仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ある証券会社でFXをしています。
スプレッドが1銭であったとすると、ドル円を1万通貨買ったら、
買った瞬間100円のマイナスとなるという考えは正しいでしょうか?

なぜこのような質問をしたかというと二つほど気になる約定があったからです。

1.ドルを円で1万通貨購入した瞬間損益がマイナスとなったのですが、これはスプレッドがあるからと
納得しております。しかしながら、スプレッド0.5銭という設定であるのに、買った瞬間400円以上の
マイナスとなっていたのです(50円の8倍以上ですよね)。これってよくあることですか?おかしくないこと
だとすると理由はなんでしょうか?約定する順番が遅いと、それだけ不利な価格で約定せざるを得ない
ということでしょうか?

2.OCO注文で、77.000になったら売る、という指定をしましたが、約定のレートは76.997でした。
これはどういう理由から指定値を外れてしまうのでしょうか?上の質問で疑問に思ったように、
約定の順番が遅かったと言うことでしょうか?

知識が乏しいのでもしかしたら、変な質問となっているかもしれませんが、
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.レートが変動しただけかと。

それか成り行きで注文出しているか。スリッページ設定が甘すぎか。
2.スリッページ設定が甘ければよくあること。

どちらもスリッページ0がお約束のFXの会社を使えばそんなことないのにね。

スリッページの初期設定がいくらか確認してないんじゃないの? 自分で設定できる会社もあるんだけどね。

スリッページの設定を10銭とか50銭にしてれば、デカイ変動あった時は設定の数倍すべって約定することもあるから気をつけたほうがいいよね。
    • 0
この回答へのお礼

成行はともかく、指値もスリップするんですね。
ちなみに検索したら、私の証券会社では、スリッページを意図的に
悪いほうへ起こしているのではという書き込みもいくつかありました。
真偽はわかりませんが、気をつけようと思います。
ありがとうございました。

すべるのは固定レート業者でないと普通にあります どんな仕掛けがあるかを一般的には明かしませんので

度々あれば業者を変えるのが一番です 基本的にいくらで売買してもOKなのです 業者とカバー先の問題でもあります FX業者はある意味「後出しじゃんけん」をして利益を確保してますので 複数の業者のレートを同一の画面に表示してしばらくその動きの違いを見つけるといいですね 後だしじゃんけんに時間がかかりすぎるとヤバイ業者なので「約定スピード」は重要なんですね これは本口座でないと確かめられないです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになります。

1.業者によっては指標時や急変同時にスプが広がります。

2.指値というのは、その価格になったら成り行き注文をするものですから、多少は滑ります。
    • 0
この回答へのお礼

>1.業者によっては指標時や急変同時にスプが広がります。

これのせいで、業者はスプレッド”2銭~”みたいに”~”をつけるんでしょうか?

指値はすべるものなんですね。ありがとうございました。

1.レートが動いたと思われます。

2.逆指値の場合、指定のレートになったら成行注文するので、スベルことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

レートが動くことに対する対策があればいいのに・・・