タイトルの通りなのですが、女性の方って寝る前に保湿クリームみたいのを塗ると思います。

どんなモノをどのぐらい塗りますか?

自分は男ですし、男兄弟しかいないのでよく分からないのですが、彼女(25歳)は7種類も塗りたくっているのです。いくらなんでも多すぎだろーと思いまして、質問させて頂きました。

顔中テカテカで気持ち悪いんですヨ。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

♯3です。


@コスメでザーッと調べてみましたが、個人的な感想は「つけすぎ」です。
同じような成分、効用が重なっていてべたついてしまうのではないかと…
例えば3のトランスダーマCは、手作り化粧水とこれだけで十分と言う人がいるほどの保湿力らしいですし、その上にさらに「ローズヒップオイル」…メーカーがばらばらなのに匂いのするものが多いので、考えると少し怖いです。
ま、一番驚いたのは価格ですが(笑)
25歳でこれだけの金額をスキンケアだけに使える彼女がある意味羨ましいです。
ほぼ全種類「保湿」にこだわる彼女は、そんなに乾燥肌なのでしょうか?
つけすぎは逆に自分の肌の内側から適度な脂分を作る妨げになるので、お肌によくないかな?と思います。
といったところで、彼女は顔も知らないひとまわり以上上のオバちゃんの言うことは聞かないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさま~ありがとうございます。

>「つけすぎ」です。
ウンウン。

>同じような成分、効用が重なって
そうそう。

>考えると少し怖いです
もっと言って!!

>一番驚いたのは価格
だからボクの給料が無くなるんです。

>つけすぎは逆に自分の肌の内側から適度な脂分を作る妨げになるので、お肌によくない
もう、強調して太文字にしちゃいます。

今から「一般人」を「専門家」に変えられませんか(爆)
ボクは彼女が大量の薬を投薬する内科医みたいに見えてきます。

お礼日時:2003/12/09 09:17

7種類は大変ですね!お金もかかるでしょうに・・・。


私は、普段の保湿クリームは、ORBIS(通信販売)で購入している¥3500の商品(エクセレントクリーム)を使用しています。安くはありませんが、それなりに効果があるので愛用しています。
そして、今の季節のように肌が乾燥してしまう、特に皮がポロポロむけてきて非常事態な時は、ずばり!
「オイラックス」
の登場です。
普通の個所には前出のクリームを、皮がむけている所にはオイラックスを塗ります。とは言っても、そんなに沢山ではないですよ。チューブから5mm出すくらいでしょうか。
オイラックスというと「キズに塗る」というイメージですが、これがなかなか、肌荒れにも効くのですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7種類は大変ですね!お金もかかるでしょうに・・・

7種類ではなく、12種類なんですよ。これが。

彼女の使っている商品は高いっすよー。No.6の方も「驚いたのは価格」と書いてありましたが、夜寝る前の塗りたくり商品だけで10万近く使ってると思いますよー。はぁ~。

お礼日時:2003/12/12 13:14

表題とは違うけれど、質問されちゃったので、まだ出てきました。

(笑)

>無料お試しセットの化粧品を送ってもらった後って、その会社から電話攻勢がありませんか?
会社によりますね。
「サンプルをお送りしても一切お電話しません。」と宣言している会社なんかもありますよ。
最近、私はメールでサンプル請求する事が多いので、メールのダイレクトメールが多いですが、
手紙で来るものはダイレクトメールにサンプルがついてるのがまた嬉しかったりします。
でも電話攻勢は本当に困りますね。最近は人件費の関係か、サンプルもらいまくってもあまり電話はかってこなくなりました。
私の経験では「ニッピコラーゲン」さんが割としつこいかな。(でも、進学塾や家庭教師の勧誘に比べればかわいいものですが。<即着信拒否設定(笑))

>たかだか原価100円程度の物をきれいな容器に入れて10000円で売りさばくコスメ業界の商魂

確かにおっしゃる通りですね。
でもそれってコスメ業界だけじゃないと思います。
以前、ジュースが値上がりした時に、
「中身減らせば?」って尋ねてみると、そこの社員さんは、
「中身の値段は、1円以下、きっと何銭・・・それより安いかも」って言ってました。
ほとんど製造費や人件費なんですね。
お医者でもらうお薬だって、原価はきっとすっごく安いですよ。
お化粧品だって、開発研究費や営業費もかかっているだろし、良いものを作ろうとすれば、人手がかかるんだと思うんです。
でも、100均なんかで、100円の化粧水を見るとちょっと気持ちがぐらつきますけどね。(笑)
うちの母が化粧水なんて100均で十分って2~3年使ってたんですが、顔が黒くなったとかで、あわてて、
化粧水に変えました。んで、
「化粧水かえたら色が白くなった。やっぱり、ちょっとは高いのじゃないとダメなのね~。」って。(笑)

化粧水も自分で作ったりなさる方もいらっしゃるし、100円のでも自分の肌にあってれば、それでいいと思います。でも人の肌っていろいろあって、
皆が「いいっ」っていっても自分はかぶれてしまったり、吹き出物が出てしまったり、中には化粧品で荒れて、皮膚科通いをしなくてはいけなくなったりする人もいます。
だから、安けりゃいいとか高けりゃいいとかじゃなく、自分にあった化粧品とスキンケア方法を見つけるってのが一番いいんだと思うんですよ。
彼女さんが多少つけすぎに思えても、それで彼女の心とお肌が豊かになるならいいのでは?
でも、彼女さんの場合はもしかしたら、
美容部員さんの巧みな勧誘にのせられてるって事もあるかも? 

あ、そういえば、最近は男性もローションとかスキンケアされる方が多いみたいですよ。化粧品のカタログに「メンズ用」ってシリーズがあってびっくりしました。
知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます

>美容部員さんの巧みな勧誘にのせられて
あれやこれや、自分で探し出している様子です。
ただ、街を歩いていて「ファンデーションが欲しい」だけなのに会計が数万なんてこともありますヨ。それにしてもあのファンデーション10000円っていう価格設定がよく分かりません。1000円の商品より10倍良いのでしょうか?量的には同じですよね。

>「メンズ用」ってシリーズ
ボクはこういうモノに頼らない健全な日本男児でありたいです。

お礼日時:2003/12/12 12:57

男の人には確かにわからないと思うけど、って言うか私にもダンナに「そんなにぬったくらないといけないのか?」って言われました。


って、私は彼女みたいにまつげとかまゆげまではケアしていませんが、(38です。)
ローション、美白用原液、美容液、クリーム、にそのときの肌の状態によって目元クリームとかも使います。
特に冬は肌が乾燥しやすいのでスキンケアも増えてしまいます。

mach-machさんの彼女はまだお若いので、
最初クリームを7種類ってのはどう?って思いましたけど、使ってらっしゃるのをみると

ローションとか、美白用のビタミンCとか
コラーゲン?
たぶん、ひとつひとつ働きが違うんじゃないかと思います。
先日、某化粧品原液セットっていうサンプルを買ってみたら、
洗顔後、プラセンタ(肌に自活力)→コラーゲン(みず肌のハリ)→V/C美容液(美白)→ローション→コラゲスロン(年齢対策)→ヒアルロン酸(保湿)→ホワイトミルク乳液(美白)→クリーム(肌の若さ)→オイル(肌をトラブルから守る)

とフルセットで使うと、うそーっというほど手順がありました。
たぶん、全部つけるとこういう順番になるんですが、
普通は、年齢対策なのか、美白なのか、自分のトラブルにあった化粧品をチョイスするんだと思うんです。
女性ってやっぱり、お肌の事になると、欲が出ちゃうじゃないかな。(私の場合は経済的理由で歯止めがかかってますが(笑))
化粧品ってメーカーによって、洗顔後ジェルひとつでいいってところもあれば、
何種類もローションや乳液,クリームを使うところもあります。
彼女が何を求めて、スキンケアしてらっしゃるかわからないので、ただ、種類の多さだけで塗りすぎと決めつけるのはかわいそうではないでしょうか?

私はクリームのベタベタが嫌いなので、
最後にやっぱりパウダーを塗ってますよ。
以前、バレーお粉(ナイトアミュレットと同じような商品)をはたいてたら、子どもたちから「バカ殿みたい。」って言われたので、今はシルクパウダー(これはあまり白くならないんです。)にしています。

ただ、他の方もおっしゃってるように、若いうちから、あまり与えすぎると、お肌が自力できれいになろうとする機能が低下する事もあるみたいですから、
もう少し本当にお肌が求めてるものを見つめ直されてもみるのもいいかもしれませんね。
「ぬりすぎだろう」って言うのではなくて、
「もう少し、自分の肌を信じて、減らしてみたら?」ってアドバイスしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し、自分の肌を信じて

いい言葉ですね。少し反省します。

ところで、話は変わりますが、無料お試しセットの化粧品を送ってもらった後って、その会社から電話攻勢がありませんか?実家の母が困っていたので、たまたまボクが電話に出たときに「母は、、入院していまして、、もう退院できないと思うんです、、どうもすいません」と言ったところ電話攻勢が無くなりました。

※たかだか原価100円程度の物をきれいな容器に入れて10000円で売りさばくコスメ業界の商魂がイヤだというのもボクの根本にあります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/09 22:34

度々こんにちわ。


エテュセのナイトアミュレットは私も夏に使っていて、真っ白い顔を俺に近づけるなぁぁ。と夫に言われました。ぐすん。

さて、基礎化粧品の考え方としては
化粧水で水分を補う
乳液で膜を作って乾燥を防ぐ
クリームで栄養を補う です。

化粧品の販売員の友人に聞いたところつけすぎると
皮膚が化粧水に頼りすぎて自己回復力が弱くなる。
皮膚が働きをやめ、代謝もしなくなり、化粧水の成分とか、中の微量だけど油分とかがどんどん皮膚の上に
積み重なって行き、皮膚が働くなってしまうんじゃないかな?と教えてもらいました。

上の基礎化粧品の考え方からもクリームの上にクリームを塗っても肌には浸透しないと思うので、お金の無駄?な気がしますし、何が肌に効いてるかも分からず今後どんどん増えていく気も・・・^-^;;

これで彼女を止められるといいのですが^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金の無駄

まさしくです。応援?ありがとうございます。
放置しておくと、これからもずっとずっと増えていきそうな気がしてなりません。

お礼日時:2003/12/09 22:25

こんばんは。



お、多いですね・・・。
私は、化粧水・美容液・目元美容液の三つです。
とは言いつつ、冬の乾燥に耐えられず(もともと乾燥肌でアトピーなものでして・・)保湿クリームを昨日買ってしまいました。

あまり顔がベタベタするのが嫌なので、この種類で終わりです。

なので今は、化粧水・美容液・保湿クリーム・目元クリームです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうみても多いですよねー。

彼女にこの質問と回答を見せたのですが動じません。
参ります。

お礼日時:2003/12/09 09:10

 こんにちは


 7種類はすごいですね!でも化粧水から美容液、乳液、クリーム、目元専用美容液、口元専用美容液など部分づかいするアイテムを組み合わせていると私も5種類くらいにはなるかも。。。(笑)
 私も寝る時は顔がテロッテロの油ギッシュな感じです。クリームよりジェルタイプのウォーターパックを最後に塗っているとかなりベタつきます。時々彼氏に油ギッシュなおっさんみたいでキモいと言われることも。。。ふざけて彼氏が顔を触ろうとした日には「顔には絶対触んないでよっ!」って思わず素になってマジギレしてます。
 それもこれも、10年後の自分のためです(私は)
 
 ベタつきが気になるときは、エテュセのナイトアミュレットという夜専用ルースパウダーを最後にはたくのがオススメです。スキンケアの潤いを逃さず、表面をパウダーでサラサラに保つのでクリームがシーツや枕カバーにつく心配もありません。このパウダーを表面にたたくと一瞬だけ白塗りの平安時代の人みたいになって、それはそれでコワいですが、じきに馴染みます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jewellyさん、、ダメですよ、、そんなアドバイス書いちゃ、、。

いま、彼女はナイトアミュレットを買おうとコスメ雑誌を猛烈に読みあさっています(泣 and 笑)

ポイントはマイナスですからねっ!!(怒 and 涙)

お礼日時:2003/12/08 20:59

クリームだけで7種類ですか?


化粧水も含めてなら「ちょっと多いかな?」程度ですよ。
ドモホルンリンクルなら「7種類全部使ってこそ効果がある」という宣伝文句ですから(笑)
さて、彼女より一回り上の私の場合は…化粧水(さっぱりタイプ)・美白美容液入り化粧水・ポイントに美容液・乳液・保湿クリーム以上5種類ですね。
肌は、混合肌といって脂っぽい部分と乾燥してる部分が混在します。
もちろん顔がテカテカになんかならないですよ~
どんどん肌に吸収されますから、つけてしばらくたつとサラサラですよ。

この回答への補足

先ほど、彼女に聞き出しました。7種類は間違いでした。まつげ、まゆげ、くちびるを含めると12種類でした。

1,エストラックス・エンパワーローション
2,アルコス・エンリッチモイストローション
3,トランスダーマC
4,スキンシューティカルズ・セラム15
5,ローズヒップオイル
6,ズィービガッティ・リストレーション
7,ヘレナルビンスタイン・コラゲニスト
8,エスティローダー・ドゥラメール・モイスチャライジングクリーム
9,オバジK

の以上を順番に顔に塗りたくり、

まつげ用にタリカ・リポシル
まゆげ用にタリカ・アイブローリポシル
くちびる用にランコム・リップクリーム

だそうーです。

コメントをお願いします!!!

補足日時:2003/12/08 20:50
    • good
    • 0

>顔中テカテカで気持ち悪いんですヨ。

よろしくお願いします。
わはは。
確かに7種類は多すぎですよね。
そんなに塗って効果あるのかなぁぁ。
大体の人は化粧水+乳液+クリーム 位じゃないですか?
私は化粧水+クリームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-0-mさまと同じように笑われましたねぇ。

後で何を塗りたくっているのか、聞き出して書き込みます。評価をお願いします。

ボクは栄養ドリンクを何種類も飲むオヤジと同じだと主張しているのですが、言うこと聞かないんですよー。

お礼日時:2003/12/08 17:33

っはっはっ(爆)


7種類とは、いやはや。
おっしゃる通りテカテカでしょうね。

流石に私は7種類塗りたくる人には、お目にかかったことがありません。(残念ですが)

でも、なんと可愛い彼女ではありませんか。
それもこれも大好きな貴方のため。
貴方への想いが、7種類という驚異的な保湿クリームに化けたのでしょう。

優しく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大好きな貴方のため

いえいえ、ヤツは自分のためにやってます。間違いない(長井秀和風)

いや、ほんとにテカテカで気持ち悪くてけんかになりそうなんです。

お礼日時:2003/12/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をはめ込むだけで雑誌の表紙になれるテンプレートなどのサイトありませんか?

雑誌の表紙が体験できる(画像を入れるとさも自分がその雑誌の
表紙になったようになる)テンプレートを探しています。
どなたかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://decojiro.net/

使い方はわかりませんが、週刊誌とかファッション誌とかあるようです。

Q値段の高い美容クリームと安いが保湿力のあるクリーム

ホームセンターにある安いクリームを使ってます。

とてもしっとりして使い心地もいいのですが、

やはり、顔のたるみなどの予防を考えたら

値段の高い物と差が出ますか?

肌の奥深くまで、浸透する、、と言う類の

文句を聞くとやはり違って来るのかなぁと

考えます。

Aベストアンサー

一概に高ければよいとは言えませんが・・・。

noname7108808さんは高いものを使ってみましたか?

私も安いものでも自分に合っていれば良いと思っていたのですが、
高いの(1万円以上)をつけてみると、確かに使い心地は全く違いました。

ただ私は年相応な悩みはありますが、超乾燥肌などのトラブルがないので、劇的な変化は感じられませんでした。

サンプルなどもらって、ぜひ試してみてください。

質問からちょっとずれますが、クレンジングと洗顔は高くても良いものを選ばないといけないようです。

Qグーグルアースの画像を雑誌に載せられるか

雑誌を作っていてグーグルアースの画像を誌面に掲載できれば助かるんですが、これはグーグルに許可を取らなければならないのでしょうか。ちなみに使用しているのは無料版で、写真の地域は東京です。

Aベストアンサー

個人的な使用に限り画像の使用を許可されており、その他の用途、たとえば雑誌への掲載などの場合には許諾が必要です。
以下の公式サイトを参考に、Googleに利用許諾申請を行ってください。
http://www.google.com/permissions/guidelines.html
http://services.google.com/permissions/application

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qこの画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?

この画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?
5.懐かしの活用本
 懐かしい電子手帳関係の書籍。この他にも雑誌の切り抜きやパンフレットなどかなりの資料を集めましたが、 HP100LX を使うようになってほとんどのものを廃棄してしまいまい、現在手許に残っているの写真の4冊だけです。





TITLE:TO-B Homepage -CASIO 電子手帳(DK5000/7000)-
DATE:2007/11/27 15:22
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9180/casio/casio_dk.htm

Aベストアンサー

イー・オーって書いてません?

Qクレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!!
ちなみに私はインナードライ肌です↓
今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。
速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。
でも、朝起きると脂でベタベタです↓
なので、保湿を徹底的にしようかと・・・
保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。
値段は安くても高くてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。私もどれを使っても朝になるとべたべたして嫌だったのですが、
LUSHのバージンチークというクリームを使ったら、朝はしっとりモチモチふうになり、
それ以来これを使っています。
暑い時期などは塗った時にべたっとしてるように感じますが、少しすると落ち着いてきます。
特に寝る前に試すと効果がわかりやすいかもしれません。ご参考までに、商品が見れるよう、
URLを記しました。自分にあったものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=1133&cat2=2&ptrn=&20070403030741

Q200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが

200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが、スキャナーで1枚取込みましたが、すごい容量で開くのにPCが苦労していました。
これらを、小さなファイルサイズにして容量を少なくして、必要時に拡大表示してみれるような、そんな夢のようなこと出来ないんでしょうね?

Aベストアンサー

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があったり、スキャナ取り込み時に影が出たりします。
これを削るわけです。
次に「サイズ縮小」
目一杯だとスクロールしたりしなければならず読み辛い。
そこで、文字が楽に読め、写真なども潰れない程度に縦横サイズを縮小します。
最後に「フォーマット変更」
JPEGなどにしてファイルサイズ自体をダイエット。
こんな感じです。
実際の数値は好み、ディスプレイの大きさなどに左右されるので、一概には言えません。

完全に文字だけなら「白黒」「2値」などにするだけで、軽く1/10くらい小さくなります。

あと、今後もこういった事をやるのでしたら「ADFスキャナ」の導入をオススメします。
普通の1枚づつガラス面に置いて、フタして、スキャンというのでは効率が悪すぎ、やる気が萎えてしまいます。
ADFは20枚程度を一気にデジタル化してくれます。
慣れれば200ページ程度は10数分で処理できます。

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があった...続きを読む

Q保湿液を塗るタイミング

化粧水のあとに保湿液を塗るのですが、
いつ塗ったら本当に効き目があるのですか?

私はコットンパックを最近始めましたが、コットンをはがしたあと
肌にまだ化粧水が(水滴)残ってるので手でのばして乾いてから
保湿液を塗っています。
もしかして、やり方間違っているのでしょうか?

間をおいて塗ったほうが効果ありますか?

Aベストアンサー

保湿液が乳液の代わりをするメーカーをお使いなのですね。

コットンパックの後は、両手で包み込むように、ハンドプッシュでなじませてくださいね。
パッティングでもかまいません。
このとき、びしゃびしゃな状態から、少し表面がしっとりする感じになったらOKです。
その後に、保湿液を使ってください。

時間を置くのは佐伯チズさんのやりかただと思いますが、もし佐伯チズさんに従うのであれば、本を買って、じっくり読んでみてくださいね。
私は佐伯式が肌に合わないので、ハンドプッシュの後、すぐに乳液(メーカーによっては保湿液だったり美容液だったりします。また美白美容液やリフティング美容液を使う場合は、化粧水→美容液→乳液または乳液の役割をする何かを使います)を使います。

Q昔の雑誌や攻略本の画像(SS)

 ゲーム画面の画像、いわゆるスクリーンショットのことで質問させていただきます。
 一昔前(90~00年頃)の雑誌や攻略本ではどのようにして撮って載せていたのでしょうか? PCのモニターなどに出力する機器がそのころからあったのでしょうか?
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

96年に買ったうちのMacは、標準装備で、パソコンのAV端子にゲーム機器を接続すれば、パソコン用のモニターにゲーム画面を写して、キーボードでスクリーンショットを撮れました。だから、それ以前でもオプションは必要かもしれませんが、技術的にはできたはずです。

パソコンよりもコンシューマーゲームのほうが普及は早かったですから、テレビの画面をキレイに写真に撮る技術はスクリーンショットより先に進んでいたと思いますけど。

Q病院で保湿クリームはくれますか

子供がすごく乾燥肌です。
この季節になると体中かきむしっています。
薬局で色々な保湿クリームを買って塗りまくっているのですが、これだ!というのがあまりなく・・・。
皮膚科に行けば保湿クリームみたいなのはくれるのですか?
乾燥肌くらいで病院行くのもよくないのかなぁと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは
乾燥肌…つらいですよね
お風呂あがった後とかはひどいですよね
うちの子供も乾燥肌でアトピーまではいかないのですが
肌がカサカサしてます。
乾燥肌をほおっておくとアトピーになったりかきむしって
傷ができて化膿したりとあまり良くないと思います。

「乾燥肌位」と軽く考えないで、皮膚科に行くほうがいいと思いますよ
保湿クリームは皮膚科でも処方してもらえますよ(*^_^*)
掻いた所が化膿してれば、弱いステロイド剤もだしてくれますよ
ステロイド剤は使い方を間違えると怖いですが
きちんとした使い方をしていれば短期間で完治します。

市販のお薬よりも皮膚科のお薬の方が安心できますよね
かかりつけの皮膚科か小児科でも大丈夫だと思います

早く良くなるといいですね


人気Q&Aランキング