アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば年齢の場合、
20代、30代、と「代」を使いますが
時間の場合は
14時台、15時台と「台」を使うようです。

私はずっと
時間も「代」だと思っていたのですが
なぜ「台」を使うのでしょうか?
「14時代」だと、「時代」になってしまうからですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

台:ANo2さんの通り


代:そうではなく(台ではなく)年齢・世・時代・世代・人生等時間軸を指す場合は「代」を慣用的に使います、国歌の「君が代」も然うだし、歌詞にも千代に八千代に(千年も八千年も)の意で使われているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 20:20

》 年齢の場合、20代、30代、と「代」を使いますが…



「年齢・値段・時間の範囲を示す語」の例として、「二十台・百円台・六時台」が末尾に示した辞典に載っています。だから、「二十台」は、前後の文章から“年齢”のことと判断できるなら「二十代」のことと解釈できるし、“パソコン”のことなら台数と解釈されるでしょう。
年齢でも、20歳台、30才台とすれば違和感なしかと。

【出典】
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 07:43

台は、もともと何かを乗せるものですが、「~台」のように、数量のだいたいの範囲を表すのにも使われます。



代は、年代の時に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!