プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、学校からの帰り道で『○○ってどこですか?』と道を聞かれました。そこまでの道は割と簡単なので、教えた時はきちんと教える事ができたと思ったのですが、家に着いてから考えてみると、左に曲がらなければいけないのに、『右に曲がって・・・』と言ってしまった気がするんです。気がするというか、確実に『右』と言ってしまったんですよね・・・。私は人にものを教えるのが下手なので『違っていたらすいません』と教えた時に謝っておいた(?)のですが、その人に悪い事をしてしまったのには変わりないですよね。仕事で行かなければいけないとかだったりしたら、本当に迷惑をかけてしまいましたよね。左と右なんて逆方向だし・・・。その人に謝りたいのですが無理ですよね・・・。すごくいい人そうな人だったので、怒ってはないと思うのですが、だからこそ悪いなぁと思ってしまいます。
これから道を聞かれた時には『すいません。わかりません』といったほうがいいでしょうか?でも、私の住んでる所(県)は車社会で、歩いている人なんてそんなにいないので、断わったら他に聞ける人もいなくて、それはそれで悪いなぁとも思うんです。道を聞かれた時ってどうすればいいんでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。


よくありますよね。自分でいくなら絶対に間違えないような場所でも人に伝えようとすると妙に緊張して、右だか左だかわからなくなって・・・。
ただ、道を聞く立場で言えばだいたいの方角を教えてもらうだけでもありがたいんですよね。
「違っていたら・・」と一言添えられていることですし、あまり気になさらないほうがよいと思います。
間違えたくないっと思われるのであれば、その建物が見えるようなところまで案内できるといいですけど、なかなかそうも行きませんから。
そうそう、自分が道を聞かれたときは、道順よりも、目印となるものを教えます。目印となるものが無いときは、方角を指差して、だいたいの到着所要時間を伝えながら、「わかりにくいのでまた、近所でお聞き下さい」と伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ~。自分で行くなら『間違えるほうがおかしい!!』ってゆうくらいの道でも、
人に教えるとなると緊張して、分からなくなってしまうんです(汗
目印となるものはいいですね!!その建物までの道の標識?もでてたりするんで、
もし私が教えた道順が違っていてもきっと大丈夫ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:23

教えているときに、身振り手振りも使ってみてはいかがでしょうか?


曲がる方向を指差しながら説明するんです。
指差している方向が左なのに、右に曲がってと言っていたら、相手が「どっちなの?」と聞いてくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。身振り手振りを使った方が説明もしやすいきがします!!
間違いにも気づくことができるし・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/09 14:34

まず、適度に改行をしましょうね。



さて、本題ですが。
そんなに深刻に悩むことないと思いますよ。
私も右と左が分からなくなることがあります。
で、あとで「あれ? 右って言った??」って。でも、「きっとまた誰かに聞くだろう」と。(笑)

でも、よ~く知っている場所の場合は、口頭で右折だの直進だのと説明するよりも、
一緒に付いていってあげます。

私はよく駅への道を聞かれるのですが、その駅の側に住んでいることもあって、
「じゃあ、一緒に」て付いて行きますね。

そしたら、まず間違えることは無いですよね。
よかったら、私の裏技(?)参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに改行してないと見にくいですね・・・。自分で思いました。これから気をつけます。
ついていくのが1番簡単ですよね。相手の人も確実にそこへいけるわけだし・・・。
でも相手が車なので、正直乗りたくないというか、ちょっと怖いです。
別にその人の事を疑っているわけではないのですが。。。
相手が歩いている人だったら、そうしてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/09 14:28

丁寧に道を教えるか、または案内してあげるのがいいんじゃないんでしょうか??


もしわからなければ、交番の場所を教えてあげるのもいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一言一言を考えてから言うようにしたほうがいいですよね。
そうすると自分でもしっかり考えられるので、あまり間違えないような気がします。
相手も歩いている場合は案内してもいいのですが、
相手が車の場合、知らない人の車に乗るのは正直ちょっと怖くて・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/09 14:18

なんとなくお気持ち分かります。



よく道を聞かれるのですが、自分が方向感覚が悪い為に教えた後にちゃんと着いたかなぁぁ。とドキドキしてますので・・・。

でも、意地悪してじゃなくて好意があったけど間違えてしまっただけですもの。

これからも分かる所は教えてあげてください。

ってアドバイスになってませんね・・・^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koebiさんもですか?なんか安心しましたvv
私もよく道をきかれるんですよ・・・。きちんと教えてあげたいと思うのですが、
なんか上手く教える事が出来なくて、せっかく聞いてきてくれたのに悪いなぁと思ってしまうんです。
これからはもっと上手く説明できるように頑張って、しっかり教えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/08 22:04

こんにちは。



私にも同じような経験はあります。ポイントは二つ。

一つは「気をつけること」
もう一つは自分は「良かれ」と思ってしたことなので、その気持ちを大切にする。

この二つしかありません。
人は機械ではありません。間違えもします。
気にするよりも、「親切にする」気持ちが最も大切と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『気をつける』ことはやっぱり大切ですよね。ついつい緊張して焦ってしまうので、
冷静になって自分でも考えながら話せるようになりたいです。
今回のことはもう仕方がないので、これから今回の事を生かして頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!