僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています
通勤は約5キロで自転車で通勤もしています
ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか?
またわだち等も走りやすいですか?
今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です
あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします
またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌市の在住者です。



>MTBとスパイク装備のママチャリ
この2点で単純に比較するなら、スパイク装備のママチャリの方が安全性は高くなります。
但し、スパイクを履いたからといって、轍などをスムーズに進めるかといったら、それほどでもないですよ。

スパイクタイヤが有効なのは、硬く締まった圧雪やアイスバーンの路面ですね。
実際、私もMTBにシュワルベのスパイクタイヤ(300ピン)を前後に装着して時々乗っていますが、上記のような条件だと歩行するより圧倒的に安全です。
これまで、そのような状況で転倒した事もありません。
反面、ふかふかの新雪路面や、解けて凍ってを繰り返した後のグズグズの路面だと、スパイクもあまり役には立ちません。

お勧めのタイヤですが…残念な事にママチャリ用のスパイクって殆ど見かけないんですよね。
以前はIRCが生産していたのですが現在は作っていないようで、ママチャリだとスノータイヤ(http://www.irc-tire.com/bc/tires/sasara.html)がメインになりますね。
スパイクはママチャリ用といえど高く、安いママチャリにそこまでお金をかける人が少なくて、さほど売れないのが要因のひとつのようです。
MTBやクロスバイクだと、やはりシュワルベがお勧めでしょうか。比較的入手もし易いですし。

>できるだけ車道走行をしたいのです
確かに自転車は車道走行が原則ですし、私も夏場ロードバイクに乗るときは車道しか走りませんが、冬に限定して言うなら極力歩道を走行すべきです。
もちろん、歩行者を最優先とし、状況によっては押して歩くなど、慎重に走行する事が大前提ですが。
ただでさえ雪山で幅の狭い車道に自転車が出てくると、かえって交通の妨げになります。

それと、札幌市に自転車の歩道通行可能な場所はない、という回答がありますが、これは間違いです。
私の住んでいる札幌市の東区には歩道通行可の標識を見かけますし、他の区でも同様でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

轍はスパイクでも進みにくいのですね
圧雪やアイスバーンを歩くより安全に走れるとは凄いですね
URLまでお貼りいただいてとても参考になります
僕も夏場はロードに乗りますもちろん車道です
冬場は歩道を走った方が良いのですか
札幌市在住の方からの解答とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:54

こんにちは。



冬の通勤・通学では控えるにこした事はないのですが、ママチャリ夏タイヤで頑張ってる高校生よりはスパイクは確実に安全です。

ポジションから言うとママチャリが安心ですが、タイヤ性能と走破性はMTB用が断然よろし。ピン数100~300本と色々ですが、多いほど値段が上がってしまいます。メーカーはシュワルベやスオミ(旧ノキアン)とかが一般的かな?

私はピン数200本ぐらいのノキアンを使用。轍もそこそこ対応するし1万円切るぐらい。もう一つ上のグレードだと300本ピンで文句なしですが、1万円超えと重量&転がり抵抗が気になります・・・。

MTBにて冬の里山ヒルクライム(時には担ぎ)してダウンヒル、アイスバーンでも行け行け?ですよ!因みにママチャリスパイクは値段もそこそこしますし(6千円前後)ピン数が100本ぐらいで少なすぎ、最低でもセンターからサイドまでピンが打ち込まれてないと轍ではハンドル取られますよ。

最後にスパイクタイヤは頼りになりますが、轍路面ではピン数200本以上がお勧め。しかし過信するとすっ飛びますので注意をば。歩行者と車への配慮は当然ですが忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も冬場は自転車を使いたくないのですが仕事上乗らないと不利なので…
冬場のヒルクライムとは凄いですね
スパイクタイヤの効果は絶大ですね
200ピン以上が好ましいのですね
勉強になります
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:05

数年前まで札幌市内に住んでいました。

職場も道庁の近くでした。
可能なら、冬場の自転車走行は、止めて欲しい。
記憶が正しければ、札幌市では、大通り公園内を含めて歩道の自転車走行は、禁止(法律違反)です。
夏場ですが、大通り公園内の自転車走行の取締りを目撃したことがあります。
札幌市近郊で自転車通行が可能な歩道を見た記憶がありません。

本題に戻って、スパイクタイヤが入手できるならベストです。
MTBやママチャリなんての区分はほとんど関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん自転車の交通事情はよく解らないですよね
道をかえて交通量が少ないところをはしった方が良さそうですね…
スパイクタイヤの効果は凄そうですね
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 00:50

スパイクタイヤです。



 危険なんで歩道を走っていいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
やはりそうですか
スパイクタイヤを試してみます

冬場は歩道をはしって良いんですね
良かったですこれでひと安心です
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリでスポーティ走行は出来ますか

ロードバイクやマウンテンバイクのようなスポーツサイクルならスポーティ走行が出来ると思うのですがママチャリでスポーティ走行は出来るのでしょうか。
出来るなら、どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

>どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。

本人が「これがスポーティ!」と感じれば良いんじゃないですか?所詮本人の自己満足なんだから...
たとえば
- スポーツウエアを着て走る
- スポーツサングラスをかけて走る
- ヘルメット着用して走る
- ビンディングペダルを装着して走る
- サドルをロードバイク用の細身のものに交換して走る
- ハンドルをドロップバーやブルホーンバーに交換して走る
いろいろ出来るよ。

Q26インチママチャリのタイヤ交換

26インチママチャリに乗っています。
(過去に交換経験あります)
後輪のタイヤがツルツルになったので交換を考えています。
ホームセンターで26×13/8 WOのタイヤが1300円ほどでした。
その隣に耐磨耗タイヤ 耐磨耗性能150%の商品があり
価格差が300円ほどなんですが違いがどうかわるのか
簡単にアドバイスしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターのタイヤが どのようなものか?
100均や ホームセンター、デスカウントストアーの販売タイヤは、摩耗が早くパンクもし易い
安物が あまり安くなく売ってる印象があります。

耐摩耗性が高いとうたっていれば 耐久性は高いでしょう 300円の差なら 試すべき。

自分は、行きつけ自転車屋で デミング ロングライフというタイヤを 進められ使ってます。
常連価格 タイヤ+チューブ;リムバンド 980円
一般客  タイヤのみ1000円
 MoNoTAROでは、タイヤ単体 1780円かな?
インドネシア製ですが 良いタイヤです パンクしにくく耐摩耗性が高いです。

ホームセンターの安物タイヤは、ホームセンターで 1万前後で売ってる自転車についているような粗悪タイヤの場合が多いので ご注意ください。
粗悪タイヤは、遺物が刺さりやすいだけでなく タイヤ内面が 消し極カスのように擦れ摩耗し
チューブと擦れ摩耗したり チューブのバルブ付け根付近から 空気漏れが発生します。

今どき 国産自転車タイヤというのも ないかと思いますが 中華製より インドネシア製のほうが良いです。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00346389/

ホームセンターのタイヤが どのようなものか?
100均や ホームセンター、デスカウントストアーの販売タイヤは、摩耗が早くパンクもし易い
安物が あまり安くなく売ってる印象があります。

耐摩耗性が高いとうたっていれば 耐久性は高いでしょう 300円の差なら 試すべき。

自分は、行きつけ自転車屋で デミング ロングライフというタイヤを 進められ使ってます。
常連価格 タイヤ+チューブ;リムバンド 980円
一般客  タイヤのみ1000円
 MoNoTAROでは、タイヤ単体 1780...続きを読む

Q自転車のタイヤを細いものに交換 タイヤとリムのサイズ

今乗っているMTBのタイヤを交換しようと思っているんですが、
今履いているタイヤは、H/Eの26x1.95です。
ちなみにMAXXIS マキシス DETONATOR デトネイター (スリックタイヤ) の1.25を履かすつもりです。
このOKWaveで調べたら、1.25までは履けるような感じのことは書いてあるんですが、この前近くの自転車に行ったら、1.50までしかこのMTB履けませんねと言われました。
展示されている1.25を履かしているMTBを見たら、リムが大分細くなっていました。
返答のよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく1.25を使用していました。リム幅が1.5なら特に問題なく使えます。
もしかするとリム幅が広いのでしょうか?

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html

Q自転車のタイヤサイズ タイヤ交換を考えてます サイズは20×2.0です このサイズにです 20×1.

自転車のタイヤサイズ

タイヤ交換を考えてます

サイズは20×2.0です
このサイズにです
20×1.5は装着可能でしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

付くはずです。泥除けなどのクリアランスは、広がりますが
細くなるので チューブも1.5対応のものに交換が必要になるかと思います。
サイズが極端に細くなるので 乗り心地は、ゴズゴズになります。転がり抵抗は、低くなり軽快に走りますがねー
中間の1.75サイズがお薦めです。

Q自転車通勤のための自転車の選び方

自転車での通勤をしたいと思っており、どんな自転車を買おうか検討中です。
少し調べた結果、通勤にはクロスバイクという種類が適しているということがわかりました。
ですが、私は自転車は初心者なので、どれがマウンテンバイクでどれがクロスバイクなのか区別が付きません。
そこで、通勤にオススメのクロスバイクのメーカーや車種を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

予算と距離によります。
平坦な道で時間が20~30分以内、大体10~15Km程度ならば6段変速のハブダイナモタイプの軽快車で十分だと思います。

クロスバイクというジャンルは、実際明解にはされていません。
メーカーにより考え方はさまざま

MTB
タイヤが太く、フレームが悪路用にがっちごつい
ショックを装備しているものが多い。

ロード
タイヤが細く、フレームも軽量化の為、強度は極端な砂利道を全力で走るような悪路に耐えない
軽量化のために、泥除け、かごは付かない

シクロクロス
MTBとロードの中間だがレース仕様なので、かご、泥除けなどの便利装備は付かない。
シクロクロスレースというものがあるので、それに向いているような担ぎやすさなども考慮されている。

クロスバイク
明確な定義はなく中間的な自転車
ロードとMTBの中間
ロードの特性に近く、街中を快適に走るもの
軽快車をよりロードにちかづけたもの
MTBを街中で乗りやすいようにアレンジしたもの
すべてクロスバイクです。
クロスバイクのクロスは用途がクロス(交差)している訳です。

どんな自転車が流行なのかではなくて
自分に何が必要なのかを考えてみてください。

・かご  通勤で荷物があるわけです。
なんだかんだいってかごは便利です。
夏場に背中にカバンしょっていると、背中に汗をかきます。

・チェーンカバー フロントディレーラー付でチェーンカバーがないとズボンのすそが汚れます。
対策の為には、乗るたびにベルトで固定
スーツで乗る人は皺も気になりますね

・泥除け MTBなどに見られる羽のような泥除けはすっぽり覆うママちゃりのような泥除けに比べて効果が薄く、泥跳ねを防ぎきれない場合があります。

・ライト 夜に乗るのならば周りの車に見つけてもらい自分を守る為必須ですね(自分が道路を見る為に照らすのが目的ではないです)
LED点滅式のライトとかもありますが、電池を換えるのがめんどくさかったり。子供にいたずらされて盗まれたりするので、自転車に最初から付いているタイプの軽いハブダイナモのようなタイプをお勧めします。

・スタンド 通勤の場合とめておく為に必須だが、本格ロードだと強度的に着かない車種もあるので注意

・防犯 派手で高級そうな自転車は盗まれやすいです。
盗まれなくても、いたずらされる。

・ショック 舗装路だけを走るのならば、ショックは重量増加の原因になりマイナス要因
ショックがあると、漕ぐ力がペダルに効率的に伝わらない。
ふわふわ、乗り心地がよくのんびり乗りたいひとにはお勧め
より小さな力で前に進みたい人には、邪魔者でしかない

10~15Km 平坦 6~7段変速程度の外装ギヤのアルミ軽快車
10~15km 坂道 電動アシスト車
15Km以上 フロントディレーラー付の700Cのタイヤが付いている自転車

MTBの太いタイヤは あくまでも、悪路を走る為のものなので街中では本来の性能を発揮できない。
選ぶか選ばないかは、ライフスタイルの好み

ママちゃりしか乗ったことがないなら、
MTBでもロードでもクロスでも、変速付はすべて早くてら楽チンだと感じるでしょう

私ならば近所の自転車屋に行き、3~4万くらいの外装6~7段のアルミ軽快車自転車を選びます。

ルイガノやジャイアント、スペシャライズドは評判よいですが、大型店で注文しなければいけない。
近くにあるならそちらがよいでしょうが、近くにないなら
パンクしたときの対策とかが面倒
4万くらい出すと、1万のママチャリとは別物の自転車が買えます。
その中で気に入ったものを買えばよいでしょう。

本格的に乗る人は、パンクした場合、自分でチューブを交換すること前提で乗ります。(その方が自転車探して直してもらうより結果的にお手軽だから)
そこまでの覚悟があるのならば、手にはいりやすい700Cのタイヤを使っている自転車をお勧めします。

予算と距離によります。
平坦な道で時間が20~30分以内、大体10~15Km程度ならば6段変速のハブダイナモタイプの軽快車で十分だと思います。

クロスバイクというジャンルは、実際明解にはされていません。
メーカーにより考え方はさまざま

MTB
タイヤが太く、フレームが悪路用にがっちごつい
ショックを装備しているものが多い。

ロード
タイヤが細く、フレームも軽量化の為、強度は極端な砂利道を全力で走るような悪路に耐えない
軽量化のために、泥除け、かごは付かない

シクロクロス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報