プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の土日に足腰が悪い70代後半の母と20代の娘と三人で一泊で長崎観光に行く予定です。佐賀方面から、車で市内まで入ります。(私は50代、女性です)
母が足腰が悪く長く歩くことができないので、車で回りたいのですが、車がミッションで坂道が怖いのです。(私は普段はオートマチックに乗ってますので、坂道に自信がなく、また、時折、エンストしたりします)(ナビはポータブルを持ってきます)
また、駐車場も近くにあるのか心配です。娘は長崎が初めてなので、主な観光地をできたら周りたいのでが、どのようなコース、方法が一番、無理なくまわれるでしょうか?
グラバー邸、大浦天主堂、原爆記念館はできたら行きたいのですが、坂道とか多いのでしょうか?
佐賀を昼前頃出て1時くらいに長崎市内に入る予定です。
二時間ほど、母を連れて、市内観光して、3時過ぎに母だけ、ホテルに連れて行き、また、娘と二人で、車をホテルに置いて電車で二時間ほど回ることも考えてます。
時間的に可能でしょうか?
長崎市内に詳しい方、よろしくお願いいたします
尚、宿泊はホテル長崎です

A 回答 (1件)

原爆資料館は電車で行った方がアクセスがいいと思いますが、足のお悪いお母様のことを考えると


電車の高いステップも乗り降りが大変かと思いますので、長崎に入って一番にそのまま車で
向かわれたらいいと思います。

それからグラバー園や大浦天主堂などになりますが、通常通り下から入るとずっと登坂ばかりで
また同じ道を戻ったりと効率も悪いので、南山手にあるグラバースカイロードでグラバー園の
最上部から入るのがおすすめです。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …

市内電車の石橋電停付近に車を駐車して脇道に入ればすぐにエレベーターの乗り口があります。
ここからは市内全部、オランダ坂も見えて景色も抜群で足のお悪い方でも全然問題なく
楽にグラバー園最上部から入園して、あとは園内を見るのもすべて下りになりますし
グラバー園を出てちょっと下れば大浦天主堂は隣接してありますから、すべて下りながら
観光することができます。
下からだと案外坂がきついんですよね。

お母様と別れてからは唐人屋敷や新地中華街などの異国情緒を散策したり、オランダ坂と周りの
洋館巡りなどが市内中心部で徒歩で楽しめるコースだと思いますよ。
http://www.saruku.info/course/Y139.html
http://www.saruku.info/course/Y140.html

グラバー園を出てから下のお土産屋さんがひしめいている坂がありますが、そこに何軒か
長崎名産のびわソフトを置いているお店があります。
とてもさわやかな風味で他では食べられない味ですので是非。
http://www.tabisuma.jp/user/ideko/knowledge/4167

特にその中でも有名な茂木びわがゴロッと1個入った茂木びわゼリーも売っていますが
カステラなどよりずっと美味しいのでお土産にもピッタリだと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/10001849/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかり易いご返答ありがとうございました。先に、原爆記念館に回って、その後、グラバー邸に回ろうと思います。グラバー邸の坂道が心配だったのですが、今はとても便利になってるのですね。楽しみです。色々と調べても、中々わからなかったのですが、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!