬鹿げた話だよ。
「民放はタダ」と言うのはとんでもない思い違い。
実際は、スポンサーが「広告宣伝費」として商品の価格に上乗せをして消費者から有無を言わせずにふんだくっている。
なので、実際はNHKの受信料の何倍ものお金を払わされてるんだがね。
民放を見られない(見ない)人からもふんだくっているんだよ。
そこから高額の出演料も支払われているので。
「民放はタダだ」と思っているやつはおおバカ者。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q自動車保険 契約期間 (半年契約はありますか?)

自動車保険はだいたい1年単位の 契約ですが 半年契約している 保険会社は 無いでしょうか 教えてください ある場合どの保険会社か教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317094193

このサイトに良い答えがあります。
月払いにして6ヶ月で終了です。
月払いはどこの保険会社もあると思います。


http://www.asahibank.co.jp/car/point4.html
一般に自動車保険料は一括で支払う事で、月払いにするよりも約10%保険料が安くなります

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Qお店で領収書をもらった時、クレジットで払ったのを現金で払った事にする(またはその逆)事ってできるんで

お店で領収書をもらった時、クレジットで払ったのを現金で払った事にする(またはその逆)事ってできるんですか?

Aベストアンサー

No.2  再度、

質問者さんは領収証の根本をはきちがえてます、或いは意味がお分かりでない、

領収証に判子や抹消線などを入れて修正した物は無効です、

金額などに間違いが有った場合も一から作成しなおしです、

修正行為は認められません。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q新聞の購読契約

新聞の購読契約のことでお伺いします。
私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて
毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。
私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。
それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。
新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。
名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。
隣の市の販売店です。
とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。
その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。
何となく腑に落ちませんが。
購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。
名前は書きましたけど印鑑は押していません。
こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

新聞の購読契約のことでお伺いします。
私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて
毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。
私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。
それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。
新聞ってこんな先の...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞販売店員です。
最近はいわゆる「しばり」がひどいので、5年先10年先の契約を取ることもあります。
解約についてですが、基本的には出来ません。
ただし、お父上が契約主であれば、解約は可能と思います。
なお、印鑑が押してなくとも、契約自体は有効です。
不安であれば、新聞もクーリングオフできますから、今のうちに解約された方がいいでしょう(8日間以内)。

それより、サービス内容が腑に落ちません。
限度を超えていると思います。
おそらく独占禁止法に違反するかと。

販売店は、法的にはどうあれ、あの手この手で購読を継続させようとします。
なかなか途中解約には応じないのが現状でしょう。
特に、事前にサービス品を受け取っていると、後々トラブルの元になります。
必要ないと思えば、早めに解約しておくべきですね。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q新聞購読契約期間について

読○新聞ですが、新聞の購読勧誘で断りを入れると、半年後とか1年後からでいいからと半年契約をさせられ、忘れた頃に契約だからと配達が始まり、困惑しています。半年契約なので半年後には配達しないように通知を今からした方がいいのかなとは思いますが、もっとよい(無償で契約期間の短縮等)方法はありませんか?

Aベストアンサー

 契約は自動更新ですから、早くに解約の申し出をするといいですよ、それと何かあったら販売店よりも本社に電話してそちらから連絡してもらうなり指示を仰ぐなどするほーが強力です

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/eyc3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報