アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません。社内に気になる女性もいますが、声すらかける事が出来ない始末です。年上の既婚女性への苦手意識はあまりありませんが、同年代や年下の女性(女を匂わせる女性)へ強い苦手意識と恐怖心があります。

・万事において考えすぎる性格で行動力がない
(成功の確信が無いと行動できない。成功への道筋が見えないと思考がループする。)
・興味のある女性と話すチャンスが出来ると得体の知れない恐怖心で逃げたくなる
・興味のある女性と何を話せばいいのか分からない。
・単純に女性と仲良くなる過程が面倒
・話しかけられないので、外見や雰囲気以外で人を好きになった経験が無い。そんな自分が嫌い。
・コンプレックスがある(恋愛歴が無いこと、容姿、性格)
・女性に話しかけて、相手の反応が悪いと酷く傷付く

この消極的な性格が必ずしも悪い事でない事は理解しています。仕事や生活において万全の策を持って行動する事によって大きな失敗を回避できます。自己主張をせずに命令に従うので、年上ウケが良いです。

反面、チャレンジ精神を必要とする作業が極めて苦手です。これは仕事においてもそうですが、恋愛では全てにおいて大きく作用します。自分に好意を持っているかわからない女性に話しかける、デートに誘う、告白する。全て成功の保証の無い行動です。

しかし、こんな事では一生恋愛を出来ずに終わってしまうと悩んで色んな自己啓発本や恋愛攻略本を読みましたが、どうしても行動力が身につきません。理屈では分かっているのです「考えすぎ」「相手に期待しすぎない」「行動しないリスク>行動するリスク」「失敗を繰り返して慣れる」「本なんて読んでいる暇があったら行動する。」「まずは挨拶」「キャラクラで慣れる」「習い事に行って女性と交流する」・・・などなど。いくつかやりましたが、長続きしなかったり、結局出来なかったり・・・。

今時、中学生でも出来ている事が何故自分に出来ないのかと思うと、また情けない気持ちになります。女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

苦手意識とか、克服とか。


そういう言葉が貴方を縛っているんだよ?
別に今から得意になれ、なんて誰も言っていない。
貴方に必要な事はただ一つ。
とにかく「身軽」になる事。
そして、コミュニケーション「そのもの」を楽しむ事。
楽しむ気持ちに「形」は要らないでしょ?
楽しむ気持ちが目的なら、
成功も失敗も無いでしょ?
何より貴方にとっては未経験な事が沢山沢山ある。
どんな経験だって「得る」ものなんだよ。
実は失うものは無い。
貴方が喪失感を強く強く感じ続けているなら。
それは最初から相手との間に強い恋愛的意識を持ちこんで、
青写真を広げて広げて、
自分を固く固く強張らせて、
でもその広がりに伴わない柔軟性の無い貴方が踏ん張って。
結局気持ちや想定だけが先走って、
目の前の小さな一歩さえ伴わないバタバタを創ってるだけ。
それは貴方自身が自分を整理し切れていないから。
付き合った経験が無い貴方。
それは言い換えれば、
異性と丁寧にコミュニケーションを積み重ねて、
少しずつ少しずつお互いの事を知っていって、
お互いの存在を近くに感じていけるようになって、
お互いに興味や関心を持ちあって、
「双方向」で二人の温度を育み合う経験をしていないという事。
だったら、これからしていけば良い。
貴方にとって未経験な事は不安でもある。
でも、未経験だからこそ楽しみでもあるでしょ?
失うものが無い。
どんな経験でも経験だから。
誰も貴方に恋愛を「しろ」なんて言っていない。
貴方が今の「まま」でも誰も困らない。
貴方も異性と心地良く育み合う経験を「したい」なら。
その気持ちを大切にして、
自分自身の不器用さは認めながらも、
そういう自分とも丁寧に折り合いながら、
少しずつ少しずつ自らを慣らしていけば良いじゃない?
その慣らし自体を楽しんでいけば良いじゃない?
異性と向き合う「前」に克服なんて無理。
コミュニケーションの中でほぐしていくしかない。
貴方はそれが特に時間が掛かる人なんだ、というだけ。
ショートカットは無い。
ただね、
それが貴方にとって果たして苦行なのか?
頼まれて恋愛をする訳じゃない。自分の為の一歩。
良いなと思える自分の為の一歩。
貴方にとっての最初の一歩は。
自分にとって経験の少ない、異性とのコミュニケーションを「楽しむ」事。
楽しむ延長上に、
今よりもほぐれた貴方がいて、
相手を意識する気持ちともバランスを取っていけるなら。
そういう自分を貴方なりに前に進めていけば良い。
たとえそうならなくても。
楽しむ事が目的である以上、
貴方が失うものは何もないんだよ。
異性とのコミュニケーションを通じて、
貴方という人間の「風通し」を良くしていく為の一歩だから。
恋愛という言葉に捉われない。
異性とのコミュニケーションの中で、
活き活き、ドキドキする自分を丁寧に感じてみる。
それ「だけ」で良いんだよ。
意味を付けない。関係性を求めない。
貴方はそこから始めないと。
仲良くなりたいなと思える相手とのコミュニケーションが「ある」事が。
貴方を活き活きとさせていく事が大事。
固くなるのはあれこれ考え「過ぎて」いるから。
異性とのコミュニケーションは新鮮だなと。楽しいなと。
それだけで良いんだよ。
そう感じて日々を過ごしている自分にオッケーを出してあげる。
楽しむ気持ちの派生形が。
じゃあ僕が楽しい気持ちを、
相手にも感じて貰いたいなと。
もっと楽しむ気持ちに深さを付けていきたいなと。
広がりを付けていきたいなと。
相手を意識する気持ちにもスムーズに繋がっていくんだよ。
ベースとして「楽しんで」いるからこそ。
相手から見ても貴方は活き活きしている。
活き活きしている相手には、
自分「から」も発信していきたくなる。
それこそが「双方向」の原点でしょ?
もっともっともっともっともっと身軽にならないと。
「今」を楽しまないと。
誰も貴方に苦行を課してなんていない。
深呼吸して、活き活きとした貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:05

いいアイデアかどうかは分かりませんが、メールから慣れていくのはどうでしょうか?


私は特別、女性が苦手というわけでないのですが、扱いがわからなかったり、緊張してうまく話せなかったです。
そんな時にネットで女性とメールのやり取りをするようになってからは、臆せず話せるようになりました。
私も、本などはよく読みましたがね、、、やっぱり実践あるのみです。
要は、慣れですから。
実際会って話すとなると緊張してしまい、逆効果なのでメールでゆっくり会話して徐々に慣れていくのがいいのでは??
気になる女性がいるならなおさら経験積んで自信持ってからアプローチしたいですよね。
まだ20代なのであればチャンスはいくらでもあるでしょう。
興味があればネットもいいきっかけになるとは思いますが、一応選び方とかもあるので、こちらの関連サイト載せておきます。
http://d-hyouka.com/
私は今では女性と1対1で楽しく飲みに行ったりドライブしたりできているので、すぐに慣れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宣伝は止めてください

お礼日時:2012/04/11 22:11

容姿外見をイケメンになるよう磨くことです!



女性はみんな男性の容姿外見で判断してますからね。

何だかんだ言っても容姿外見が良ければ彼女なんてすぐ出来ちゃいますよ!

恋愛は容姿外見が良ければ勝ち組です。何だかんだ言っても結局はそこ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:10

失礼ですが、男性のお友達はいらっしゃいますか?



いないか、いても少なくて、自分と似たタイプばかり、というなら、まず男友達の人脈を広げたほうがいいかも。

基本、女性付き合いも大きくは男性付き合いと変わりませんから。

それに、若い女性の友人が多い若い男性などは、基本的に若い女性と感性が同じですから、いろいろ参考になると思いますよ。

女性のことを考えるのは、男性の人脈を増やして、基本的な対人スキルを磨いてからでも遅くはないし、そのほうがうまくいきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:10

30代間近でだれとも付き合った事が無い人以外にもおおいですよ。



さらに言うと、あきらめているよりは、質問者さんみたいに考えている方がポイント高そうです志士ね。

私が考える改善方法は、女性と接する事!です。

会話が途切れたって、話していいかわからない時だって、!
怖がらずにまずは接してみる事ですよ!

ネットでする出会いだったらメールだし、話す内容もかんがえられるし、そこから始めてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://nawa-deai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:10

消極的というか、自己保身の気持ちが高いだけです。



でも気づいてください。
そうやって逃げてばかりいるあなたの状態は、別の言い方で表現すると
「失敗し続けている」とも言えます。
実際そうじゃないですか?
周囲は愛する人と幸せになり、結婚もし、同年齢で子供がいる人もそれなりにいるでしょう。

失敗を避けているつもりが、
可能性があるにもかかわらずそれを捨て何もせず逆に失敗を選んでいるんです。

恐れて何もしないのは「失敗」だと気付いてください。
そのままいけば、あなたは人生自体に失敗したとして死ぬでしょう。

「失敗は成功のもと」
これはよい言葉です。
確かに取り返しのつかない失敗もありますが、
しかしそれは、例えば「社会的ルールすら無視した」「人の感情を無視した」という
最低限守れるような事を守らなかった場合に発生します。
失敗しても、致し方ない失敗であれば周囲も理解するんですよ。
なぜかというと、周囲の人も失敗をするからです。

結局どの道をたどるかは質問者さんの自由ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:09

悪いところの自己分析はできてますね。



「考え過ぎ」と「女性を特別視しすぎ」が大きいと思いますよ。
女性は何か別の星から来た宇宙人とでも思ってるのでしょうか?
同じ人間でしょう。男性のお友達はいますよね。また歳上の女性も大丈夫なんですよね。
その歳上の女性も昔は若い女性でしたよ。歳上も歳下も同じ女性じゃないですか?

あなたは、同年代(または歳下)の女性=恋愛対象としてとらえすぎて、構えてしまってます。
例えば、相手を恋愛相手としてとらえない、まずは話が普通にできる程度を目指し、話せる世代を増やしていく。
あなたより20歳上の女性OK?あなたより15歳上?10歳上?5歳上?どのくらいが話しずらくなる境目でしょうか?
その意識してしまう境目の年齢の方と、まずは仲良くなってみましょう(会社の人とかと)

例えば10歳上の人とは話せる、5歳上の女性とは話せない。けど、5歳差の間に一体何の違いがありますか?
話してみたら同じですよ。大差ないです。20歳の女性も30歳の女性も40歳の女性もみな似たようなもんです。
既婚女性だって元は未婚です。同じ女性じゃないですか。
あなたが、「恋愛対象範囲の年齢」と意識しすぎてるだけで、なんだ話す内容は同じようなもんだなとわかれば、
ラクになりませんか?

いきなり、「好意ある女性」と仲良くなるのは難しいです。
なんとも思ってない女性と先輩後輩として仲良くなってみてください。まずは普通にほとんどの年代の女性(既婚未婚問わず)と仲良く話せるようになることが目標です。

泳いだことがない人がいきなり荒海に挑戦してどうするんですか?成功するビジョンが見えなくて当たり前です。
まずは、温水プールで浮き輪で浮かんで水に慣れることから始める。そういう確実な1歩から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:09

この世はマスコミの進歩の影響を受けて?若い男女は常識のある行動規範というものを持っていないようです。


ですけれど、男女交際の警戒線は過大にならない範囲内にゆるめて異性を観察することが大事です。
かたぐるしい考えを持っているとデートの経験なしの一生を送ることになります。

>30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません
今までにオーッと思う女性は一人もいなかったですか?
こんなことはないでしょう。

>女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。
女性を引き付ける武器を身につけてほしいです。
若者向きの服装を身につけるとか、
気に入った女性が身の回りにいたら、さりげなく手助けをして親切さを訴えましょう。
小さな行為の積み重ねが相手の心を引き付ける要素になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:08

文章を拝見した感想を想像で書きます。



子供の頃からの、お母様との関係はどうでしたか?
もしかしたら、色々なことを先回りしてあなたを守るような
育てられ方をしていませんか。

知り合いにもいますが、その人は末っ子長男で、まさにあなたと
似た部分が多いので、もしかしたらそうなのかもと思って書きました。

人には親切で、おだやかで優しい。
でも、自分からものごとを進めたり、決断したりが苦手。
受け身の状態でいることが心地いい。
どうですか?

つまり「女性=自分を守ってくれる存在」というところから
思考が離れられないのだと思います。でも現実は、そうではないから、
なんとかしなくてはいけないと思うと「逃げたくなる=軽いパニックに陥る」し、
相手が受け入れてくれないとひどく傷つく。

想像で書いていますので当たっていないかもしれませんが、
「恐怖心」があるというには理由があると思います。
根本的な深層心理を自分で考えてみる必要があると思います。

色々な本を読んで、頭では理解できているし知識はあるようですので、
とにかく「自分の心理を理解する」ことをお薦めします。

あとは、他の方も言っていますが、「恋愛」はひとまず置いておく。
そこまで女性への壁が厚いのにいきなり恋愛はハードルが高すぎます。

女性でも、趣味などで同性と同じような友達を作るところから
始めてみるといいと思います。そうして、「女性」というものを知ると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:08

40代主婦です。


質問者様から見て、意識せずに会話できる対象ですよね?

年上の既婚女性も、若い女性も基本的には同じ女性ですよ。
中身に変わりはありません。
普通に年齢を重ね、書類上で婚姻の届けを出しただけの普通の女性です。
同年代、若い女性の数年先。近い未来の姿です。
もしかすると、今週末にでも既婚になるかも知れません。
ただ、質問者様が変に意識してしまうだけなのですよね。

まずは、年上、既婚女性と仲良く話す練習をしてはいかがでしょうか?
何を話せば場が盛り上がるか等の訓練になると思います。

相手の反応が悪いと酷く傷つくのは、誰でも同じですよ。
結婚や恋人を持つ人は、失恋や失敗を繰り返して永遠の伴侶を見つけるんです。
一発勝負だなんて、逆にリスクが大きいです。
反応が悪いのは若い独身女性だからではなく、個人の人間的な性格のせいです。
若いも年寄りも、男性も女性もありません。

若い独身女性だけに恐怖心を持つのは考えすぎですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この度、勇気を出して気になる子に声をかけ、偶然が重なりアドレス交換までしました。
普通の人には簡単な事なのでしょうが、私には感動です。
やっとスタートラインに立った訳ですが、これから仲を深める努力をしたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!