プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの医院の院長が最近ベンツからジャガーに乗り換えました。
デザインはなかなか洒落ていて、いいなあと思って見ています。

実際に乗ってみてどうですか?
私は乗り味と内装に興味があります。
特にその点を教えて欲しいのですが、全般的な感想でもOKです。

宜しくお願いします。

「ジャガーに乗ったことのある人にお尋ねしま」の質問画像

A 回答 (4件)

alfa146ti さんこんばんは。



ジャガーのオーナーです。(10数年乗り続けています)

車での移動が手段である方にはお奨めしません。
運転をする事が好きで、車での移動が目的で(目的でも)ある方にお奨めします。

車体の大きさの割りに室内は狭いですし、トランクに至っては
現行のXJとXFがようやく2つ、それ以外のタイプはゴルフバッグが1つしか乗せられません。

しかし、実用性の不十分さを補って余りある魅力が流麗さです。
ドイツ車とは違う、しなやかな足回りで
スピード命の運転ではなく、ゆったりと流すのが気持ちの良い車です。

内装は、居間にいる様に「寛げる」を最優先に考えているのだと感じます。
ドイツ車は、黒い内装(スポーティさを演出しているのだろと思います)が多いですが
ジャガーの場合は、昔からベージュ、アイボリー系の色が多く
その色が一番様になる内装のデザインだと思います。

その昔は、故障が多かったのかもしれませんが
FORD傘下になって以降のジャガーの信頼性は、各段に高くなりました。
私の愛車は新車で購入して7年目ですが、どこも壊れた事がありません。
(信号待ちをしている際に、下手くそにぶつけられて、再塗装・ミラー交換の事例はあります)
直近の1年点検では、空調のフィルタとワイパーブレードを交換したのみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り味、雰囲気を楽しむ車なんですね。
フォード傘下になって若干デザイン上はジャガーらしさが薄まったような気がしますが
(個人的には)、故障が少なくなったのは良いですね。

お礼日時:2012/01/29 07:14

>乗り味


時速100マイル(160km/H)までなら至極快適な、
プジョーと良いとこ勝負の猫脚サス。
正しいシートポジションでドライブしたら疲れ知らずなので、
自ずとシートの出来の良さが判るはず。

>内装
英国車ですから、チョット野暮ったいところはありますが、
アイボリー系の明るい内装だと「貴族的な雰囲気」を垣間見れると思います。
デザイン優先ですから、後席の頭上空間は及第点クラスです。

以前使用されていたルーカスの電装品が粗悪過ぎて悪評が浸透してしまいましたが、
ボッシュに換わってからは普通です。
(フォードになってからは判りません)
    • good
    • 5

雰囲気の車でしょうか。



内装はウッドを多用、一般的な欧州車に比べたら足回りがやわらかい(悪い意味ではないです)。
動力性能はトルクに頼るって感じですかね。

もっとも、この経験は5年前までのことですが。

ベンツ、BMWは多すぎてやだって人が乗る車ですかね。
クラシックカー好きって人にも好評なのでは?

昨今の小さなジャガーは???ですね。

昔は故障も多かったですが、最近のは少ないと販売店の方が言っていました。
「そう台数が売れないから故障が少ないと儲からないんだよねーー」
と苦笑いしてました。
    • good
    • 0

 知り合いの会社社長が乗っていて、乗らせてもらいましたが・・



 走りはBMWに及ばず、高級感はベンツに及ばず、ちょっとレトロ感あり、という印象でした。
 長く日常的に乗れば違うかもしれませんし、私の偏見が入っているでしょうが。

 写真の車の色、好きではありません。
 シルバーは結構カッコいいですよ。

 故障やトラブルが多いのは輸入車は仕方がない、とその人は言っていました。
 その人は結局ジャガーを手放してBMWを愛用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!