僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています
通勤は約5キロで自転車で通勤もしています
ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか?
またわだち等も走りやすいですか?
今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です
あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします
またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌市の在住者です。



>MTBとスパイク装備のママチャリ
この2点で単純に比較するなら、スパイク装備のママチャリの方が安全性は高くなります。
但し、スパイクを履いたからといって、轍などをスムーズに進めるかといったら、それほどでもないですよ。

スパイクタイヤが有効なのは、硬く締まった圧雪やアイスバーンの路面ですね。
実際、私もMTBにシュワルベのスパイクタイヤ(300ピン)を前後に装着して時々乗っていますが、上記のような条件だと歩行するより圧倒的に安全です。
これまで、そのような状況で転倒した事もありません。
反面、ふかふかの新雪路面や、解けて凍ってを繰り返した後のグズグズの路面だと、スパイクもあまり役には立ちません。

お勧めのタイヤですが…残念な事にママチャリ用のスパイクって殆ど見かけないんですよね。
以前はIRCが生産していたのですが現在は作っていないようで、ママチャリだとスノータイヤ(http://www.irc-tire.com/bc/tires/sasara.html)がメインになりますね。
スパイクはママチャリ用といえど高く、安いママチャリにそこまでお金をかける人が少なくて、さほど売れないのが要因のひとつのようです。
MTBやクロスバイクだと、やはりシュワルベがお勧めでしょうか。比較的入手もし易いですし。

>できるだけ車道走行をしたいのです
確かに自転車は車道走行が原則ですし、私も夏場ロードバイクに乗るときは車道しか走りませんが、冬に限定して言うなら極力歩道を走行すべきです。
もちろん、歩行者を最優先とし、状況によっては押して歩くなど、慎重に走行する事が大前提ですが。
ただでさえ雪山で幅の狭い車道に自転車が出てくると、かえって交通の妨げになります。

それと、札幌市に自転車の歩道通行可能な場所はない、という回答がありますが、これは間違いです。
私の住んでいる札幌市の東区には歩道通行可の標識を見かけますし、他の区でも同様でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

轍はスパイクでも進みにくいのですね
圧雪やアイスバーンを歩くより安全に走れるとは凄いですね
URLまでお貼りいただいてとても参考になります
僕も夏場はロードに乗りますもちろん車道です
冬場は歩道を走った方が良いのですか
札幌市在住の方からの解答とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:54

こんにちは。



冬の通勤・通学では控えるにこした事はないのですが、ママチャリ夏タイヤで頑張ってる高校生よりはスパイクは確実に安全です。

ポジションから言うとママチャリが安心ですが、タイヤ性能と走破性はMTB用が断然よろし。ピン数100~300本と色々ですが、多いほど値段が上がってしまいます。メーカーはシュワルベやスオミ(旧ノキアン)とかが一般的かな?

私はピン数200本ぐらいのノキアンを使用。轍もそこそこ対応するし1万円切るぐらい。もう一つ上のグレードだと300本ピンで文句なしですが、1万円超えと重量&転がり抵抗が気になります・・・。

MTBにて冬の里山ヒルクライム(時には担ぎ)してダウンヒル、アイスバーンでも行け行け?ですよ!因みにママチャリスパイクは値段もそこそこしますし(6千円前後)ピン数が100本ぐらいで少なすぎ、最低でもセンターからサイドまでピンが打ち込まれてないと轍ではハンドル取られますよ。

最後にスパイクタイヤは頼りになりますが、轍路面ではピン数200本以上がお勧め。しかし過信するとすっ飛びますので注意をば。歩行者と車への配慮は当然ですが忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も冬場は自転車を使いたくないのですが仕事上乗らないと不利なので…
冬場のヒルクライムとは凄いですね
スパイクタイヤの効果は絶大ですね
200ピン以上が好ましいのですね
勉強になります
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:05

数年前まで札幌市内に住んでいました。

職場も道庁の近くでした。
可能なら、冬場の自転車走行は、止めて欲しい。
記憶が正しければ、札幌市では、大通り公園内を含めて歩道の自転車走行は、禁止(法律違反)です。
夏場ですが、大通り公園内の自転車走行の取締りを目撃したことがあります。
札幌市近郊で自転車通行が可能な歩道を見た記憶がありません。

本題に戻って、スパイクタイヤが入手できるならベストです。
MTBやママチャリなんての区分はほとんど関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん自転車の交通事情はよく解らないですよね
道をかえて交通量が少ないところをはしった方が良さそうですね…
スパイクタイヤの効果は凄そうですね
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 00:50

スパイクタイヤです。



 危険なんで歩道を走っていいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
やはりそうですか
スパイクタイヤを試してみます

冬場は歩道をはしって良いんですね
良かったですこれでひと安心です
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナと雪の女王。映画の英語の本

アナと雪の女王で英語楽しみたいと思います。
アナと雪の女王の映画の英語の本ってありますか?
小説みたいなペーパーバックではなく、映画のセリフのまま載ってて、映画を見ながら勉強できるようなものが望みです。できれば簡単な英語の解説があればよりいいのですが、なくてもいいです。
本屋に行ったり、ネットで探してみたんですけどよく分からなかったです。お願いします

Aベストアンサー

DVDを英語字幕で見れば良いかと思いますが?

Q自転車通勤(片道15キロ半)について

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/beauty.html

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いです...続きを読む

Q英語にお願いします>_< 雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

英語にお願いします>_<

雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

Aベストアンサー

It doesn't sonw, does it? It's a pity.
But snow often causes trobles.
Driving is threatening while and after snowing.

Q約12km。自転車通勤を考えています。

自宅から会社まで、約12km。最近運動不足なので自転車通勤を考えています。
(多少の上り下りの坂道あり)
ママチャリはかなり厳しい思うので、マウンテンバイクorロードバイクの購入を検討しています。予算4万以下でお勧めのものはありますか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、マウンテンバイクってのは山を走るための自転車なので
候補から外した方がイイでしょう。

で、とりあえず予算を無視してタイプを検討すると
●単純に舗装路12kmを速く快適に走れて
 将来的にはもっと長距離を走りこみたいならロードレーサー
●渋滞する、信号が多いなど、ストップ&ゴーが頻繁にあるなら
 初心者でもブレーキ操作が楽ならフラットバーロード
●歩道への乗り入れが頻繁にある、道が多少荒れているなら
 初心者でも段差に神経質にならなくてもいいクロスバイク
ってな感じですかね。

次に予算も鑑みて検討すると
●4万円以下でロードレーサーの新車は無理・・・
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/001.html
●フラットバーロードやクロスバイクなら
 実売4万円以下でいくつかありますね。
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/sugimura/frd300.html
 http://www.tokyobike.com/sport.html
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/cross/index.html
ちなみにフラットバーロードとクロスバイクって何が違うのか?は
例えばコチラをご覧下さい。
http://www.cso.co.jp/chishiki/cross001.html#shurui
私は「太いタイヤがつけられるのがクロス」ってな程度の認識で回答しています。
太い方が悪路や雨天で神経質にならずに済み
細い方が(特に坂などで)走りが軽くて楽です。

ところで問題は
まず、ANo.2さんのご指摘通り自転車本体以外にも必要なモノが出てくるので
その予算は考えているかな?ってコトです。
何と言っても鍵とライトは必要です。
安全のためにはヘルメットは欠かせません。
快適に乗りたいならメガネとグローブが欲しくなります。
パンクやらトラブルの際には最小限の工具やメンテナンスグッズが必要です。
これから寒くなりますので防寒ウェアも欲しくなるでしょう。

また、今はモデル替わりの時期です。
2005年モデルは品薄・在庫切れが多いですが
上手く探すと特価品も出てきています。
一方、11月には2006年モデルが入荷し始め、4月ごろが一番商品在庫が豊富です。

> 素人でなにもわからないもので....。
私個人の意見としては、これから寒くて走るのが厳しくなりますから
もう少しお金を貯めながら、もう少し(ショップも含めて)調べて
来年の春前に買うのがイイように思います。

まず、マウンテンバイクってのは山を走るための自転車なので
候補から外した方がイイでしょう。

で、とりあえず予算を無視してタイプを検討すると
●単純に舗装路12kmを速く快適に走れて
 将来的にはもっと長距離を走りこみたいならロードレーサー
●渋滞する、信号が多いなど、ストップ&ゴーが頻繁にあるなら
 初心者でもブレーキ操作が楽ならフラットバーロード
●歩道への乗り入れが頻繁にある、道が多少荒れているなら
 初心者でも段差に神経質にならなくてもいいクロスバイク
ってな感じですかね...続きを読む

Q雪だるまのマークを英語で

天気予報図に表示されるマークは、英語でどういえばいいですか?

たとえば、「明日は雪だるまのマークがついてるよ。」は、
We'll have snow tomorrow. で通じると思いますが、「マークがついている」という場合、There is a snow mark for tomorrow.
(a mark of snowman) という使い方でいいんでしょうか。

ついでに、雪だるまのマークは他の国の天気予報図でも使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の追記(訂正?)です。

一般に「ない」と断定するのはひどく困難なことです。気になってちょいと調べてみたら,リンクしたページの Unicode 表には,太陽も雲も雨傘も雪だるまもありますね。天気図で多用されるかどうかは別として,「文字としては定義されている」といわざるをえません。

なお,ご質問の「英語で何というか?」ですが,使用例が発見できないかぎり,お答えできません。まあ,the snowman symbol for snowfall in weather forecast とでもくどくいえば通じるでしょう。

ついでですから,もうひとつ。
>天気図記号は,国際的に決まっています。
日本では正式の天気図でも日本式記号を使います。

参考URL:http://unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf

Q片道12キロの自転車通勤に、クロスバイクの予備として使える小径車

片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。
控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

小径車使用の諸条件として…
・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。
・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。
・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使いたいです。
・あくまでクロスバイクの予備として使うため、長年愛用できそうなアルミフレームがいいです。

価格帯も考慮して候補に上がっているのは、ダホン・ハンマーヘッド、ダホン・スムースハウンド、ジャイアント・MR4Fの3台です。
ちなみに諸条件を十分に満たす自転車なら、安いに超したことはないです。

皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
候補にあがっている自転車以外でも、予算13万くらいまででオススメの自転車がありましたらアドバイスをお願いいたします。

片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。
控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

小径車使用の諸条件として…
・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。
・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。
・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使...続きを読む

Aベストアンサー

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
今年、惜しまれて生産中止になる10万5千円の旧型は
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html
ほとんど完売みたいなのですよね。
BD-1は1台持っておくと、本当に便利です>私は持ってます。
新型は15万円ですから、どうでしょう?
走りは凄く良くなってるんで、割高だとは思いませんが。
まあ、BD-1ですと
> 50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
ここに不満が出るかしら。

候補の3台なら・・・
乗ったことがないので無責任な意見になりますが
ハンマーヘッドかしら。
スムースハウンドはスペックを見る限り、あまりスポーティーではないですよね。
MR4Fは、現在お使いのクロスがどんなバイクか分かりませんが
あんまり差がないと思うのですね。
予備として使い分ける意味をあまり感じません。
クロスから「買い換える」なら、コレが一番だと思うのですが。

> 候補にあがっている自転車以外
これまた乗ったことがないので無責任なおススメですが
タルタルーガが、ちょっと面白いのではないかと気になってます。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html
13万6千円と、ちょっと値上がりしちゃいましたけど。
前後にモールトンみたいなキャリアが付くのがイイと思います。

予算が上げられるなら、ブリジストン・モールトンが断突のおススメです。
http://www.2plus4.net/line_bm.html
20-25km/hの平地巡航なら、シルキーライドと称される
ちょっと他にない快適な走りが楽しめます。

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
今年、惜しまれて生産中止になる10万5千円の旧型は
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/ind...続きを読む

Q英語にお願いします>_< パリは雪が降りますか? 楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど

英語にお願いします>_<

パリは雪が降りますか?

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!

仕事大変みたいだけど、頑張って!
仕事は楽しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and talked, but I had fun. (I hadでもIt wasでもいい)

仕事大変みたいだけど、頑張って!
Your work seems difficult lately, I hope it gets better soon.
英語ではこういう決まり言葉はないので、無理に訳そうとすればこんな感じになると自然だと思いますが、状況によって変えます。これは仕事の大変さについて聞いたことになります。上級な話になるけど、「頑張る」のような便利な単語は英語にありません。その言葉を直訳してみると「keep working hard」や「push through」を思い浮かぶけど、その仕事を続ける、我慢するの印象をが強くて場合によって励ましになりにくいので「I hope it gets better soon」という表現で、その大変さがそうでなくなるよう願っていますと言い換えれば、自然な励ましになります。

仕事は楽しいですか?
Do you enjoy your work/job? (普段自分に仕事が好きか聞いている)
Are you enjoying your work? (今やっている業務や最近の仕事の状況が楽しいか聞いている)
Do you enjoy the work? (職場の人間関係や業務以外のものを除いて聞いている。例えば先生だったら、生徒指導、事務の仕事、上司や同僚との関係じゃなくて、授業をすることは楽しいかどうか)

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and ta...続きを読む

QMTBで雪道を走行

 自転車通勤をしている人って雪の日どうしてますか?
 私は前にMTBに乗っていた頃、雪の道を走ったことがあるのですが
 やはり凍結している場所は危なかったです
 雪の道をMTBで走行するのは自殺行為でしょうか?
 

Aベストアンサー

スパイク付ければ、普通に歩くより安全ですよ。
滑らないし。

Q英語で「二頭身の雪だるま」はなんて言うのですか?

英訳で困っているのでどなたか教えて下さい。

「日本の雪だるまは二頭身です。ドラえもんみたいな感じでかわいいよ」

欧米の雪だるまは三頭身ですよね。日本はふつう二頭身ですが
それを英語で説明したいのですが・・・どういう表現になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A Western snowman is made of three snow balls and a Japanese snowman is made of two snow balls. Both are cute and Japanese one looks like Doraemon as bellow;
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003071_1.htm?page=2

みたいな感じでもいいかもです、

Q毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメー

毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメートルぐらい走るのが適切でしょうか.あまり走りすぎて関節のすり減っても困るかと思いました

Aベストアンサー

まず、交通費と信号機の少ない郊外に出たら、5分位の脱力走行を挟んで1〜2分以上の全力走行を、とりあえず4〜5回繰り返すインターバルトレーニングが一番効果的です。
遺伝子の400ヶ所に作用して、体の機能の活性化に効くそうです。
ノンビリ走ると、こういう効果はほぼ有りません。
まあ、やって見て下さい。
4セット目位で爽快感と共にぶっ倒れて動けなくなるのが気持ち良いです。
平気ならば、自分に甘くて追い込めていなだけで、効果は期待出来ません。


人気Q&Aランキング