プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠慮なくお答えください。私(30歳男)は
【好き】物理,化学,天文,気象
【嫌い】生物,地質
です。

A 回答 (8件)

地質がそれほど嫌いではないところ以外は質問者さんと同じかな。


特に好きなのは化学。小学生の頃から自分でいろいろ化学反応させて楽しんでいました。薬局で薬品を買ったりしていました。親の印鑑を借りて劇物を買ったこともあります。今なら絶対売ってくれないでしょうね。

生物は苦手だったしあまり興味なかったけれど、高校のとき「自分文系だから~」とか「理科苦手だから」と言って生物を選ぶ輩が多かったのは生物に気の毒だと思いましたね。確かに生物で受験できる理系学部は限られていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分文系だから~」とか「理科苦手だから」と言って生物を選ぶ輩が多かったのは生物に気の毒だと思いましたね。
すぐ丸暗記に頼ろうとする者がよく犯しますな。

お礼日時:2012/01/19 07:44

好き:生物


嫌い:その他

でも、生物は好きと言うか1番成績がよかっただけで、完全なる文系なんで理科は好きじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 06:16

【好き】電磁気学、化学、生物学



【嫌い】地質学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 21:59

【好き】生物 地学


【嫌い】物理 化学
質問者さんと全くの反対になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的な文系人間ですな。

お礼日時:2012/01/19 13:05

好き


物理、電気、磁気

嫌い
生物、地質、気象、天文

どちらでも
化学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的な理系人間ですな。

お礼日時:2012/01/19 13:05

【好き】物理


実験がおもしろい。
建築に携わっていますが、構造的なものは物理が主体であって考えるのはおもしろいと感じます。
「ガリレオX」で物理学がクローズアップされ、うちの小6の娘も興味をもったようで、理科を
好きになった事をうれしくおもっています。

【嫌い】化学
記号と化学式が憶えられません。理解ができない。

(48歳:男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記号と化学式が憶えられません。理解ができない。
私は動植物や鉱物の名前が覚えられません。

お礼日時:2012/01/19 09:43

 50代男性


1、好きな分野
 乾電池と豆電球、電磁石など電気に関する分野
2、嫌いな分野
 動物、植物、天文天体
 特に、天文天体関係は、つまらないの一言に尽きます。
授業を受けるのも苦痛でしたし、理科のテストは、概して成績が良かったのが、天文天体関係となると、ぐっと成績が落ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に、天文天体関係は、つまらないの一言に尽きます。
物理寄りなのに……

お礼日時:2012/01/19 07:49

理数系が大の苦手な


文系女子がお答えします。

【好き】天文
【嫌い】それ以外

これでも子供の頃は、本気で宇宙飛行士を夢みていて、
何かの(宇宙関連の)会員になったりしてましたし、
雑誌「ニュートン」を読んだりもしてましたし、
今もNHKBSプレミアムで時々やってる「コズミックフロント」という
ブラックホールとか超新星とかやってる番組が大好きです。

宇宙のことを考えると、楽しいですよね。

ただし、それ以外の分野は…。
ちょっと無理です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天文分野は物理寄りなのでむしろ理系寄りだと思いますが……

お礼日時:2012/01/19 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!