プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/5も終わり、鯉のぼりをしまおうかと思っているのですが、皆さんの家では洗濯(またはクリーニング)しますか?

ほこりが付いているし、鳥のフンなんかもついちゃって汚いのですが、どこにも洗濯マークが見当たりません(当たり前か(苦笑))。

ウチはベランダサイズの鯉のぼりなんですが、どうしていますか?

A 回答 (3件)

やはり、洗った方が来年もきれいに使えます。



洗濯は、浴槽に中性洗剤を入れて漬け置き洗いして、汚れのひどいところだけもむといいでしょう。
金箔付の鯉のぼりの場合は、浸けおき洗いでも金の粒子が浮いてくることがありますので干す時は、絞らずにそのまま干します。

ドライクリーニングに出すと、口輪のプラスチックが折れたり、金箔の変色やはがれの原因になりますから、出さない方が良いでしょう。

鯉のぼりをしまう時は、鯉のぼりを洗ってから良く乾かして、湿気の少ないところにしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やっぱクリーニングは無理ですね。手洗いってめんどくさいなーとか思っちゃったんですよ。あははは。

お礼日時:2001/05/07 13:33

うちでは、お風呂の浴槽に入れて、普通の洗剤で洗って、よくかわかしてからしまっています。



実際は何が正しいのかよくわからなかったので、少し調べてきました。
それによりますと…


「鯉のぼりのお手入れの仕方 」

●雨の日は?
ポリエステルやナイロンでできている鯉のぼりは、雨で色落ちすることはありません。ですが、酸性雨などの影響で汚れが染み付いたり、生地が傷んだりすることもありますので、雨の降りそうな時は取り込んだ方がよろしいでしょう。

●しまう時の工夫
鯉のぼりをしまうときは、鯉のぼりを洗ってから良く干して、湿気の少ないところにしまいましょう。

●洗濯の仕方
洗濯は手洗いで行ってください。お風呂場の浴槽に中性洗剤を入れて浸けおき洗いをして、汚れのひどいところだけもむといいでしょう。洗濯機をご使用になると、口輪の破損の原因になりますのでおさけ下さい。

●金箔鯉の洗い方
金箔付の鯉のぼりの場合は、浸けおき洗いでも金の粒子が浮いてくることがあります。金箔部分はもみ洗いをしないで下さい。また、干すときは絞らずにそのまま干してください。

●ドライクリーニングは大丈夫?
ドライクリーニングは、金箔の変色やはがれの原因になります。また、機械を使用すると、口輪の破損の原因になりますので避けた方が賢明です。

●鯉のぼりはどれくらいもつの?
素材やご使用状況によって色褪せが違いますが、当社のナイロン素材の鯉のぼりのようにきちんとした定着処理(圧力1kg,温度115℃,時間40分)をしたもので2~3年は色褪せせずにお使いになれます。
当社の東レシルックの鯉のぼりでは、特別の圧力での発色定着処理(圧力3kg,温度140℃,時間35分)をしていますので、5~8年程度は、色褪せせずにお使いいただけます。

…とありました。
http://www.tokyoku.co.jp/koi/oteire.html より抜粋)
大きいものは片付けも大変ですよね。
お洗濯、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございます。

ウチの鯉のぼりもまさに「東レシルックの鯉のぼり」でしたので、これでばっちりです(^-^)。
さっそく今日やろうかと思いましたが天気も良くないですし、明日以降は雨・・・・。
当分玄関先にぐるぐるになって置かれることでしょう(爆)。

お礼日時:2001/05/07 13:36

アドバイス


洗濯方法(参考URL)
●洗濯の仕方
 洗濯は手洗いで行なってください。お風呂の浴槽に中性洗剤を入れて浸けおき洗いをして、汚れのひどいところだけもむといいでしょう。金箔付の鯉のぼりの場合は、浸けおき洗いでも金の粒子が浮いてくることがありますので干す時は、絞らずにそのまま干してください。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~suigetu/koi/koinob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

やっぱ手洗いなんですね。にゃぁ~(^-^;

お礼日時:2001/05/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!