汎用JPドメインとgTLDドメイン、どちらで取得しようか悩んでいます。
金銭面と、好みの問題が大きいと思うのですが、
ドメインを取得する時、どういった方針で
汎用JPドメイン、gTLDドメインを選びますか?
曖昧な質問で済みませんが、現在ドメインを取得なさっている方、
何が決めてでそのドメインにしたのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>また質問なのですが、ドメイン取得の時に、自分名義にするか、代行業者名義にするか選べますよね?


>自分名義にすると、自分の住所とか名前が公開されてしまうようですが、
>皆さんはどうしてますか??

gTLD(com,net,org)は登録者、管理担当者、技術担当者、経理担当者と4項目ありますが、登録者と管理担当者は自分名義にしています。

やはり個人情報の観点から公開したくないという気持ちもありますが、全部業者名義にしてしまうと、途中で登録情報の変更が自分で出来なくなります。
#そういった方をたくさん見ていますし

よほど信頼出来る業者なら全ての名義を業者さんにしてしまっても良いかもしれませんが、あまりオススメは出来ません。

汎用JP(.jp)は登録担当者と公開連絡窓口の2種類あるので、これは前者は自分名義にして、後者は業者名義にしておくと良いと思います。

登録担当者は登録者名だけはWhoisデータベースに公開されるので、登録者名だけはホームページの名称等にしておいて、他の氏名は自分の名前にしておくと良いでしょう。

あとJPドメインは高いといいますが、
汎用JPに限っては、JPRS公式レジストラが価格競争をしているので、安いところではJPRS卸値に近い値段(年\2,000~\3,000台)で登録できるところもあります。
ただし、安ければよいというわけではないので、価格とサービスを比べてレジストラを選んだ方が良いでしょうね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてのお礼で、すみません。
名義の件、大変参考になりました。
.comで取ることになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 00:55

私もjubakoさんと同じで、「.com」を推します。



これは広く認識されているかどうかの問題ですが、
まず、.comはほとんどの人が知っています。
それはすでに意識する必要性がないほどです。

頭にwwwをつけると同じぐらいの潜在的な認識になっているといえます。

しかし、.netとなるだけで、グッとその認識は低くなります。

.org認識は、それに輪をかけてグッと低くなりますね。

.jpともなると、よほど.jpであることに意味がない限り、
多分デメリットしかないでしょうね~。

.jpの存在は、よほどドメイン名にアンテナを張っている人だけが知っていて、
普通の人が.jpと聞けば、かってに頭の中でco.jpに変換してしまう危険性を
大きくはらんでいますね。

(伝えるときにも、常にcoはないので注意してと念を押さねばならなくなるでしょうね)

今後、co.jpと.jpが混在してくるでしょうけれど、
このふたつはかなり紛らわしい存在になってゆくと思います。
(しかも、co.jpをとっているところの少なからざるところが、
 .jpもとってしまうであろうことが、このややこしい現象に輪を
 かけそうですね。。。)

というわけで、月並なようでいてここは.comが最もデメリットがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ時間が経ってしまってからのお礼ですみません。
.jpと.co.jpの混在のことは、考えてもみてませんでした。
多分、.comで取ることになると思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 00:51

私なら、gTLDですね。

やっぱり。
金銭面から考えた場合、.comなどのドメインは、
海外のレジストラを利用した場合、かなり格安になりますが、
jpドメインの場合、その選択肢すらないです。

どちらが覚えやすいか、というのも
人それぞれだと思うんですが、
comが取れなければ、汎用jpっていう手もありますね。
netやorgは覚えにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gTLDの安さには惹かれますね。
安すぎるとそれはそれで不安になるという悲しいサガで、
いろんなサイトを巡りつつ、悩んで迷ってを続けています・・・。

お礼日時:2001/05/07 11:21

個人で両方取っちゃってるんですけど(笑)


正直なところ、好みの問題だと思います。

昔ならgTLDは英語で取得が面倒とかありましたけど、
今は国内のレジストラやホスティング業者が全部やってくれるので取得も簡単になりましたしね。

結局のところ、自分が欲しいドメイン名や
立ち上げるサイトに似合うドメインになってしまうんだと思います。

参考まで

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分が欲しいと思っているドメイン名は、.com、.net、.jpなど、
どれでも今のところ取れそうなんですよ。でも、.jpがゴロがいいので、
.jpの方に傾いています。

また質問なのですが、ドメイン取得の時に、自分名義にするか、代行業者名義にするか選べますよね?
自分名義にすると、自分の住所とか名前が公開されてしまうようですが、
皆さんはどうしてますか??

補足日時:2001/05/07 10:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

Qドメイン取得に際して、.jpとco.jpいずれで取るべきでしょうか?

会社法人のホームページ作成のため、ドメインの取得を予定しております。
日本の会社と分かるよう、.jpかco.jpどちらかで取得しようと考えているのですが、この2つには取得した後の運営等で、何か差や違いがあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の記憶に残っている、ずいぶん前で、インターネットで悪さをするようなものも少なかったころの話です。

「.co.jp」ドメインは、日本に確実に会社が存在しているから安心できる。
と、ある種ブランド的なイメージであることを書かれた本を読んだことがあります。
「.jp」は日本人であればだれでも取れるので、「日本の会社」とわかるよう、「.co.jp」のほうが、見る側でのイメージも違ってくるのでは、というのが私の考え方です。
ただ、「.co.jp」ドメインは、一つの法人に一つしか割り振られない、というルールがあったような気がするので慎重に選んだほうがよいでしょう。
1000円ぐらいでとれるxxx.comではないですから。

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

Q2000円以内の汎用JPドメイン ってありますか?

2000円以内で買える汎用JPドメインってありますでしょうか?
ご回答ください。

Aベストアンサー

(現時点では、使いにくい)日本語ドメインを除けば、汎用jpで3,500円以下のところはないと思います。
これは、いわばJPドメインの卸元である日本レジストリサービス(JPRS)に対して1ドメインにつき3,500円(税別)を支払わなければならないためです(金額は正式に公表されているものではありません)。おそらく、もっとも安価に登録できるのは http://www.muumuu-domain.com/ の 3,685円(税込)ではないかと思います。
※ホスティングなど他のサービスとのあわせ技などで、ドメイン登録費を安価に見せているところはあるかもしれません。

参考URL:http://www.domainfan.com/

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

Qco.jpドメイン取得はどれくらいかかるのでしょうか?

お名前.comでco.jpのドメイン取得手続きをして、10月4日金曜日の午後にお金を振り込んだのですが、今現在連絡がありません。どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
24日の午前中にと25日の午前中に問い合わせのメールを出したのですが、それの返答もありません。
一回はwebサイトの問い合わせから、もう一回は自分のメールからサポートに直接メールしました。
ちなみに他の質問には当日中に返答があるのです。

Aベストアンサー

Co.JPの場合は申請してから11営業日くらいかかります。

でも、4日に振り込まれたのでしたら、遅すぎますねぇ~

私がやるときには申請出してから、1週間くらいではJPNICのデータベースも
反映されていますが。。。

遅すぎると思います

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

Qサブドメインにするか、それぞれドメイン取得するか

(1)検索サイトと(2)情報サイトと(3)販売サイトをSEO対策を念頭に入れてビルダーで制作しようと考えています。(HP作成未経験です)
トップページを設置しそこから(1)~(3)へ飛ばすやり方がいいのか、
(1)~(3)それぞれドメイン取得するほうが効果的なのか教えてください。
また、どちらが管理しやすいと思いますか?

そもそも(1)のようなデータベースのサイトはビルダーでつくれませんか?

(1)~(3)のサイトを立ち上げたいときの良い方法のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

(1)(2)(3)は同一サービスによる各々のコンテンツですか?

上記であれば単一のドメインを使用してトップ下のディレクトリ分けで管理を行いサイトの厚みを増すことも方法ですね。
同一サービスを下手に分散させてしまうと各サイト(コンテンツ)がペラペラに薄くなってしまいます。

(1)(2)(3)はXOOPSを使うと実現できると思います。
お試し下さい。

参考URL:http://xoopscube.jp/

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

Qヤフーの独自ドメインでドメインを取得すると、本当に48時間程度で使えるのでしょうか

ヤフー独自ドメインサイトでドメインを取得して2日半経ちました。
しかしフリーソフトのFFFTPで接続しようとしても、ホストが見つかりませんと表示されます。入力方法、手順は間違っていないと思います。他のはきちんと接続できるので…。せっかくヤフーウェブホスティングのライトプランにまで入ったのに…悔しいです。皆さんの御助言をお待ちしております。

Aベストアンサー

Yahoo!ウェブホスティングライトコースに申し込む時
に、新規取得ではなくて、取得済みの方ににチェック
を入れて、Yahoo!ドメインで取得済みのドメインを
入力して申し込んだのですか?
Yahoo!ドメインまたは他社で取得したドメインをライト
コースで使用する場合は、ドメインの移管あるいは
DNSの設定を変更する必要があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting/light/domain/domain-05.html

申し込み完了後にメールは届きましたか?
FTP設定に間違いはありませんか?
DNSの設定変更が反映されるまでは、暫定的な設定
でアクセスする必要があるようです。
http://webhosting.yahoo.co.jp/light/order_olddom.html
※「Step5」参照
※DNSの設定変更については「Step6」参照
※Yahoo!ドメインで取得したドメインのDNSの設定を
変更して利用する場合は、次のページを参考にして
変更してください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/domain/domain-28.html

※ドメインを移管して利用する場合、移管には条件が
ありますので、ヘルプなどで確認してください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting/light/domain/
http://webhosting.yahoo.co.jp/light/domain.html#old_domain

分からないことがあったら、サポートセンターに
聞いてみると良いです。
※DNS設定の変更が反映されるまでは2日くらい掛かる
事もあるそうですが、設定が完了しているのに今も
まだアクセスできないという場合は、早めに問い合
わせてみてください。

Yahoo!ウェブホスティングライトコースに申し込む時
に、新規取得した(Yahoo!ドメインで取得したのでは
ない)という場合も、問い合わせた方が良いです。

Yahoo!ウェブホスティングライトコースに申し込む時
に、新規取得ではなくて、取得済みの方ににチェック
を入れて、Yahoo!ドメインで取得済みのドメインを
入力して申し込んだのですか?
Yahoo!ドメインまたは他社で取得したドメインをライト
コースで使用する場合は、ドメインの移管あるいは
DNSの設定を変更する必要があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/hosting/light/domain/domain-05.html

申し込み完了後にメールは届きましたか?
FTP設定に間違いはありませんか?
DNSの設定変更が反...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報