加味帰脾湯に「貧血を治す」とあります。鉄剤で治る貧血とどう違うのでしょう。
鉄とか入ってなくても治る貧血ってあるのでしょうか?
鉄欠乏性貧血は治りませんでしょうか?
飲むと体が温まります。いいんだか悪いんだか、分かりませんが、皆さんそうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漢方薬は補血剤といって骨髄機能を良くして造血能力を高めることが目的です。

栄養の消化吸収を高めながら赤血球を増やす働きをしますので、ストレスなどで胃腸が弱って貧血がある場合は加味帰脾湯は有効でしょう。このためにはまずは体が温まって血流が良くなることが条件です。胃腸の働きが整えば食物の鉄分の吸収率も上がってへモグロビンの数値も良くなってきます。
ただし漢方薬で赤血球が増えたとしても貧血が改善しなければ鉄分の消費に補給が追いついていないわけですから新たに鉄分が必要となります。
鉄欠乏性貧血は漢方薬だけで対応できなければ漢方薬と同時に体を動かしたり入浴などで体を温め骨髄機能を高めながら鉄分補給を行うとより効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄剤も頑張って飲まないといけないのですね。

お礼日時:2012/01/19 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人の体のなかに約4g含まれており、約3分の2がヘモグロビン鉄で、残りは主に貯蔵鉄と、その他、血清、筋肉、酵素にも含まれています。  普通は、体内の鉄の出入りはごくわずかでバランスは保たれていますが、何らか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Qどんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。
近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。
医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。

白血球:5500 /μl            
赤血球:388 ×10^4/
ヘモグロビン:10.6g/dl
ヘマトクリット:33.8%
MCV:87.1fl             
MCH:27.3pg             
MCHC:31.4g/dl          
血小板数:26.6×10^4/
FE:51μg/dl
UIBC:379μg/dl
TIBC:430μg/dl
フェリチン:6NG/ML

 私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか?
医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お呼びですか。
>FE:51μg/dl
血清鉄と言いまして、血液の赤血球などの細胞じゃない液体部分にある鉄の量です。
50~150程度の数字で、女性が少し(10程度)低めです。
ギリギリ下限ってとこです。

>UIBC:379μg/dl
>TIBC:430μg/dl

総鉄結合能(TIBC)、不飽和鉄結合能力(UIBC)というもので、ペアで見ます。
TIBCは栄養として運ばれる鉄の輸送能力みたいなものです。
言ってみれば血管を流れてる鉄専用輸送列車の数。
UIBC はその列車の空席数で、乗ってる乗客はさっきの血清鉄になります。

空き列車が多ければ、鉄が足りてないって事になりますが、250~400程度の数字なので、これは基準値に入ってますので、食べる鉄分が不足して赤血球が作れないという状況は考えにくく、何らかの血液の流出の可能性が高いという事になります。

>フェリチン:6NG/ML
これは、血液中で鉄分を運ぶのを手伝う物質で、鉄欠乏性貧血では特徴的に下がります。
男女差が著しく、男性:20~220ng/ml、女性10~85ng/ml 程度の範囲になりますが、明らかに低いです。
高い場合は幾種類かの悪性腫瘍で高くなります。

以上より食べてる方の鉄が不足してるとは考えにくいけど、鉄欠乏貧血である、という事になり、血液がどっからか出血したりして失われてる事を考えるべき検査所見、という事になります。

虫歯からの出血も含めて、胃や腸の出血は微量でもずっと続くので鉄欠乏性貧血になる事が多く、まずは、女性の場合は生理と、この消化管出血の二つをまず調べる事になります。

お呼びですか。
>FE:51μg/dl
血清鉄と言いまして、血液の赤血球などの細胞じゃない液体部分にある鉄の量です。
50~150程度の数字で、女性が少し(10程度)低めです。
ギリギリ下限ってとこです。

>UIBC:379μg/dl
>TIBC:430μg/dl

総鉄結合能(TIBC)、不飽和鉄結合能力(UIBC)というもので、ペアで見ます。
TIBCは栄養として運ばれる鉄の輸送能力みたいなものです。
言ってみれば血管を流れてる鉄専用輸送列車の数。
UIBC はその列車の空席数で、乗ってる乗客はさ...続きを読む

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q鉄欠乏性貧血

17歳の女です。
去年の6月からずっと食事制限によるダイエットを続けてきたのですが、最近鉄欠乏の貧血かな?と思うようになりました。

そこで一つ質問なのですが、どのくらいの期間鉄を補給しないでいると鉄欠乏性貧血に陥ってしまうのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。貧血と思われる症状が何かあるのでしょうか。一般に、体内の鉄分は、血液中に流れている血清鉄と、フェリチンという貯蔵鉄に分けられます。治療としては、血清鉄を正常にもどすだけでなく、フェリチンが正常になるまで鉄剤の投与を続けます。
とりあえず、血清鉄もフェリチンも、血液検査でわかる内容なので、何か症状があるようならば、一度血液内科受診をオススメします。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q数値の低い鉄欠乏性貧血

こんにちは。
この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。
ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。
MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。
今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに
動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。
もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか?
ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

Aベストアンサー

Hb=3.2とは危ない状態でしたね。当然フェリチンは枯渇状態になります。

原因ですが、
1.栄養摂取不足(動物性鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等)・・・動物性鉄の吸収率は40%、野菜など無機鉄の吸収率は1~3%ですから、野菜からの摂取は殆ど無視できます。何を於いても豚レバーを160g/日摂取をお勧めします。

2.赤血球生産能低下(再生不良性貧血は入院時に検査でしょうから否定できると思いますが、1.とダブりますが長く続いた栄養失調)・・・食生活の見直しが大切だと思います。血液検査で網状赤血球数を調べる事をお勧めします。1% もしくは 10‰ 前後ならば正常と言われています。1.5~2%を示すと、血を作り急いでいる証拠。
しかし、鉄欠乏性貧血があるのに1%程度であるという事は、ヘモグロビンを作る材料(ヘム鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等々)が摂取不足である、ともいえます。

3.出血(ガン・月経過多・胃潰瘍・痔等々)・・・特にガンの有無を注意深く調べられる事をお勧めします。

4.赤血球寿命の短縮(120日あると言う赤血球寿命が短縮している為に、Hb低下が起こる)・・・間接ビリルビン値が0.6以下であれば、これを否定できます。ビタミンEなどの不足で赤血球細胞膜が脆弱化して、短命の赤血球となり鉄欠乏性貧血を引き起こします。

5.発汗過多(生活環境で毎日多量の汗を掻く)・・・汗で鉄の喪失が起こりますので、ご自身の評価でご判断ください。

6.過運動(スポーツ性貧血)・・・ご自身の評価でご判断ください。ハンマー投げの室伏浩司選手も、ヘモグロビン値が5~6に低下したことがあります。

ヘモグロビン値 13g/dl以上・フェリチン値 60ng/mlを目標にして下さい。

ヘモグロビン値があまりにも低い為に、急激に低下したのではなく、徐々に時間を掛けて低下していったのだろうと推測します。
急激な低下でしたら、正常値の13から貧血状態の8~9に下がった時には倒れているはずです。

原因を確めて、シッカリ治されますように祈っています。

Hb=3.2とは危ない状態でしたね。当然フェリチンは枯渇状態になります。

原因ですが、
1.栄養摂取不足(動物性鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等)・・・動物性鉄の吸収率は40%、野菜など無機鉄の吸収率は1~3%ですから、野菜からの摂取は殆ど無視できます。何を於いても豚レバーを160g/日摂取をお勧めします。

2.赤血球生産能低下(再生不良性貧血は入院時に検査でしょうから否定できると思いますが、1.とダブりますが長く続いた栄養失調)・・・食生活の見直しが大切だと思います。血液検査で網状赤...続きを読む

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく

(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、

筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。

整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか?


整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。どんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。例えば骨盤はその半分も外から触れることができませんし、背骨は棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。背骨の本体やその間にある椎間板、神経などは一切触ることができません。枝先をさわって幹の状態が分かるでしょうか??当然触れない組織である椎間板など原因で、骨が歪むことが多いので 「触れないのになぜわかるの?」 というものすごく簡単な疑問が出てくるわけです。


でもあなたは実際に痛みがあるのですね?でも骨に異常がないと言われた。ということは痛みの原因は骨ではないのですよ。首の組織は筋肉もあれば神経もあり、血管もあれば腱もあります。骨に異常がなくてもこれらが痛みをサインを出していることは沢山あります。逆に骨が原因がないのに 「骨だ骨だ」 と言いて骨に力を加えると、もともと悪くないものが悪くなってしまう可能性があります。例えばガッチリしている柱でも、体重をかけてグラグラ揺らしていればそのうち立てつけは悪くなります。


>整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

最初はどのような整形に行かれましたか?あまり大きなところは、手術が必要だったり、命にかかわるような病名でなければ相手にしませんから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。そこでもレントゲンで異常がなく薬やリハビリによる治療もなければ、鍼灸院やマッサージ院にいかれてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世...続きを読む

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q貧血って治りますか?

今日は。お世話になっております。

私ではないんですが、
貧血って完治するもんなんでしょうか?

あと、貧血ばかりしてたら、将来的にこういう病気に
繋がるとか、突然死って、ありえますか?

対策があれば、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、貧血とココアって私は結びつかないです
どこで言われているんですか??
私的には貧血=鉄分不足=ほうれん草・レバーですが・・
(url見てください)
まあ、それ以上に原因が何かですね、私などは
赤血球が少ないようです、よく調べると赤血球が少し
大きくなっておりヘモグロビンの量的には足りて
いるのでまあいいかなと医者には言われてます。

ただし、血球が大きくなるのは骨髄に何かあるかもねと
言われてちょっと怖い思いをしています。

まずは原因を調べることが大事です、症状だけで
素人判断なされないように。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html


人気Q&Aランキング