加味帰脾湯に「貧血を治す」とあります。鉄剤で治る貧血とどう違うのでしょう。
鉄とか入ってなくても治る貧血ってあるのでしょうか?
鉄欠乏性貧血は治りませんでしょうか?
飲むと体が温まります。いいんだか悪いんだか、分かりませんが、皆さんそうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漢方薬は補血剤といって骨髄機能を良くして造血能力を高めることが目的です。

栄養の消化吸収を高めながら赤血球を増やす働きをしますので、ストレスなどで胃腸が弱って貧血がある場合は加味帰脾湯は有効でしょう。このためにはまずは体が温まって血流が良くなることが条件です。胃腸の働きが整えば食物の鉄分の吸収率も上がってへモグロビンの数値も良くなってきます。
ただし漢方薬で赤血球が増えたとしても貧血が改善しなければ鉄分の消費に補給が追いついていないわけですから新たに鉄分が必要となります。
鉄欠乏性貧血は漢方薬だけで対応できなければ漢方薬と同時に体を動かしたり入浴などで体を温め骨髄機能を高めながら鉄分補給を行うとより効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄剤も頑張って飲まないといけないのですね。

お礼日時:2012/01/19 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。
近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。
医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。

白血球:5500 /μl            
赤血球:388 ×10^4/
ヘモグロビン:10.6g/dl
ヘマトクリット:33.8%
MCV:87.1fl             
MCH:27.3pg             
MCHC:31.4g/dl          
血小板数:26.6×10^4/
FE:51μg/dl
UIBC:379μg/dl
TIBC:430μg/dl
フェリチン:6NG/ML

 私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか?
医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お呼びですか。
>FE:51μg/dl
血清鉄と言いまして、血液の赤血球などの細胞じゃない液体部分にある鉄の量です。
50~150程度の数字で、女性が少し(10程度)低めです。
ギリギリ下限ってとこです。

>UIBC:379μg/dl
>TIBC:430μg/dl

総鉄結合能(TIBC)、不飽和鉄結合能力(UIBC)というもので、ペアで見ます。
TIBCは栄養として運ばれる鉄の輸送能力みたいなものです。
言ってみれば血管を流れてる鉄専用輸送列車の数。
UIBC はその列車の空席数で、乗ってる乗客はさっきの血清鉄になります。

空き列車が多ければ、鉄が足りてないって事になりますが、250~400程度の数字なので、これは基準値に入ってますので、食べる鉄分が不足して赤血球が作れないという状況は考えにくく、何らかの血液の流出の可能性が高いという事になります。

>フェリチン:6NG/ML
これは、血液中で鉄分を運ぶのを手伝う物質で、鉄欠乏性貧血では特徴的に下がります。
男女差が著しく、男性:20~220ng/ml、女性10~85ng/ml 程度の範囲になりますが、明らかに低いです。
高い場合は幾種類かの悪性腫瘍で高くなります。

以上より食べてる方の鉄が不足してるとは考えにくいけど、鉄欠乏貧血である、という事になり、血液がどっからか出血したりして失われてる事を考えるべき検査所見、という事になります。

虫歯からの出血も含めて、胃や腸の出血は微量でもずっと続くので鉄欠乏性貧血になる事が多く、まずは、女性の場合は生理と、この消化管出血の二つをまず調べる事になります。

お呼びですか。
>FE:51μg/dl
血清鉄と言いまして、血液の赤血球などの細胞じゃない液体部分にある鉄の量です。
50~150程度の数字で、女性が少し(10程度)低めです。
ギリギリ下限ってとこです。

>UIBC:379μg/dl
>TIBC:430μg/dl

総鉄結合能(TIBC)、不飽和鉄結合能力(UIBC)というもので、ペアで見ます。
TIBCは栄養として運ばれる鉄の輸送能力みたいなものです。
言ってみれば血管を流れてる鉄専用輸送列車の数。
UIBC はその列車の空席数で、乗ってる乗客はさ...続きを読む

Q鉄欠乏性貧血

17歳の女です。
去年の6月からずっと食事制限によるダイエットを続けてきたのですが、最近鉄欠乏の貧血かな?と思うようになりました。

そこで一つ質問なのですが、どのくらいの期間鉄を補給しないでいると鉄欠乏性貧血に陥ってしまうのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。貧血と思われる症状が何かあるのでしょうか。一般に、体内の鉄分は、血液中に流れている血清鉄と、フェリチンという貯蔵鉄に分けられます。治療としては、血清鉄を正常にもどすだけでなく、フェリチンが正常になるまで鉄剤の投与を続けます。
とりあえず、血清鉄もフェリチンも、血液検査でわかる内容なので、何か症状があるようならば、一度血液内科受診をオススメします。

Q数値の低い鉄欠乏性貧血

こんにちは。
この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。
ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。
MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。
今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに
動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。
もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか?
ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

Aベストアンサー

Hb=3.2とは危ない状態でしたね。当然フェリチンは枯渇状態になります。

原因ですが、
1.栄養摂取不足(動物性鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等)・・・動物性鉄の吸収率は40%、野菜など無機鉄の吸収率は1~3%ですから、野菜からの摂取は殆ど無視できます。何を於いても豚レバーを160g/日摂取をお勧めします。

2.赤血球生産能低下(再生不良性貧血は入院時に検査でしょうから否定できると思いますが、1.とダブりますが長く続いた栄養失調)・・・食生活の見直しが大切だと思います。血液検査で網状赤血球数を調べる事をお勧めします。1% もしくは 10‰ 前後ならば正常と言われています。1.5~2%を示すと、血を作り急いでいる証拠。
しかし、鉄欠乏性貧血があるのに1%程度であるという事は、ヘモグロビンを作る材料(ヘム鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等々)が摂取不足である、ともいえます。

3.出血(ガン・月経過多・胃潰瘍・痔等々)・・・特にガンの有無を注意深く調べられる事をお勧めします。

4.赤血球寿命の短縮(120日あると言う赤血球寿命が短縮している為に、Hb低下が起こる)・・・間接ビリルビン値が0.6以下であれば、これを否定できます。ビタミンEなどの不足で赤血球細胞膜が脆弱化して、短命の赤血球となり鉄欠乏性貧血を引き起こします。

5.発汗過多(生活環境で毎日多量の汗を掻く)・・・汗で鉄の喪失が起こりますので、ご自身の評価でご判断ください。

6.過運動(スポーツ性貧血)・・・ご自身の評価でご判断ください。ハンマー投げの室伏浩司選手も、ヘモグロビン値が5~6に低下したことがあります。

ヘモグロビン値 13g/dl以上・フェリチン値 60ng/mlを目標にして下さい。

ヘモグロビン値があまりにも低い為に、急激に低下したのではなく、徐々に時間を掛けて低下していったのだろうと推測します。
急激な低下でしたら、正常値の13から貧血状態の8~9に下がった時には倒れているはずです。

原因を確めて、シッカリ治されますように祈っています。

Hb=3.2とは危ない状態でしたね。当然フェリチンは枯渇状態になります。

原因ですが、
1.栄養摂取不足(動物性鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等)・・・動物性鉄の吸収率は40%、野菜など無機鉄の吸収率は1~3%ですから、野菜からの摂取は殆ど無視できます。何を於いても豚レバーを160g/日摂取をお勧めします。

2.赤血球生産能低下(再生不良性貧血は入院時に検査でしょうから否定できると思いますが、1.とダブりますが長く続いた栄養失調)・・・食生活の見直しが大切だと思います。血液検査で網状赤...続きを読む

Q貧血って治りますか?

今日は。お世話になっております。

私ではないんですが、
貧血って完治するもんなんでしょうか?

あと、貧血ばかりしてたら、将来的にこういう病気に
繋がるとか、突然死って、ありえますか?

対策があれば、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、貧血とココアって私は結びつかないです
どこで言われているんですか??
私的には貧血=鉄分不足=ほうれん草・レバーですが・・
(url見てください)
まあ、それ以上に原因が何かですね、私などは
赤血球が少ないようです、よく調べると赤血球が少し
大きくなっておりヘモグロビンの量的には足りて
いるのでまあいいかなと医者には言われてます。

ただし、血球が大きくなるのは骨髄に何かあるかもねと
言われてちょっと怖い思いをしています。

まずは原因を調べることが大事です、症状だけで
素人判断なされないように。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html

Q貧血って治りますか?

貧血って治りますか?

閲覧ありがとうございます。

5年ほど前に鉄欠乏性貧血と診断されました。
そのときの鉄含有量は21、血色素量は10.1でした。

そのときはサプリメントを飲んでいたのですがここ数年飲んでません。

部屋の片付けをしていたら当時の検査結果が出てきたので、気になって。

そして、何もしなくても改善されることはあるのか疑問に思い質問することにしました。

運動中・運動後の息切れ、動悸は今でもありますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。


21歳 女性

Aベストアンサー

>ほっといて治ることがありますか?

一日の鉄分摂取量が不明ですし、子宮筋腫など月経過多をきたす疾患があるかどうかも不明なので、誰も答えられるわけがありません。年齢とともに食生活も変化するので改善する人もいますし、しない人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報