近々、1~2か月入院することになってしまいました。

私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。
普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、
インスタントコーヒーにせざるを得ません。

ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国内外のものを色々と飲みましたが、無いです。


ドリップコーヒーとインスタントコーヒーと缶コーヒーはそれぞれ別のジャンルです。
機械が無理なら少々コスト高にはなるでしょうが、モンカフェのようなカップの上に乗せてお湯を注ぐタイプのものを使ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

インスタントでなくても、カップの上にセットして


お湯を注ぐだけで飲める物も有りますよ。

keyコーヒーの「ドリップオン」などは、スーパー
でも販売していますよ。

※症状によっては、カフェインを控えなければいけない
場合もあると思いますので、お医者さんに相談してく
ださいね。
    • good
    • 0

http://www.kilat.jp/onestep/other/lp/coffeekan/d …
このような商品をご存知でしょうか?
または、ギフトセットでも同様な商品もあります。

もしくは、ネスレから発売されているバリスタは、インスタントコーヒーを使ったコーヒーメーカーですが、
結構、いけます。
    • good
    • 0

病院では難しいでしょうけれど、水から沸かして、沸騰直前で火を止めるとレギュラーコーヒーに近いと思います。


ネスカフェ・エクセラで十分です。
2g ミルクのポーションの空き容器がちょうどです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の合間に飲むおすすめのインスタントコーヒー

こんにちは。

家内と二人で小さな会社を経営していますが、下の子がまだ小さいので
家内は会社事務所を留守がちで、昼間の大半の時間帯は私が事務所に一人です。

昼飯の時以外の息抜きは何といってもコーヒー!
特に、まだ暖かくなりきらない今日この頃は、昼飯は簡便でもコーヒーは
旨いのを飲みたいです。

ただ、生来のズボラな性格で、ドリップは面倒で、湯を注ぐだけの
インスタント派です。

最近では、当地のローソンで売っているAGFの「STARBUCKS VIA
COFFEE ESSENCE」のイタリアンローストが旨いでした。

以前は傍のサンクスで売っている、2本で105円のスティック(コーヒー
砂糖 ミルクがセットの分)を飲んでましたが、最近 嗜好の変化?で
2回に一回はブラック 他の一回は砂糖のみになってから、上記の
スティックには御無沙汰です。

湯を注ぐだけのインスタントコーヒーで一押しのモノがありましたら
御教示下さいませんか。

それと、当地のコンビニ&スーパーで「一袋に5~6本の色んなテイスト
のコーヒーが入っているインスタントコーヒー」をさっぱり見かけません。
(確か、これはブラックでした)
これを通販で買おうと思っているのですが、正確な商品名を御教示下さい
ませんか。
(手がかりが少なくてすみません)

ついでにお尋ねです。

コーヒーと一緒にビターチョコをつまむのが好きです。
コーヒーに合うおすすめのビターチョコを教えて下さいませんか。

こんにちは。

家内と二人で小さな会社を経営していますが、下の子がまだ小さいので
家内は会社事務所を留守がちで、昼間の大半の時間帯は私が事務所に一人です。

昼飯の時以外の息抜きは何といってもコーヒー!
特に、まだ暖かくなりきらない今日この頃は、昼飯は簡便でもコーヒーは
旨いのを飲みたいです。

ただ、生来のズボラな性格で、ドリップは面倒で、湯を注ぐだけの
インスタント派です。

最近では、当地のローソンで売っているAGFの「STARBUCKS VIA
COFFEE ESSENCE」の...続きを読む

Aベストアンサー

↓これ
http://nestle.jp/brand/nkb/

値段の割には一番うまいと思います。

Qドリップコーヒーみたいなインスタントコーヒー

お勧めがあれば教えてください
今は、ネスレの黒ラベルを飲んでいます

Aベストアンサー

私も同じのを飲んでいます(^^)v

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Qコーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です

ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか?
それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました

ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

Aベストアンサー

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。
一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、
ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。
僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので
細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。
お湯の太さにも賛否が有ります、
ご自身で体験して下さい。

それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。
湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で
温度が下がりドリップポットも長持ちするし
僕は80度から85度位が良いと思っています。
これも高温から低温まで賛否があり
ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが
dai5819様の正解です。

ユキワポットは良いポットです
大事に使えば一生物
美味しい珈琲を飲んでください。

Qインスタントコーヒーって何でお湯に溶ける?

コーヒー豆ってお湯に溶けないのに、何でインスタントコーヒーってお湯に溶けるんですか?

インスタントコーヒーって、一体何からどうやって出来てるんですか?

Aベストアンサー

一度豆からコーヒーを作って、それを乾燥させた物がインスタントコーヒーです。
http://www.agf.co.jp/enjoy/factory/flow/blendy.html

Qコーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
4、3人分で32gの豆を使っています。
5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。

苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので
ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。

原因として7かな?とも思うのですが
私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。

どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰し...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を使っています。
問題ないと思います。

5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
これも問題ありません。

6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
問題ありません。私は最後まで落としますけど。

7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
下向き逆円錐ですよね。これで良好だと思います。

8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。
ここは分りません。私はカリタを使っています。メリタの方が少し苦味が強くなりそうです。

私が良く行く喫茶店のマスタは、私の好みを知っていて、思った通りの味で淹れてくれます。曰く、どんな豆を使っても、どんな味にでも出せるのだと。ポイントはお湯の温度とドリップ速度だそうです。同じ豆を使っても、私にはあの味は出せません。だから高い金を払う価値があるんですけど。

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を...続きを読む

Qインスタントコーヒー

インスタントコーヒーって浅煎りでしょうか?深煎りでしょうか?
浅煎りのインスタントコーヒーがあれば、教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと

  UCC:製品カタログ:インスタント
  http://www.ucc.co.jp/prod/catalog/instant.html

の「ザ・ブレンド 114」

  NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインナップ
  http://jp.nescafe.com/product/index.asp

の「ネスカフェ ゴールドブレンド 」

  商品紹介 コーヒープリーズ AGF
  http://www.agf.co.jp/1_lineup/maxim/index03.html

の「<マキシム>モカ・ブレンド」

あたりでしょうか。輸入食品店などに行くと、海外のいろいろなインスタントコーヒー(これがまた美味しい/例外もありますが(^^;)があるので、それを見比べてみるのもよいでしょう。

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと
...続きを読む

Qブルックスコーヒーみたいなドリップコーヒーは他にありますか?

いつも会社でブルックスコーヒーのドリップを飲んでいるのですが、ちょっと違うメーカーのドリップコーヒーを飲んでみたいなと思っていますが、他のメーカーが思い当たりません。

激安とかでなくて構いませんので、まとめて100袋とか購入できるようなメーカーがあれば教えてください。いろいろなコーヒー豆を選択できるとうれしいです。

Aベストアンサー

はい。どーぞ。
ドトールとかもありますよ。

参考URL:http://www.p-tano.com/special/tokusyu/coffeematome/coffeematome.asp

Qインスタントコーヒーのオススメ

夜、時折インスタントコーヒーが飲みたくなります。
それも、ミルクにインスタントコーヒーを入れてレンジでチンのもの。
日ごろは、コーヒーを淹れていますが、時々、インスタントが飲みたくなります。手軽、ということもありますし、ずいぶんおいしくなったように思います。

そこで、みなさんのオススメのインスタントコーヒーはなんでしょうか?
また、オススメの飲み方はありますか?
教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

ゴールドブレンド かな。
普段はお湯で作りますが、ちょっと別の物をの時は、水から作ります。
ガラスサーバーにカップ分の水を入れて、適量の粉末を入れます。
ガスに掛け、混ぜながら暖めます。
沸騰直前に降ろし、カップに注ぎます。
ちょっと違うような気がします。

冬の夜の屋外活動の時にはバターを入れることもあります。
紙コップにバターを角砂糖1個ぐらい入れて、コーヒーを注ぎます。
下手物だけど暖まります。

Q美味しいドリップコーヒーを教えてください

家で飲むのに美味しいコーヒーを教えてください。
出来ればあまり高くなく、安価なものがいいです^^
酸味があるものは苦手で、マイルドで、苦味があるものが好きです。
ドリップ用でお願いします

Aベストアンサー

ドトールコーヒーで売っている「マイルドブレンド」という
ドリップは貴方好みの酸味の無い美味しい味ですよ☆

http://www.doutor.co.jp/dcs/goods/drip.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報