プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園臨時教諭の試験が毎年あります。毎年の事なので、志望動機欄も一緒じゃ駄目だろうし悩んでいます。
それと、今まで担任をさせていただいてましたが、結婚する為補助教諭を希望しています。もしも合格したとしても、(図々しくてすみません…)担任を任されても困るので、補助希望を記そうかと悩んでいます。
お力いただきたいです。
添削お願いします。

今年度も引き続き、教育現場で多くの子ども達と出会い、触れ合えた事に感謝しています。
今年度は初めて5歳児の担任をさせていただきました。4歳児に比べ言葉数、環境に対応する早さ、友達とのかかわりなど多くの事を学びました。子どもの目線に立ち、共感したり発見したりしながら共に成長したいと思います。
子どもが成長する瞬間に立ち会える、素敵な現場で経験や得意なことを活かしながら幼稚園教諭として研鑽したいです。
一身上の都合により、補助教諭を希望しています。

A 回答 (3件)

だいたい良いと思いますが。



細かい事ですが「4歳児に比べ言葉数、環境に対応する早さ、友達とのかかわりなど多くの事を学びました。」というのは少し日本語として変ではないですか?

「4歳児と比べ言葉の表現力の豊富さ、新しい環境に対応する早さ、友達との関わり方など多くの違いについて学びました」の方がいいかと。

それと「子供たちの個性を一早く見抜きそれを伸ばす手助け、またそれぞれの個性に合わせた教育を行える様さらに努力を重ねたいと思います」というのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。
試験も無事に終わりあとは結果を待つだけです!

お礼日時:2012/02/17 13:15

了解しました。



字数制限が無ければ、ご経験がおありなので、
何か具体的に1つ事例を書くと、説得力のあるものになります。
一般論は誰でも書けるので。

「子ども一人一人の個性を大切にし、保護者の方の目線にも立って、
共に成長したいと思います。」などを盛り込んだらいかがでしょう。

保護者の方全員の意向を反映するのは不可能ですが、どこでも
親の介入には気を遣うので。きれいごとでは済まないはずです。
ご自分もお子様を持たれると、きっと理解できる事だと思います。
今までは、対保護者については、いかがだったのでしょうか。
「保護者云々」の1文を入れておくと良いのでは、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に試験も終わりあとは結果を待つだけです!

お礼日時:2012/02/17 13:13

現在の所から、他の幼稚園に応募するという事でしょうか。


文面からは読み取れません。第三者に分かるようにご質問して下さい。
このような事にも留意される方が宜しいと思います。
自分目線で物事を見ない方が宜しいかと。

>今年度も引き続き が、どこでの事なのでしょう。
同じ幼稚園なのでしょうか? 

この文章では「どこにでも使い回せる」ものです。応募先の
幼稚園の教育方針を具体的に書き、それに共感して、などと
書かないと目を引きません。

教育現場では、年齢が下がる程、保護者の介入が大きいので、
子どもだけについて書くと、片手落ちになります。

「子ども同様、保護者の方の視線に立って」と書いた方が良いです。

この回答への補足

説明が不十分でした。申し訳ありません。
単独の園ではなく、市内の幼稚園臨時教諭の試験です。今現在、市内の幼稚園で勤めていますがもしも合格すれば、同じ勤務先でなく市内の違う園に異動になる可能性もあります。

補足日時:2012/01/19 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!