アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の求人で、オフィスツールの使用経験必須と書いてあったのですが、
実務経験がないと(自宅や学校で使っている程度)無理なのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



難しいスキルが必要であれば、「使用経験」程度とは書かないと思います。

今は、ワードもエクセルもできて当たり前。
その辺を、確認したいのではないでしょうか?

あとは、面接などで「こっちから確認してみる」のも大事です。

応募する前にあきらめてしまっては、やっぱもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキルがないので会社受けることをためらってました。
でも、sukekenさんの回答を読んで応募する決心がつきました。
面接で確認してみます。

お礼日時:2012/01/24 03:48

これは会社によって期待値が違うと思うのですが、普通はそれほど高度なものではないですよ。


私は採用側で多くの面接をしましたが、今では殆どの応募者がPCは使えるといってきます。

そこで私はいつもExcelの関数の知識をきいてきました。
例えばif関数が使えるか、使えるという場合は条件が3個以上の場合のif関数はどうなるのかなどと言う感じです。

それができるのならば今度はvlookupやマクロの知識を聴いて見ます。

結果から言うとifを自由に使える人は半数もいません。殆どはsum関数が使えるという程度です。
これが実情です。
でも会社のほうは実務ではそれほど難しい関数やマクロは現実には使わないのでこれでも十分なのです。

PCはその程度でかまいませんが問題は実務知識です。これは人によりさまざまですが、中途採用では実務経験ゼロではいくらPCが上手に使えても採用は難しそうですね。

私は今ではPCスキルは自転車に乗れるかという程度の意味だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、デザイン関係の会社に勤めていましたが、その時制作進行状況をチェックするためにExcelを使った程度です。実務経験は全くといっていい程ゼロです(>_<)
それでも、会社を受けてみようと思います。Excelの関数の勉強します。

お礼日時:2012/01/24 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!